March 2010

March 28, 2010

お知らせ

私事なのですが、現行のネット環境が3月31日までの契約です。
しかもこの先3月31日までの3日間は、大変多忙な事が予想されますので、下記のようにさせて頂きます。

*今後暫くは、頂く全てのコメント・トラックバックについて、一旦承認待ちの状態となりますので表示されません。順次、確認後に公開させて頂きます。
もしかしたら転居先でネット環境が整ってからのお返事になる可能性があることをご了承下さい。
(内容が不適切なコメント・トラックバックは、削除させていただくことがあります。)

*長年ご愛顧頂いた「kuma-usaダッチオーブン」は、サーバーの権利消滅に伴いクローズさせて頂きます。今後の別サーバーでの運用は今の所考えておりません。
一時期ダッチオーブンにハマり、そして難関と言われる「yahoo!カテゴリ」にも採用頂き、大変光栄な事ではございましたが、ここ最近は更新も滞り、内容的にも新鮮さを欠いているとも思いますので、筆者としてもそれが一番適切かと思っています。
長い間、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。

広島ブログ
広島ブログ
↑コチラのランキングも3月末で抜けるつもりです。
今迄、応援どうもありがとうございました。

kumadays at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポリシー 

日本サッカー協会の審判員でした

87d8783c.jpg4級を何回か取って現在は失効しとります(笑)。

広島ブログ
広島ブログ
↑ああ、パンドラの箱


kumadays at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他スポーツ全般 

代打 八木

8599d0be.jpg
e986ad75.jpg
そう。精神論だけではどうにもならないんです。
涙が出てきそうになった。

広島ブログ
広島ブログ
↑いろんなもんが出てきます


kumadays at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

西武球場で買ったセメント袋

9e836814.jpg
プレミアムつくかな。
売る気は無いけど。

広島ブログ
広島ブログ
↑引っ越しの片付けが大変です


kumadays at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

March 27, 2010

ふ〜ん

旧広島市民球場についての問題が、広島では結構議論されている。

どうやら旧球場条例の廃止案が否決さされたから、解体着手には条例廃止が必要なため、実質的に球場解体は先送りされるらしい。

ふ〜ん。

なんかなあ。

ネイティブの方々すいません。
あくまでよそ者の個人的な意見として笑い飛ばしながら読んで下さい。

元々、球場移転には反対だった。
私めの会社は旧市民球場から歩いて数分の所だった。
会社の近くに球場があった方が、中心地に球場があった方が、その方が便利だと思ったからだ。
古くなったのなら今の所で改装すればいいじゃないか。

だって広島市民球場って広島市民にとってスゴく重い存在じゃないのか。
そう思っていた。
よそ者だけど、阪神ファンだけど、そう思っていた。

が、知らない間に「たる募金」が始って、あっという間に新球場が出来上がった。
そして完成した新球場には皆して熱狂した。

それが、今になってこのニュース。

もう、今になってなんなの?と思う。それならもっと新球場建設に反対しろよと思う。けれど、最近のこの流れは、よそ者では解らないネイティブな広島の方の心情であり願いなのかもしれないし、もしかしたら何か大きな力が働いているのかもしれない。
何しろ「最後の広島市民球場」には多くの人が集まり、多くの出版物が発売され、しかも新球場が出来ているのに芝生の保護だ何だかんだでオープン戦や高校野球などで「最後の市民球場」とか言いながら、暫く旧市民球場を使用していた事態もある。間違いなく「予想外の大きな収入」になった筈だ。

で、解体に反対してどうなるのか。

サッカー場にするにも一旦解体して作り直さないといけないだろう。今のグランドの広さや観客席の構造では、そのままサッカー場にするには無理があると思う。
そしたら一旦解体しなくてはならないじゃないか。

私めなりに考えた。

もう、今のまま公園にしたらいいじゃないか。

名前もそのまま「広島市民球場公園」

入場料を取ってスタンドやグラウンドやダッグアウトに入れるようにする。

そして球場内施設のどこかに「折り鶴ホール」を作ったっていいじゃないか。
階段状のスタンドは、トレーニングの人も使うかもしれない。
ゴロ寝する人もいるかもしれない。
広大な芝生やダッグアウトではピクニックをする人もいるかもしれない。
マウンドの上から捕手を座らせてボールを投げる人もいるかもしれない。
そしてカープうどんを食べに来る人もいるかもしれない。

そういう素敵な自由空間。
いいじゃないか。

とにかくあの一等地を何もしないまま残しておくのが勿体ないと思うのだけれど。

ちなみに、もう新球場建設が後戻り出来なくなった頃に考えた私めの私案を披露すると・・・。
あそこに新バスセンターを作り、祇園新道からの道を直進させ、地下トンネルを掘って都市高速とのジャンクションにする。その地下の都市高速は4号線と5号線を接続させるように作る。あ、あと出口は平和公園の南側、中島町方面にも作るようにする・・・。高速4号線は五日市インターと接続。
更に言うと、将来的には祇園新道の上か地下に都市高速を作り、広島インターと接続させる。そして更に南下して吉島で高速3号線と接続・・・。
そして、新バスセンターから原爆ドーム方面へペデストリアンデッキを作り、広電へもエスカレーターで接続。
そごうと現バスセンターは解体して新しいビルに改築。
あ、勿論地下街シャレオからはダイレクトに行けるようにしないとね。基町パーキングアクセスにも行けるようにすれば多くの人を呼べるだろう。あ、駐車場が足らないかな。

・・・結局そっち方面の話かいな(笑)。
所詮夢物語だな・・・。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 世相とか | その他スポーツ全般

天ぷら 田丸

海と大地外観
田丸の記事書きました。

記事はコチラ

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 21:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

いかなごの釘煮

cbb6ec83.jpg
季節ものだ。
ウマいな。
広島のスーパーでも出回るが、どちらかと言うと兵庫県周辺のものと認識している。
あとは刺身の盛り合わせ。鯛とはまちといか。これだけの刺身をはスーパーで安価に買えるのが広島のいいところ。東京ではナカナカ買えないだろうな。お金出せばウマいものはいくらでもあるのだろうけど、それは庶民には手の届かないモノだろう。
これらに合わせる飲料は、一昨日の頂きもの。とても感慨深い味だ。感謝!
ウマい。
非常に危険です(古い)

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

またもや國松でクニマックス

96451389.jpg
激辛汁なし担担麺
「KUNIMAX〜クニマックス」
中華そば國松

カミさんがハンズに行きたいという。こりゃ渡りに船とばかり國松でクニマックス(笑)。
もう病気かもしれないな。
地方発送もあるから、東京からオーダーするかもしれない。
最後に従業員の方に転勤のご挨拶もできた。これからも頑張って下さい。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今更脱着完了

5f172ec0.jpg
広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

March 25, 2010

31000キロ

a0672c35.jpg
3年9ヶ月で達成。
31か。いいね(謎)。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 20:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

アルファロメオ広島

ba9d1e96.jpg
パンダ号を連れて帰ります。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

渋滞

efb710a4.jpg
西風新都から高速4号線へ向かうと、大塚駅北交差点で必ず渋滞する。
なんで立体交差にしなかったのか理解に苦しむよ。
右左折の車が捌ききれずに残って渋滞しているわけだから、とりあえず緑地帯を削って車線増やすとかすればいいのに。人が歩きもしない広い歩道や街路樹すらも無駄なものに見えてくる。
ブツブツ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 

大鬼谷オートキャンプ場

61192ca1.jpg
94c8d3f4.jpg

お世話になりました。

ちなみに気温は2℃。寒いっす。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | キャンプ

宍道湖も見納め

71c5bb03.jpg
松江の仕事も今日で一段落。
しっかり決めて後任に託す。
自分で自分が天使のように見えてきた(笑)。
ま、今の体重だと飛ぶためには巨大な翼が必要だろうけど。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

つだやで札幌みそらーめん

11dca1ad.jpg
c3de2e14.jpg
36f8580a.jpg
札幌みそらーめん
「らーめんつだや」
島根県松江市東津田町

なんかどこかで見たことのあるメニューバリエーション。基本メニューの構成も、使用している丼も、黒瀬の「まいにちや」と同じだ。至る所に「みそ膳」という文字が踊っているので、チェーン展開なのかな。詳細知らず。
古い店内や熟年夫婦と思われる店員さん、あるいは「開店当初からの昔味噌らーめん」というメニューから想像して、以前からの営業形態を軌道修正したのだなということがわかる。
まあ、黒瀬に行かずとして「まいにちや」の味噌ラーメンが食べれるなら良いなと。そういう選択。

店内はカウンターから作っている所が丸見え。
おおっ、麺はほぐしてから入れとくれ。案の定くっついていたし。
ああっ、湯切りをちゃんとしなきゃ。茹で汁が丼にタップリ注入。
ええっ、もやしは炒め置きかいな。コレはまあまあイケたが。
ううっ、キッチンタイマーで計った筈なのに麺がノビ気味だぞ。後半はクタビレモードだ。

見た目とは裏腹に残念な一杯だった。カチョー!

でもって、もひとつ決定的な事件があったのだけど、壁に貼ってあった阪神タイガースのカレンダーに免じて書かない事にする。

少し車を走らせたら、別のラーメン屋を発見。そしてその先にはまいどおおきに食堂が。。。
アジフライにすれば良かったかなぁ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

March 24, 2010

國松でクニマックス

def65c63.jpg
激辛汁なし担担麺
「KUNIMAX〜クニマックス」
中華そば國松

やっぱりコレは食べておきたかった。
やはりウマい。
最後に食べれて良かった〜。

従業員さんが1人増えたよう。新しい方もやけに感じ良さげ。
そして以前からの方も元気そうで何より。言うまでもなくこの方の接客能力は(調理能力も?)ピカ一だ。
美味しいし、リーズナブルだし、接客も素晴らしい。店は清潔で感じいいし、女性向けメニューもある。今後も繁盛していくのだろうな。

最後に「是非またお越し下さい」と言われてしまったよ。
どうしようかね(笑)。

広島ブログ
広島ブログ
↑あと一週間。応援よろしくお願いします。


kumadays at 12:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

March 22, 2010

広島南アルプス

PICT0014
広島南アルプスとは、広島市内西側に連なる山々だ。武田山から鈴が峰まで約15キロの道程で、尾根伝いに縦走できるようになっている。
広島で山登りが好きな人は、一度は行ってみたいコースなのだ。
やはり市街地にあるアルプスということだから、一番高い山でも火山の標高488m。
それでも、その魅力は行ってみた人でないと解らない。

一度はチャレンジしたのだが、雨に祟られて断念したから、ココは広島を去るにあたって最後の最後にリベンジを果たそうという話。カネさんとhirakenさんと一緒に男3人で挑む広島南アルプス。
実は先週の予定だったが、天候が悪く1週間ずらした。
とても良い天気に恵まれた。

7時30分にJR可部線の下祇園駅に集合して武田山を目指す。
続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 訪問・旅行

鈴が峰

7dea3621.jpg
感無量!(涙)

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 17:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

鬼が城山

7403b909.jpg絶景。疲れがぶっ飛んだ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

草津沼田道路

96cc80b9.jpg3月20日より無料になってた。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 15:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

柚ノ木城山

73b8a1ab.jpg市内一望

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ 

己斐峠

61a8327c.jpgここからは未知の世界

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

大茶臼山

ce5f64bc.jpg腹減ったー。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

丸山

7347f8b0.jpg足がしんどい

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 11:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

火山

c51c1cd6.jpgしんど。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

武田山

e9742db8.jpg気分よし。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

March 21, 2010

プチとミニ

f40a1780.jpg
ペヤングが食べたくなったけど、近くのユアーズには売ってないし、一つ食べたらカロリー気になるし。
そんなときに見つけたのがコレ。
プチUFOが278kcal。ミニどん兵衛が160kcal。足しても438kcal。
コレにキャベツ+ニンジン+トマトのサラダに野菜ジュース。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

天ぷら 田丸

F1000003
天ぷら田丸。ココにはナカナカ寄り付くことができなかった。
ネットでも評判の安くてウマい本格的な天ぷら屋。
それなら絶対に行ってみたいと思いながら。
それは・・・。

海と大地外観
ココが我々が大好きだったラーメン屋「海と大地。」の跡地だからだ。
「海と大地。」に関しては過去記事をご参照あれ。

F1000004
とにかく今はこんな感じ。
期せずとして似たようなアングルで撮ることになった。
ココは交通が比較的便利だ。白島駅からにせよ可部街道のバス停からにせよ、少し歩く能力がある方ならば全く問題ない。
ちなみに車なら近くにコインPがあるのは「海と大地。」を通いつめた立場からしてみれば当たり前の事なんだけれど。
あ、近くの青っぽいカフェがちゃんと生き残っているのはビックリしたな。

F1000011
今回オーダーした竹コース。
コレ以外にも追加をオーダーしたけれど(笑)。
あ、仕入れの状態によって内容が変わるので、ここから紹介する内容は「参考」ということで宜しくお願いしたい。

F1000006
飲み物はこんな感じ。
充分楽しめる種類はあるし、いたずらに種類を多くして質を落とすよりも、このくらいの種類のものを質がいい状態で置いてある方が好感が持てる。
車を置いて来たので、色々と(笑)頂きました。

F1000005
いやあ、期待が高まりますなあ。
店内は混雑していてバタバタ感は否めないが、それでも椅子席でもこうやって順々に持って来てもらえる。やっぱりカウンターの方が楽しいのだろうけれど、カウンターは常連サンっぽい方が陣取っていたし、2人だし椅子席で良かったと思う。
ココは高級天ぷら屋ではない。バタバタ感の中でも接客は悪くない。むしろいいと思う。

F1000007
車海老としそ巻き海老と海老椎茸とささみチーズ。

F1000008
稚鮎と空豆と鱈の白子。季節の逸品だ。
こりゃたまらん。

F1000009
はす明太といかのしそ巻き。

F1000010
アスパラベーコンときす天。

F1000012
追加でオーダーしたたらの芽とかこごみとか。
春は天ぷらが美味しいですな。

F1000014
かき揚げ。
希望でかき揚げ丼にもできる。

F1000015
やっちまった。
追加のホルモン。
これがまたウマいのよ。

F1000016
ようやく〆のごはん+赤出汁。

F1000017
ああ、伝説のさつまいもの天ぷら。
これは酒のつまみでもデザートでも何でもいける。
食後にコレを食べて何か落ち着いた。

F1000018
コースのデザート。
本当に混んでいてバタバタ感はあるのだけれど、オーダーしたものを確実に持って来てくれる。しかもどれも美味しい。
ゆったり感を求めるのなら、もっと高いカネを払って高級な天ぷら屋に行けばいい。
ココは安価で美味しい天ぷらを食べれるお店だ。

今迄、色々な呪縛があって来れなかったけれど、広島を去るにあたって一度は行きたいと思っていた。それが最後の最後に実現できて本当に良かった。

店内も「海と大地。」同じ建物だけあって、少し思いだすこともあったし。

あ、せっかく訪問するなら予約をして行った方がいいかもしれない。
かなりの人気店だから。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 13:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

大久野島の記事書きました。

F1000095
読みたい方はコチラからどうぞ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 20, 2010

カレーちくわ

a8635de0.jpg
ウマいんです。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 19:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

フェラーリ156/86

66797dd1.jpg
ずっと飾ってあって埃を被っていた。昔F1ブームの時に作ったプラモデルだ。
短めにデフォルメされていて、ゼンマイ仕掛けで自走できる。
せっかくなので2台買って、27ミケーレ・アルボレート車、28ステハン・ヨハンソン車と作り分けたのだ。
当時、とにかくミケーレ・アルボレートが大好きで一生懸命応援していた。
フェラーリで後から入って来たゲルハルト・ベルガーに太刀打ち出来ずも、頑張って走る姿が大好きだった。最後のイタリアグランプリ(モンツァ)では怒濤の追い上げを見せて、ベルガーに続く2位に入っている。今でもあのレースを思いだすと涙が出て来る。
で、成績不振でフェラーリから追い出された後もずっと応援していた。弱小チームで頑張る姿が大好きだった。鈴木亜久里と組んだフットワークでは、鈴木亜久里のことを寄せ付けない素晴らしい走りを見せてくれた。

が、F1引退後のルマン24時間のテスト走行中に命を落としてしまう。

2829bf0b.jpg
ヘルメットも塗装したのを覚えている。あの頃は情熱があったな。アルボレートは青と黄色で簡単だったが、ヨハンソンはなんか茄子みたいな模様があって苦労した。
当時、他にもいっぱいフェラーリのプラモデルを作ったが、現在残っているのはコレだけだ。一番本格的でない物だが、一番愛着があったのだろうな。

エアパッキンでグルグル巻きにして梱包した。次の家でもどこかへ飾ろう。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ | その他スポーツ全般

荷造り、荷造り。

516cd35d.jpg
とりあえずコワレそうなものを梱包。

最近の引越ってスゴいな。
機能的にできている。
ちなみに赤テープはワレモノの印。

喧嘩を売っている訳ではない。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

太麺堂々香熟味噌

2ad07f7a.jpg
d6470b9a.jpg
b1651f58.jpg
片付けしなくては。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

March 19, 2010

ふじ☆もとでさんま醤油

76709d4c.jpg
さんま醤油
「らーめんふじ☆もと」
広島市西区新庄町

コチラへも良く来たな。最近は行きやすい「もりかわ」ばかりだったけど。
混雑を予想して開店前に来たが、そんなに混んでなかった。もう混雑も落ち着いたのかな。期間限定が無いからかな?

メニューはさんま醤油。季節外れだけど、最後に食べておきたかった。
以前より、あるいはもりかわより、明らかに醤油色が濃い。魚粉も多くガツンとした感が強くなったように思えた。久しぶりに食べたけど、やっぱりウマいわ。

最後に来れて良かったな。

b4ffebc6.jpg
暫く来ない間に会員証が変更になっていた。(右が新しい会員証)
替え玉初回に割引とのこと。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 12:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

March 18, 2010

ねこまたぎ佐伯区役所前店に辿り着く不思議な1日

F1000042
本当に不思議な1日だった。
最後はねこおやじさん経営するねこまたぎ佐伯区役所前店に辿り着くのだが、それに至るまでの過程が何とも不思議な出来事ばかりで。

他に書かなければならない記事が溜まっているのだが、この1日の事を書かずにはいられない。

本当にそんな1日だった。

続きを読む

kumadays at 23:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の晩飯 | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

木小屋でケニアAA

ここに来るのは何年ぶりだろうかね。

心落ち着く。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


*都合により写真は削除させて頂きました。ご了承おきください。

kumadays at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 

紺屋で汁なし担々麺

8824fe74.jpg
汁なし担々麺大盛
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

連日の紺屋。今日はカミさんと一緒。
実は今日は休みを取って、大型ゴミを捨てに行く予定なのだ。
その途中の昼飯。
で、しおチーズが食べたいカミさんと、汁なしが食べたい私めの利害が一致(笑)。
何と言われようとウマいと思っているからいいのだ。
懲りずにカミさんのしおチーズを一口(笑)。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

March 17, 2010

紺屋でしおチーズラーメン

fe1ffd45.jpg
52baba79.jpg

しおチーズラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

こんなことがあっていいのだろうか。
最後にしおチーズが食べたいと思っていたら、3月後半の期間限定はしおチーズじゃないか。
これは行かねばなるまい。
だいぶ出遅れたが何とか時間を作って食することができた。感謝!
やっぱりウマい。未食の方でチーズやベーコンやブラックペッパーが苦手でない方にはオススメの一杯だ。

しかも、先週お別れしたと思った汁なし担々麺も食するチャンスがあるじゃないか!
これは、残り半月、歩いて〜とか、ふじ☆〜とか、國○とか、もり〜とか、面○とか、こ○くとか、与○とか、満○とか、そういった所に行かせないつもりかぁ(笑)?

ま、当然、紺屋さんとしても、いくらなんでも私めの為だけに期間限定を設定するわけはないし。なので、コレはきっと、広島のラーメンの神様がいるならば、その方がプレゼントしてくれた一杯なのだろうと思う。

感謝。感謝。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます




kumadays at 13:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

March 16, 2010

歩いていこうで醤油らーめん大盛

0b9c295a.jpg
醤油らーめん
大盛
「らーめん歩いていこう」
広島市中区国泰寺町1-3-3

何度となくコチラには訪れたが、背後霊状態で待つのは初めてだったな(笑)。
とはいえ、行列も一頃に比べたら少なくなった。
仕事もしんどくなってきた。残り半月となった広島生活、頑張って乗り切らなくては。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

March 15, 2010

こりくで魚とんこつラーメン

0f32a87e.jpg
魚とんこつラーメン
大盛
「麺の家こりく」
広島市南区翠町

最近とりとんこつばかりだったので、たまには魚とんこつをば。
雨だからかコインPは満車。少しコインPが空くのを待ってから店へ。
ココも今日が最後かもしれないし、来れる時に来ておかないとね。

でも、やっぱり個人的にはとりとんこつが好みかな。

残りの日々は計画的に行きたいところへ行きたいと思いながら、結構バタバタの毎日。
う〜ん。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

March 14, 2010

とりあえず・・・

F1000011
夕方頃にヴィアーレの記事だけ書きやした。

あとは、大久野島の記事と今日の田丸の記事。
それと、遡って阿武山の記事と松笠山の記事。

全部書く自信なし(笑)。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 21:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

ゆ〜ぽっぽで入浴

0891b16a.jpg
昨晩風呂に入れなかったんで、一人でゆ〜ぽっぽに来た。勿論400円の基本入浴コース。
ドライヤーのターボボタンを一生懸命押しても全然暖かくならないぞと思ったら、そのボタンに「COOL」と書いてあった(笑)。

雨降ってきたぞ。
広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

昨日は昨日、明日は明日。

2010_03_13吉和
昨晩は、ウチの会社の広島の長の別荘に招かれて、泊まりで私めを含む今回の転勤者3人の合同送別会。総勢8名。
途中で鍋の材料とお酒を買い込んで山へ向かう。
昨日、市内は暑かったのに山に到着してみたら結構寒い。
が、何となく大鬼谷に行く時の感覚に似ているから問題無い。ちゃんと防寒具もシュラフも整えて行った。
それらが無かった同僚達は風邪などひいていないだろうか。

で、鍋の準備をして大鍋で宴会・・・。
風呂も無いしそのままシュラフで雑魚寝。

しかし、上司のイビキがうるさくて眠れず(笑)。

今朝は、最後にゴミを燃やす為に焚き火(写真)。
山には雪が残っていて雪の中での焚き火となった。大鬼谷に行って雪中キャンプもやったな。
勿論、秋の寒い時にも焚き火をやって楽しかった。もちろん春でも夏でも夜は涼しいから焚き火。
1人でも焚き火、2人でも焚き火、皆でも焚き火。

本当に焚き火って楽しいよな。

ゴミが全部燃えたら、長年使った竹+紙のうちわを焚き火に投げ込んだ。
うちわはあっけなく燃えて無くなった。

最後に焚き火が出来て良かった。

明日からまた仕事だな。がんばろう。

とりあえず風呂にでも行こうか。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) しごと | キャンプ

きのうは保持したの(BlogPet)

きのうは保持したの?

*このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

kumadays at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

朝の散歩

08b03def.jpgいい天気。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

March 13, 2010

紺屋で汁なし担々麺

b12fc5ef.jpg
汁なし担々麺大盛
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

3/1〜3/13の期間限定の「汁なし担々麺」と「まぜそば(温)」。すなわち今日が最終日。
大好物の「紺屋の汁なし担々麺」を食べる最後のチャンス。
だのに準備とかバタバタしていたら出遅れた。はやる気持ちを抑えながら紺屋に着いたら、今日はそんなに混んでなかった。
ああ、良かった。
この汁なし担々麺も何杯食べただろうかね。

広島ブログ
広島ブログ
↑あと3週間、応援よろしくお願いします


kumadays at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

昨日は昨日、今日は今日

昨晩は、先日の方の部隊の方々に送別会を開いてもらった。
本当に広島で長年お世話になった方々だし、愛着もひとしおなんで、開いてもらってとても嬉しかった。
やっぱり気心知れた仲間と飲むのは楽しいのだな。

昨晩は横川で飲んでいたので、その後は与壱なんてことも頭かすめたが、勿論積もる話がいっぱいでそんな時間には終わらなかった。
まあ、以前、与壱のしょうゆラーメン食べた後に、この部隊の方々と偶然に出会い、朝方まで飲む羽目になったのだが(笑)。

で、今日は今日で会社の長の方の別荘で、今回転勤するひと全員の合同送別会。
しかも泊まり。

そこには随分前に最初に別荘が建った時に同僚と招かれて行って以来だ。
以前ブログを始める前のhtmlの日記にちょこっと書いた覚えがある。現在は非公開にしてあるな。
あの時は本当に楽しかった。

今日集まるメンバーは会社の同僚なのだ。
が、必ずしも気心知れた仲の人ばかりじゃないから、少し気が重いのだけれど、まあ、イベントだから仕方ないか。

はぁ。
準備しなくては。

kumadays at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) しごと 

March 12, 2010

唯一無二の素敵な島、大久野島。

F1000071
こんな島、日本全国どこを探しても無い。
それはここ大久野島。
過去に2回行ってはいたが(過去記事1過去記事2)もう一度行きたいと思っていた。が週末は予定がビッチリ。無理かなあ・・・。
そんな時、カミさんが懇意にさせて頂いている遊玉さんがご夫婦で3月11日(木)から一泊で大久野島に来られるとのこと。思いだした。3月11日は大崎上島で仕事じゃないか。しかも午前中には終わってしまう。そしたら午後半休を取って遊びに行けばいいじゃないか。
が、そんなに甘いものではなく、交通機関を調べてみると日帰りではちょっと予定がツライ。そしたら次の日も午前半休をとって一泊してしまおう。
色々な偶然が重なって大久野島に行けることになった。

F1000040
とりあえず呉線で安芸津駅へ。
仕事が終わった後に、会社の車で遊びに行くわけにはいかないから、早朝の電車の旅。
しかも昨日までの悪天候はウソのような晴天。プチ晴れ男全開!
安芸津港で関西方面からの大型トラックと東広島からの車と広島方面からの小型トラックと待ち合わせ。しかし、昨晩の冷え込みで峠道が凍結。関西方面からの大型トラックは到着していたが、東広島からの車と広島からの小型トラックが到着しない。
おお、呉線で行って正解だった。

F1000044
関西方面からの大型トラックに乗っけてもらい大崎上島の目的地へ一足先に到着。
一本遅れの便で東広島/広島組も到着し無事仕事は完了。

F1000053
帰りはフェリーで竹原へ。安芸津への便より竹原への便の方が本数が多い。

F1000060
竹原へ向かうフェリーの右前方に大久野島発見!
「このまま大久野島に向かってくれんかな」という願いはよそに、左の方へ進路を変更して竹原港へ。

竹原港へは12:50頃に到着。
竹原港から竹原駅まで少し歩くし呉線との接続も非常に悪い。
12:58に呉線があるがこれは間に合わないだろう。
次の呉線は14:26。う〜ん。
竹原周辺で昼飯でも食べて時間を潰すか・・・。

F1000063と思ったら、港の対岸にバス停が。
おっ?

F100006213:22に三原方面のバスがあるじゃないか。
とりあえず念のため芸陽バスに電話して「このバスは忠海駅に停まるか?」と聞いたら、停まるとのこと。これは好都合だ。

さてと腹が減ったから昼飯にするか。

F1000064
ん? ファイキン?

F1000061
上の店はちょっと怖かったので、バス停の後ろにあった真っ当そうなカフェでランチを頂いた。(写真なし)
小さい海老フライとか。美味しかった。

F1000065
そして、無事忠海にたどりつき、13:50発のホワイトフリッパー号でいざ大久野島へ!
予定よりも随分早いぞ!!

F1000067
既にカミさんは到着済み。
休暇村で待ち合わせ。

F1000071
早めにチェックイン。
部屋からの眺望。いやあ素晴らしい。

F1000076
荷物を置いて広場へ。
すでにうさぎがくつろいでいた。

F1000077
こんな広場にうさぎがいっぱいいるのだ。
エサを持っていると寄って来る。

F1000081
ニンジンステッィクを作って来たカミさん。
うさぎにモテモテ。

F1000082
いやあ、面白いですな。

BlogPaint
少ししたら遊玉さんご夫妻が到着。

F1000089
うさぎ達の食欲は衰えず。

F1000093
エサをバラまいたらこんな感じ。
「俺を踏み台にした!?」

F1000095
スゴいですなあ。

F1000100
少し見上げるとキレイな海の景色。
いいですな。

F1000101
ゲフ〜、もう喰えない。

我々も引き上げ、お風呂(温泉)&夕食へ。

F1000103
我々の食事。
いやあ、これバイキングなんですわ。
もう海の幸タップリ、野菜タップリでもう最高。
ご飯もカレーもウマいんですよ。
ビールも日本酒も最高!

こんなバイキング、日本全国どこ探しても無いですよ。

しかもこれだけ食べて飲んで宿泊と合わせて8000円程度。こんな話ないですよ。


この後、夜の広場に繰り出し、少しうさぎと戯れてから就寝。

F1000107
翌朝もうさぎと戯れ。

F1000110
カワイイんですよ。

F1000111
大崎上島方面?

F1000112
竹原火力発電所?

F1000113
朝の広場は気持ちいいんです。

F1000114
そして、朝もバイキングなんです。
このバイキングもスゴい。朝から食べ過ぎ。
とにかく野菜から魚からご飯から、全てがウマすぎる!
実はこの後カレーをおかわり(笑)。

その後、午後の仕事を考えて早めに失礼した。
遊玉さんご夫妻、ありがとうございました。

今回は時間があまり無かったので、あまり島の中を巡ることは出来なかった。
このあたりは過去記事も参考にしていただければ。

7fe70a6a.jpg帰りは時間短縮の為に三原経由。三原に11時前に到着する。そうなりゃ来々軒にお別れ訪問。
いやあ、やっぱりウマいですわ。

その後、新幹線で広島へ。
無事に12:45に出社。
偶然に偶然が重なった夢のような1泊旅行だった。


広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 20:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 訪問・旅行 | しごと

来々軒でワンタンメン大盛

7fe70a6a.jpg
ワンタンメン大盛
「来々軒」
三原市本町1-6-8

と、いうことで、呉線乗ってカミさんとコチラへ(笑)。三原駅から近いし。
私めは2回目。カミさんは初めて。いずれにせよ、多分、今回が最後かね。

やはりウマい。すごくウマい。
かための麺もスッキリしたスープもトロトロのワンタンも赤身のチャーシューもその全てがウマい。
朝から大久野島でバイキング食べ過ぎたのに全く関係ない。
このバランスの良さとコスパの高さは、マジで奇跡かもしれない。

昼から広島に帰って仕事しやす。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 11:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝もバイキング

b3507933.jpg
朝から欲望爆発!
午後は仕事するのでお酒は無し。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯