kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    April 2010

    P1000625
    昨日11時に行ったにも関わらず行列で諦めた店に今日再び。
    カップ麺も出ているほどの有名店の本店が、車で行けば遠く無い距離だし、辛いの好きだし、行っておいて損は無いと思って。

    今日は10時40分頃到着。
    行列は無かったけれど既に満席だったから少しだけ待った。

    辛いのが特徴とのことで、とりあえず店の名前がついているメニュー、蒙古タンメン(大盛)+小ライスをオーダー。
    カミさんは味噌タンメン。味噌タンメンに麻婆豆腐を掛けたのが蒙古タンメンというわけ。
    蒙古タンメンの辛さはココイチの4〜5辛くらいかな。普段ココイチでは7〜8辛を食べているから、もう少し辛くても大丈夫そうだ。
    広島で言うと面館の「ピ」系の辛さレベル5の方が断然辛い。

    野菜が火を通しすぎてクタクタなのが残念だったけれど、もしかしたらあえてわざと柔らかくしているのかもしれない。
    麺は太麺でシッカリしているし、激辛メニューの割にはスッキリとしていてウマいかも。ネットにも良く書かれているように中毒性があるような気がした。危険な味だ。

    あと、某掲示板で書いてあるような行列の客あしらいの悪さは見受けられなかった。常連サンが多かったような気がするけど我々のような初めてのお客にも親切だったし、システムもシッカリしていたし客捌きは上手いのではないか。でないと人気店はやっていけないよね。

    次はもう少し辛いメニューを頼んでみようかな。

    蒙古タンメン中本 公式ページ


    36c28506.jpg
    取り付けるのも何しろ9年振りなもんで、少し手間取った。
    何しろデカいし重いし、落下防止ワイヤーとかもあるし疲れたよ。
    今のところ省エネ電球(40W)だけど、もうちょい安くなったらLEDなのかな。

    df852377.jpg野菜高騰の折、アルファルファは比較的安くて栄養があって食感もいい。

    0e3c3f21.jpg
    ケーブルテレビで野球見ながらスーパーで買ってきた惣菜類で一杯。
    早めに寝て明日から片付けしないとね(笑)。

    0fc181cd.jpg
    54d2b0ed.jpg
    早い時間から蒙古タンメン中本に行くも、大行列で諦め。コチラヘ。
    ぎょうざの満州は、ぎょうざの王将みたいな感じの大衆チェーン店で、東京北西部〜埼玉方面に展開している様子。
    ウマかった。

    36f5dff3.jpgとりあえず何か一冊と思って本屋に行ったらあるわあるわ。
    目移りしまくり。

    結局3冊買ってしまった(笑)。

    暑くなる前に行けるか?

    それとも涼しくなってからか?

    2160b75f.jpgトマト、かぼちゃ、豆。
    アルファルファ、キャベツ、にんじん。

    スパイスから作ったヘルシーカレーにサラダ。

    忙しい毎日だった。

    感謝。

    e4bb0ae6.jpg広島のケーブルテレビ(私めの契約)では見れなかったヤクルト主催ゲーム。
    東京に来てフジテレビONEもG+も見れるようなプランにした。

    やっぱりケーブルテレビいいわ。

    29a0b48a.jpg500円割引だったのに使いそびれたぞ。

    しかも有効期限切れてるし。
    ああ。

    そういやフタバ図書の満点カードも使いそびれたのだ。これはかつての同僚にプレゼントしたら喜んでた。そりやそうだ。1000円だしね。

    a4728a03.jpg千葉県のとある駅にて。
    立ち食いそばとパンとラーメン。そばは朝食べたしラーメンを選択。
    透き通った醤油ラーメンという特徴しか持ち合わせていないが、まあ仕方ないか。

    kumaの「朝からやってるそば屋」のまねしてかいてみるね

    会社の近くで発見。

    *このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

    2f857c40.jpg会社の近くで発見。
    春菊そば330円ナリ。
    ありがたや〜。

    e621b258.jpg東京の朝は早い。

    F1000097
    ↑写真は初めて乗ったつくばエクスプレス。快適でした。

    いやあ、ようやくネットが繋がったのが月曜日。そこからも毎日それなりに忙しい生活が続いて、ようやく今朝皆様から頂いたコメントへのお返事を書き終えたので公開しました。同時にコメントも即時公開されるようにして、さよなら広島続編もちょろっと追記しました。

    近況とか書こうと思ったけれど、時間が無いのでまた今度。

    43e123a1.jpg
    578f5556.jpg
    b10b219e.jpg
    8518dc76.jpg
    240e75dd.jpg
    8284e40a.jpg
    言わずと知れた東京湾アクアラインのパーキング。東京湾の真ん中に浮かぶ。天気がいいと景色が良いらしい。

    094c8418.jpg
    2a15440d.jpg
    "all" />
    手打ちうどん「すみた」
    北区志茂2-52-8

    カミさんが携帯で探して(まだネットがつながっていないので)、開店前からの行列に並んで食した。
    ウマい。すごくウマい。
    けど、広島で散々「とく一」や「乃きや」のうどんを食べていたので、正直言ってビックリするほどのウマさでは無かった。大盛が無いのも残念。
    カレーうどんがあるので、今度はかしわ天カレーうどん+ごはんかな。混雑する店だからあまりゆっくり飲む感じじゃないし。





    関連ランキング:うどん | 赤羽岩淵駅赤羽駅志茂駅


    f97369cb.jpg
    寒い。寒すぎる。
    ブルブル。

    d771b530.jpg広島から持って来た久保田紅寿。
    ウマい!

    436fee6a.jpg4月の初めの3日だけ駐車場を借りてたので、その分の振込に日本橋まで来た。
    700円ちょっと振り込むのに手数料が発生するのは悲しいし。

    af8d493b.jpg
    436d121c.jpg
    東京の中心。
    やっぱり感じがいいね。パワースポットと名高い皇居からも近いし。
    あ、ちなみにココは素通りして千葉に向かいます。こんな良いところで働いてるわけではございませんです。

    9a592ad0.jpgと言っても記載事項変更は裏書きなので、5年弱は広島の住所が表に書いてあることになるけど。

    2d6402c0.jpg
    ココは東京ですから。
    広島の方々すんません。

    でも、こう書くと広島が焼かれてるみたいで、気分がいいもんじゃぁないね。

    7724a36e.jpg
    大もり
    「神田まつや」
    東京都千代田区神田須田町1-13

    いやあ、ウマい。

    75334edc.jpgイタリア、ピエモンテ州のDOCG。コレが近くのスーパーでセールで1000円台で売ってたから買って飲んでしまった(笑)。
    あっという間に空いた。ウマかった。アレックスを少し思い出した。もう食べれないのだなぁ。

    テーブルはキャンプ用のテーブル。地べた生活だ。暫くは三畳一間の生活スペース+ダンボールまみれの生活が続く。
    ※ブログ及びツイッターの方に多くのコメントを頂きありがとうございます。
    ネット開通までもう少し時間が掛かります。お返事はネット開通後落ち着いてからさせて頂きます。
    よろしくご理解の程お願い申し上げます。

    83f34d12.jpg木次牛乳は売ってません。

    f5657cbc.jpg
    引っ越した先の近くに大勝軒の暖簾分け店がある。とりあえず訪問。
    久しぶりのラーメン。
    強い麺。スープの色と香り。しかもメンマにナルトが乗ってるよ。いやあ、東京だなあ。
    カミさんはもりそば。店内も「もりそば率」が高かったけど、やはりラーメンの方が好みかな。

    6e31a635.jpg

    a9436f54.jpg既に買い物する前から疲れた。

    beb8b3c7.jpg
    まるで迷路。

    取付部品を引っ越しで紛失してしまい部品を取り寄せていたから、ようやく今朝取り付けた。
    いやぁ〜、幸せ♪

    パンダ号も来たことだし、車で買い物でも行きますかね。

    b3d15b6f.jpg無事東京都民になりました。
    緊張しますわ。

    kumaの「アジフライ」のまねしてかいてみるね

    ああアジフライ。

    *このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

    ca3580be.jpg
    ああアジフライ、アジフライ。

    ブログ、ツイッターに沢山のコメント頂き、ありがとうございます。
    お返事は落ち着いてからゆっくりとさせて頂きます。申し訳ありませんがご理解の程よろしくお願い申し上げます。

    8fe022d4.jpg近くのスーパー銭湯にて。
    こはだ酢があるのが東京らしい。

    今日は早く寝ます。


    ブログ、ツイッターに沢山のコメント頂き、ありがとうございます。
    お返事は落ち着いてからゆっくりとさせて頂きます。申し訳ありませんがご理解の程よろしくお願い申し上げます。

    8d2e0585.jpg國松のクニマックス。もっと早く広島に出店されていたら、もっともっと食べることが出来たのに。
    最後に「通販もありますのでよろしくお願いします」と言われて「その手があったか!」と思った。東京ではこんなウマい汁なし担々麺は食べれないだろうから。
    ありがとうございました。

    cb8aa623.jpg3月25日、松江に仕事の引き継ぎに行かなくてはならなくなった。引き継ぐ人と一緒に行かなくてはならないのかと思えば、別行動だという。迷わず帰りに大鬼谷に寄った。
    いつもお世話になっていたから。最後に須安さんにご挨拶できて良かった。お土産まで頂いた。
    ありがとうございました。

    b5dca281.jpg4月2日、引っ越し屋さんが荷造りしてくれている間に、私めが外出して役所やら大型ゴミやら色々な用事を住ませた。その途中に食べた「もりかわ」の限定カレーらーめん。
    シンプルなカレーらーめんは「海と大地。」を少しだけ思いだした。
    結局これが広島で最後のラーメンとなった。
    ありがとうございました。

    2561528c.jpg引っ越しの荷物はダンボール140個(!)。
    もう笑いしか出て来ない。
    結局、東京でもかなりのものを捨てることになるのだけれど。

    こんな大量の荷物をいやな顔ひとつせず荷造りしてくれたアート引っ越しセンターの皆様、ありがとうございました。

    0fd01e75.jpg前述の通り、4月2日の夜はアレックスへ。

    9a6aeb3a.jpgせっかくなのでイタリア国旗を模したワールドカップ期間限定ピッツァを。
    いやあ、

    い!!

    そういや広島に来た時もワールドカップイヤーだった。広島で12年の歳月が流れたのだ。

    aa317f90.jpg最後だから奮発してバローロ飲んじゃいました。

    飲み過ぎ食べ過ぎの我々をいつも暖かくもてなして頂き、ありがとうございました。

    5c9bf27b.jpg引っ越しのトラック。中1日空けて、翌々日の4月4日に東京で荷物を受け取ることになる。
    ありがとうございました。

    eed788c1.jpg荷物が無くなった部屋はガラーんと。
    引っ越して来て直ぐに芸予地震に見舞われたりと、最初は波瀾万丈だったけれど、9年間楽しい日々を送ることができた。
    ありがとうございました。

    96007ca3.jpg中筋駅の桜。

    もうココに来ることも無いのだな。

    本当にありがとうございました。

    c863662f.jpg紺屋の汁なし担々麺。何杯食べただろうかね。3月31日、最後の車での外勤時に食べることができた。
    最後に店主にお土産まで頂いた。「帰省の時のツマミに」と言われて頂いたのだけど、翌4月1日、広島の家での最後の晩に鍋にして食べたゴーバルのベーコン、最高に美味しかった。
    ありがとうございました。

    79357afc.jpg月に一度のきよちゃん。
    4月1日は内勤だったので早い時間に走って行ったら店内はまだ空いていた。転勤を告げると、お別れの最後の一杯はチャーシューを大盛にしてくれた。ゲフ〜。
    ありがとうございました。

    53508307.jpg4月2日は引っ越し業者が来て荷造り。もう家で夕食は食べれる状態じゃないから、お約束通りアレックスへ。
    やっぱりこのクルクルのピザを食べないと広島を去ることが出来ないだろうなと。
    最後に記念撮影をしてお土産まで頂きました。
    ありがとうございました。

    c6451007.jpg4月3日に荷物を発送。部屋も不動産屋に引き渡して広島市内のホテルに一泊。
    その晩の夕食は「きんどん」へ。まだ2度目の訪問なのに覚えていて下さり、とても暖かく迎えて頂き楽しい晩を過ごしました。料理も美味しかった。
    ありがとうございました。

    89750c7f.jpg広島のお酒。来た時は馴染めなかったけれど、今では生活に欠かせないものとなりました。
    ありがとうございました。

    269a63af.jpg広島は街に普通に路面電車が走り、風景に生活に溶け込んでいる。
    時に足として、時に癒しとして。
    ありがとうございました。

    f145fab1.jpgラビパレさん。最後の最後までお世話になり、ありがとうございました。

    5d9a1211.jpg何とか間に合った〜。広島市発。
    西日本ののぞみはN700系。
    新幹線も仕事に帰省にいつもお世話になってました。
    ありがとうございました。

    e8e35136.jpgいよいよだな。

    5ba8c811.jpg片道きっぷで東京へ向かいます。

    さよなら広島。

    ありがとう広島。

    3e294c17.jpg
    モチロン最初は「しろじんじゃ」って読みましたよ。

    ee0f5da1.jpg
    いい天気。
    まさに引っ越し日和だった。

    c0fc87ab.jpg
    ねぎ庵。

    cc934685.jpg
    天候に恵まれた!

    20b6cfbe.jpg
    今日、引っ越し屋さんが朝から来て、荷物をダンボールに詰めてくれました。夜の7時過ぎまでかかりました。荷物多すぎです。ダンボールは部屋の中にいっぱいになりました。なので家でご飯を食べれないし、アレックスに来ました。明日も朝から大変です。

    このページのトップヘ