kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

June 2010

1352c6fd.jpg
ab4b6252.jpg
白いスープに中太麺。「うまかっちゃん」を彷彿させるところもあるが、ナカナカどうして悪くない。ラーメンって自由なものだ。遠く1000キロ以上離れて形態が変わったっていいじゃないか。
他にもちゃんぽんもあるし、皿うどんもあれば、餃子や野菜炒めもある。
昼飯もよし、飲みでもよし、家族連れもよし。いいなあ、こういうスタイル。
きっとココが心のふるさとって人がいるのだろう。このあたり古くは九州から移り住んだ方も多い筈だから。

「九州ラーメン友里」
千葉県木更津市港南台4-2-7
11:30〜21:00
火曜日定休日(祝日営業翌日振休)

94840604.jpg
初訪。閑散とした駅前のつけ麺屋に待ち客が出ていたので、入ってみることにした。
必勝軒という店で修行されたのか、その店の前で必勝軒の店主と思われる方とココの店主が並んで写っている写真が店内に飾ってあった。
メニューにはラーメンもあったが、今日は朝からこのムンムンする湿気の中、外で仕事してたので、サスガの私めもつけ麺をチョイス。
最初にセルフで供されたコップの水を飲んで「???」。このあたりは水があまり良くないのかな。塩分と青臭さがプ〜ン。
が、つけ麺はウマかった。
自家製麺の麺は太くて固め。これが常温の水でシメられており、それは好感持てた。麺だけでズルズルと食べ続けたいという程ではなかったが、充分ウマいと思う。
スープはカツオだしが前面にでているが、バランスも良いしスッキリ。具もウマい。ナルトもご愛嬌。
でもスープは塩分が多いので飲むには適さない。スープ割りは出来ると書いて無かったので頼まなかった。
細かい差異あれ、コレが所謂関東風つけ麺のスタイルなのだろうな。

このスープのラーメンも食べてみたいけど、麺は一緒なんだろうな。
もうちょい細めで力のある麺でラーメン作ってくれないかな(笑)。

「つけ麺石ばし」
千葉市中央区JR蘇我駅西口至近
月曜日 17:30〜21:00
火〜土 11:30〜14:00
17:30〜21:00
定休日 日曜日
祝日営業

84c07b03.jpg
まだまだありまっせ〜。
ニックカーショウとか好きだったな。あ、シンプリーレッドのブルーが未開封で出てきた(笑)。

62268c69.jpg
このボックスには、レッドツェッペリンのブートと、イエスとフーのCD。
もう聴かないであろう品を処分しようと整理中。
とりあえず捨てられそうなのを上に分けた。
え、これだけ!?と言わないで。これでもスゴい進歩なのだから。

1bae4f34.jpg
最近お気に入りのチーズ。紀ノ国屋で買った。濃厚で味のバランスも良いしウマい。ビールにも白ワインにも赤でもイケる。前にドリアンで買った吉田牧場のチーズを思い出した。

57400fc0.jpg
常磐線の馬橋駅から流山まで走る小私鉄。
最近、付近を走る「つくばエキスプレス」が出来てからその去就が気になっていたが、元気そうだ。

電車ひと編成ごとに名前がついているのも愛らしいし、マニア心をくすぐる。昔は「流星」「流馬」とかだったが、その後は「若葉」とか。あと何があったっけ。
電車は西武線のお古。古くは釣掛駆動の名車501系もいたなぁ。

96cd357b.jpg
4度目の訪問。
今日は毛色の変わったのをオーダー。
酸っぱいっす。

「辣椒漢」
東京都千代田区神田錦町1-4-8
11:00〜16:00
17:00〜22:00
日曜祝日休

2010_06_22マツダもう昨日のことだ。広島のマツダ株式会社で悲惨な事件が起こった。
昨日の朝7時半頃、元従業員がマツダ構内を車で暴走し、何人もの無防備な人をはねた。
1人死亡。計11人死傷と伝えられた。

無くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
またお怪我された方々にお見舞い申し上げます。
事件が起こったのはマツダ宇品工場の東地区。住所で言うと宇品でなく仁保沖町だ。住所でも宇品にある宇品中地区/西地区とは橋で繋がっている。更には安芸郡府中町にある本社地区とも橋(東洋大橋)で繋がっている。これらは入構してしまえば自由に通行することができる。
数年前に構内で火事が起こった塗装工場があるのも東地区だ。
東正門周辺は通勤客の為の駐車場があって、社内バスの停留所もある。通勤時間帯だったというから、工場で働く労働者の方がいっぱい歩いていたことだろう。また、この周辺は協力会などの施設もあるから、出入り業者もウロウロしていたりする。
現場労働者の方にしろ、出入り業者の方にしろ、全く罪が無い方々が無差別に攻撃されるというのは、非常に憤りを感じる。
もう広島を離れて3か月になるとはいえ、広島に居た頃はマツダには出入りしていたから、何とも複雑な気分だ。その時間にマツダ構内に居た可能性は極めて少ないが、ゼロではなかったから。

東京に引っ越した今でも広島の名前が全国区で出て来るとハッとするけれど、こんな事件が映像で出て来る事は気持ちいいものでは無いね。

b240ba9f.jpg
近くの公園の池で子鴨が泳いでいた。
カワイイですな。

5f6b878a.jpg
3度目の訪問。
クニマックスや紺屋の汁なし担々麺が食べたいのだけど、吉祥寺の四川麻辣商人に行くには遠いし、私めの知識の中ではココになる。麺はだいぶ太い。

「辣椒漢」
東京都千代田区神田錦町1-4-8
11:00〜22:00(土曜〜14:00)
日曜祝日休

2010_06前回の記事で追記したように、先日のオイル交換+12か月点検の価格が間違っていたので、返金してもらえることになった。
まあ「お宅が間違ったのだから、お金を届けに来るのが筋じゃないの?」なんて言うことも出来たのだけれど、外出する用もあったので、ディーラーまでお金を取りに行った。
というのが、向こうが提案してきたのが「振込」か「次回の点検整備時に値引」という方法。おお勘弁してくれ。振込先の口座番号をメールで飛ばしたく無いし、次回の点検時って言われても、悪いけどカネの問題をダラダラと尾を引きたくは無いわ。
勿論、権利は早い事手に入れておくに越したことはない。

ということで、返信メールにはそちらに取りに行くのは面倒クサいことをアピールしながらお金を取りに行った。

「アフォか、届けに来いや!!」
・・・とタカビーに出た方が良かったかな。

まあ、訪問3度目にして初めて飲み物も出してくれたし、謝罪の対応もまあ難はなかったし、あまりゴタゴタ言うもの大人の対応じゃないしね。

ちなみにエレメントも広島と同じ価格になった。すなわち値上げ。
オイルは安くなったとはいえ広島の1.65倍の単価。だから広島の時と比べたら、返金額が出たとはいえ高いことは間違いない。

結局大きな間違いとしてはオイル代ということなのだけれど、どうやらアルファ156用と単価/量ともに間違えたらしい。ふ〜ん。上書きで作ったわけね。それは解らんでもないけれど、こっちとしてみたら、そんな言い訳じみた内部事情の話は聴きたくなかったけれどね。
仮に、もしアルファに買い替える気があったとしたら、その気も失せるというものだ。やっぱり東京で外国車を所有するというのは難しいのかもしれないね。

2010_06_20寿司
ということで、今晩はこの返金額で寿司を取ることにした(笑)。
ウマかった!

こんなが日もあっていいよね。

92223bb2.jpg
負けたのは悔しいけど、オランダ相手にこれだけやれば充分でしょ。
これからカメルーンとやるデンマークも、かなりプレッシャー感じているのでは。どっちが勝にせよ次のデンマーク戦もハードな一戦になるだろうね。

頑張れ!

2010_06_19ワールドカップオランダ戦事前
だいたい蓋を開けるまでは、みんな興味なかったのに。
監督を交代させろとか、マスコミだってベスト4発言の揚げ足取って好き勝手なこと言っていたのに。
今回は1勝も出来ないとか言っていたのに。

調子が悪かったカメルーンに偶々勝ったからって、あまりにも騒ぎすぎじゃないかいな。

土曜日夜のゴールデンタイムに、ワールドカップの試合がリアルタイムで、しかも日本代表が出る試合を見れるだけでも幸せと思へ。

しかも相手は永遠の優勝候補(失礼!)オランダじゃないか。
日本がワールドカップへ出場することが夢だった時代から、すなわちずっと前から強かったオランダなのだ。

オランダだって必死なのだ。

オランダに勝てると思いなさんなよ。

でも、せっかくだから勝ってほしいな。

さてと晩飯の準備するか。

あ、今夜は日本酒じゃなくて、ワインにチーズの予定。

d78b4768.jpg
今日は銀座でお買い物。デパートの上の蕎麦屋で昼食。
蕎麦もわりにうまいし、そばのおかわりもあるし、山葵は本山葵。接客もいいし、ナカナカいい店だ。
パンダ号で来たのでお酒は無しで(笑)。

石臼挽手打そば
「明月庵 田中屋」
ぎんざ田中屋松屋店
東京都中央区銀座3-6-1松屋銀座本店8F

パンダ号オイル交換2010_06納品請求書いやあ、昨晩雨の中迎えに行って連れて帰って来た。
サービス担当の方が応対してくれて、それなりにしっかり説明してくれたし、こちらの質問には明確に応えてくれた。ドライブベルトは今回交換しなかったが、どういう予兆が出るかとか。できれば車検より前に交換をお勧めしますって、電話の時は車検の時で充分って言ったじゃないか、なんて重箱の隅をつついても仕方ないか。
ま、値段が高いことや、初期対応がマズかったことを除けば、まあちゃんとしてるんじゃないかな。

たぶん、広島のアルファロメオ広島(ワールドモーターズ広島)が良過ぎたのだろう。
改装してから建物もキレイだし、トイレもピカピカだし、どんな用でも行ったら必ず飲み物出してくれるし。オイオイそんなことかいな。なんてそれらって結構重要じゃないかと思うのだ。
それに整備はしっかりやってくれた。前述の通り、広島を去る直前までしっかりと面倒を見てくれた。とても安心感があったよな。
しかも安い。なんだ外車ってそんなに整備費用高くないじゃんと思ってプント君〜パンダ号と12年近く乗り継いで来たからなあ。外車だから高いんですよって今更現実を突きつけられても、直ぐに買い替える訳にはいかないし。

なにせ、いくら安いパンダ乗ってたって、それは見込み客じゃないのか。この車もいずれ買い替えるのだよ。やっぱりサービス対応って重要だよなぁ・・。

なんか朝からダラダラと書いてしまった。
昨年の6月に車検を受けたから、もう4年になるのだな。5年目突入かぁ。

【6/19 19:00頃追記】
どうやら、オイル交換のオイルの種類や量、そしてエレメントの価格を間違って計算したらしい。オイルの量に関しては、今回は4.5L使っているが広島の時は3Lだった。まあそのあたりはドンブリ勘定なのかな、東京流では4.5L使うのかなと思って黙認していたが、今朝、点検簿見たら3Lと書いてあるし。なので「オイルの量が違うのでは?」と問い合わせのメールを入れたら返金額が出るとのこと。
何とも情けなや・・・。
嫌な客だと思われてるかな(笑)。

2010_06パンダ号点検見積一昨年広島でやった時よりも概ね高いっす。
とりあえず電話で状況をヒアリングしたところ、推奨項目はそんなに緊急度は高くないので、後回しにしてもらった。ミッションオイルは昨年入れ替えた所だし。

それでも合計で倍くらい違う。
これが地域格差ってもんなのか。

4d918b41.jpg
今日は柏へ。
駅前をブラブラしていたら「市々ラーメン」という店に行列ができていた。
行列に並ぶ時間は無かったので、隣の「かしわや」という店へ。コチラはガラガラ。怖いもの見たさというわけでも無いが(笑)、ラーメン食べたかったし。
オードソックスな味噌ラーメン。麺は黄色いが縮れていないストレート。可もなく不可もなくだが茹で加減は◎。スープは一食づつ小鍋で暖めていた。
別にマズいわけではなく、フラリと立ち寄った割には悪くない部類。だけどガラガラ。
世の中厳しいなぁ。

F1000029
6月と12月はパンダ号のオイル交換時期だ。6月は12か月点検の時期でもある。
うちのパンダ号は正規輸入車だしフィアット/アルファロメオ広島(ワールドモーターズ広島)で購入したものだ。なので今迄はフィアット/アルファロメオ広島でオイル交換やら点検やら車検をやってもらっていたが、東京に引越してからは東京のディーラーを頼るしかない。
引っ越す前に広島のサービスの方に相談したら、東京の引越先から近くのディーラーに連絡をしておいてくれるとのこと。それがしの用紙に新しい住所なども記入した覚えもあったりなんかして。

F1000028
でも、相変わらず広島のディーラーから12か月点検のお知らせのハガキは来るし、更に広島のディーラーから「そろそろ12か月点検の時期ですがお車の調子は如何ですか」って電話は掛かって来るし。

なんじゃそりゃ。

事情を話したら、私めが話したサービスの方は転勤になったらしい。
なるほどそれで伝わっていなかったのか。
「だから何なの?」って話だけれど。

こんな調子なら、新しい家から近くのディーラー、フィアット・アルファロメオ池袋(チェッカーモーターズ)にはそんな連絡は行ってないんだろうなと、とりあえず公式サイトからweb問い合わせ。(池袋と書いてあるが、実際は板橋区にあったりする)
メールにて返信をよこせとチェックを入れてメールアドレスを2つも書いておいて、保険に携帯電話の番号を書いたつもりだったのに、メールよこさずにイキナリ携帯電話に電話掛かって来るし。
その電話の内容はディーラーに直接電話して聞いてくれという連絡。

でもってディーラーに連絡したのだけれど、web問い合わせしたことは特に連絡入ってないみたい。

なんじゃそりゃ。

それってweb経由で問い合わせても意味無いってことか。

とりあえず広島から引っ越して来たからコチラでお世話になりたい旨、オイル交換とエレメント交換と12か月点検をお願いしたい旨を電話口で伝えたら、日曜日に預けて土曜日に引き取るスケジュールが良いとのこと。
広島では即日の2〜3時間待ちでやってくれたけれどな。
即日でやってもらう場合も聞いたが、朝預けて夕方くらいになるらしい。忙しいのだね東京は。更にフィアットは保有部品も少ないので、預かる方が有り難いらしい。
オイオイ大丈夫か?

F1000027
でもって、今日の夕方に店に行ってみたら、朝に電話でお話した方が出て来られた。

「当店は初めてですか?」
「今迄は他のディーラーで対応されてました?新宿とか・・・」

なんじゃそりゃ。

だから今朝電話で話したじゃない。
広島から引っ越して来たって。

もしも〜し。人の話聞いてますか??

まあ、そんなもんか。
忙しいんだろうね。いちいち話の内容なんて覚えていないんだろうね。
まあ、どうせこのパンダ号も、お宅から買ったもんじゃないし。
何よりアルファロメオがメインのディーラーでフィアット・パンダだなんてねぇ。眼中に無いんでしょうけれど。

ま、とりあえず預けることにした。

そりゃ、広島の小さなディーラーから東京の大ディーラーに連絡するのも気がひけるだろう。
それに、とりあえず公式webに問い合わせフォームとかあるけれど、アルファロメオ◯◯とか縛りはあるけれど、所詮はそれぞれローカルな中小輸入車ディーラーの集まりだから、それを束ねるのは難しいのだろう。そのあたりは純メーカー系の国内メーカーのディーラー等とは違うのだろう。

でも、こんな対応だったらねえ、もう次は考えてしまうな。

とりあえずパンダ号を置いて来たから、次に取りに行く時、いやその前に月曜日に見積が来る筈なのだ。
見積はメールでよこせと言ってあるので、流石にメールで来るだろう。

その内容も見て今後の事を考えるかな。

帰ってから調べてみたのだけれど、このフィアット・アルファロメオ池袋(池袋とは名ばかりで実際は板橋区)には工場は無く、田園調布なり杉並なりに工場があるようだ。それで対応に時間が掛かるのかな。
広島の時はモチロン工場が併設だったから色々と話を聞けたけれども、そういう対応は難しいのかな。

そうか。
杉並に持って行くのが正解だったのかな。

その答えは全て終わってからハッキリするだろう。

F1000021
F1000022
昨日の土曜日は月に一回のフットサル。
と言っても参加させてもらうのは2度目なんだけれどね。
2度目なんだけれど、すっかり最年長だもんだから、若い子と一緒にやるのがツライ。今回は更に若い新人君も混じってだから、更にツライ。
場所は立川の某駅ビルの屋上。いやあ、炎天下の中、一人帽子被ってやってましたとさ。

今回は人工芝コートだったせいもあったのか、足の裏の皮がビローンってむけちゃったじゃないの。ああ、明日からの仕事が心配だわさ。

今回は魔法の白い粉などを使ったせいか、筋肉痛はさほどでもない。けど足の裏は痛いな(笑)。

09583174.jpg
都内通勤路線のエース。国鉄時代、101系、201系と常に最新型車両は中央線に先ず投入された。
でも今の233系は違うなぁ。

この携帯カメラ、ロクな写真が撮れん。

f29a7313.jpg
aef2a3ba.jpg
鉄ちゃんポジション(笑)。
武蔵野線は元々飽和状態にあった山手貨物線を救済する目的で作られた貨物線だ。なので急カーブ急勾配がなくて電車も軽快に走る。
当初は旅客向けの電車も本数が少なかった。日中は40分ヘッドだったか。自動改札機が首都圏で最初に導入されたのも確か武蔵野線が最初。当時は今ほどの信頼性やスループットは無かったのだろう。
今や山手貨物線からは貨物列車は消え、そこには埼京線や湘南新宿ラインが走る。が、武蔵野線には貨物列車が健在だ。時折貨物列車ともすれ違うし、他の線との接続線が分岐したり、ナカナカ楽しかったりする。
ただ、地下区間に入ったらブラインドを下ろされてしまったが(笑)。

2747d19d.jpg
しみずラーメン大盛
「らーめん寺子屋しみず」
千葉県野田市清水

今日は車で外勤。調べて適当に入った店。
しみずラーメンは「透き通ったスープに特製チャーシューや新鮮な野菜等トッピングした一品」とメニューに書いてある。他にも味噌や塩、夏期限定でつけ麺などがある。店内には漫画が置いてあって夜は飲み屋チックになる模様。しかも昼時でも自由に喫煙できる模様。野田は千葉県の北端。すなわちだいぶん田舎だ。とはいえ関東平野の中だから周囲は平地がひろがる。
地元に愛されている店なのだろう。

なんて思って食べてビックリ。ウマいじゃないの。
広島に居た時に渇望していたのはこういうラーメンだ。昔はこういうラーメンが多かった。いや、これほどスープもマトモに取ってなかっただろうし、丁寧に作ってもなかっただろう。
麺も昔ながらの細めの縮れ麺。今や珍しいのかな。個人的には及第点だ。このラーメンによく合っている。
いやあ、通ってしまいそうな予感(笑)。

10fd0320.jpg
78b8349e.jpg
11130096.jpg
大宮から帰ろうと思って跨線橋を歩いてたら、近くのホームに北斗星が入って来た。慌てて下りて写真撮った。
コレも何時まで運転してくれるのだろうか。車両の老朽化も激しいだろうに。内外装に手を入れているとはいえ、ベースは子供の頃から走っている24系客車だから。
そう考えたら感慨深いなぁ。

e1b5af9d.jpg
二度目の訪問。
普通のとプレミアムの差がよくわからないが、花山椒がピリピリとしてウマい。
広島で食べていたのよりも麺がだいぶ太い。そろそろクニマックスや紺屋の汁なし担々麺が恋しいのだけれど、ココのはオードソックスな味付けなのが嬉しい。
机の上に花山椒のミルがあるのが嬉しい。

「辣椒漢」
東京都千代田区神田錦町1-4-8
11:00〜22:00(土曜〜14:00)
日曜祝日休

F1000037
昨日の土曜日(6/5)、粗大ごみを捨てに行って来た。
広島では「大型ごみ」というから、まず「粗大ごみ」という言葉がなじまない。というより、以前東京に住んでいる時は普通に「粗大ごみ」という言葉を使っていたのだが、広島の「大型ごみ」という言葉が体に馴染んでしまった。
やっぱり「粗」というのが何ともなあ。
実態を見れば、捨てるものは本人してみたら必要ないものだから「粗」といのも間違いでは無いのだし、その事実から目を背けることは出来ないのだけれど、そのあたりの人間の弱いところを避けて、現物そのものを上手く表現した「大型ごみ」というのは非常にいい言葉だと思う。

で、広島市はご存知の通り、大型ごみの自己搬入は無料だった。沼田まで持って行けば有り難く引き取ってくれた。しかし、私めが住んでいる所では粗大ごみを自己搬入しても有料なのだ。但し、自己搬入すれば引き取りに来てもらうのに比べたら半額になる(100円単位の端数は切り上げ)から、これを生かさない手は無い。
が、そう思えば、無料の広島で捨ててくれば良かったのではないか。
広島でもだいぶん大型ごみを捨てて来たつもりだったけれど、やっぱり引越してみないと解らないこともあるのだ。いや、広島生活の最後のある期間はおかげさまで忙しく過ごしていたし余裕も無かったから、そこまで踏み込んで考えていなかったのかもしれない。

F1000027
パンダ号に積めるだけ積んで持って来た。
この日のためにジェットバッグも付けっぱなしだったし、スキーキャリアも長物を積むのに重宝するからそのままにしておいた。
これが役に立った。
ジェットバッグの中は軽くて嵩張るゴミ箱なんかを入れた。
いやいや、広島に比べると今住んでいる所の分別はユルいし、今住んでいる住環境から、瓶や缶やペットボトルなどを家の中に貯め込んでおく必要が無い。なので大きなゴミ箱も処分することにした。

F1000026
↑これが今回持ち込んだ粗大ごみ達。今迄どうもありがとう。
これら全てパンダ号に積んで持って来たのだ。
キャンプの時の荷物積載が役に立ったのは言うまでもない。まだ余裕があったな。何より積載した状態の写真を撮っておけば良かったな。

シメて3100円ナリ。
取りに来てもらったら倍額掛かる訳だから持ち込んで正解だな。
ちなみに、持ち込みも広島みたいにアポ無しでガンガン持ち込むことは出来ない。予めweb上で申し込まなくてはならないのだ。
早めに申し込むに越したことは無い。
実は申し込んだのは5/27(木)だ。その時点で5/29・30の土日の持ち込みは出来なかった。なのでこの週末になったというわけ。
広島と比べてありがたいことは、予約さえしておけば土日でもOKということだ。このあたり民間企業への委譲が上手くいっているのだろう。

肝心の家の中は、キャンプ道具や鉄道模型も定位置に収まったし、今日でダンボールもほぼ無くなったし、なのでとりあえず荷物の「見える化」が出来た。
ということは完全にキレイにするのはこれからなのだ。
冷えなくなった冷蔵庫も買い替えた。リビングのキャビネットも買い替えた。あとブラウン管の29型テレビもいつかは買い替えないといけないし、ヘタって裏にカビが生えて来たベッドも買い替えないといけないし。当面の課題が満載なのだ。
大物はそんな感じ。

小物は、何より大量のCDを何とかしないと他の物が収納できそうもない状態だ。まいったな。
音楽関係で言えば、エフェクターや音源なども大量に処分したけれど、やっぱり捨てられないものもあるしね。

まだまだ片付け人生は続く・・・(笑)。

a2a061c1.jpg
bc6dade2.jpg
c791b94d.jpg
いやあ関東のアウトレットモールには初めて来た。
ま、モンベルと無印が目当てなんだけど、全体的に売り場面積が小さくてなんかなあ。無印なんてスゴく狭い。本当にアウトレット品しかないし。モンベルも無印もマリノアシティの半分くらいの敷地しかないし。
で、今更ながらモンベルクラブの会費を払って安くなっていたシャツを買って帰途についたら、インターまでの道は大渋滞(笑)。Uターンして下道で帰りましたとさ。
帰りに光が丘の無印に寄って、本来の買い物を済ませた。

3ca08bd3.jpg
0d543ce6.jpg
中華そば味付玉子大盛
「東京成増道頓堀」
東京都板橋区成増

以前から来てみたかった店。実は昨日成増のニトリでカーテンを買ったのだけど、サイズが違っていたので交換に行くことに。で成増ならコチラに来ない手はないだろうと。
カミさんはつけ麺。
つけ麺は岩のりを入れてるのかな。ナカナカウマいが、やっぱり中華そばのが好きだな。
太めの麺もしっかりウマいし、スープもウマい。店内は地元の常連さんが多い感じ。いいですな。11時からやっているのも◎。

e6c3eada.jpg
51a6ad9e.jpg
以前から気になっていた、住宅街の小さなとんかつ屋さん。近くのコーヒー屋に行った時に見つけた。
お昼にとんかつなんて久し振りだ。
店に入るとあじヒレミックス定食に目が行って、ロースかつの初心貫徹を忘れてあじヒレミックス定食に。
いやあ、ウマい。ウマいっす。
カミさんがきすヒレにしたので、ひとつづつ交換。いやあ、ヒレかつもアジフライもきすフライもウマい!ご飯も味噌汁もウマい!
満足した。

「とんかつサン」
東京都板橋区志村2-22-9
志村城山公園近く。
金曜日休

bfaa2962.jpg
64d9f8c4.jpg
千葉の仕事は終わり、再び丸の内へ。調べたら一風堂があるじゃないか。迷わずに列に並ぶことに。
いやあ。久し振りかな。
なんと創業25周年で7月20日まで替え玉25円だと。それはいい。
暫し待ってカウンターへ。
こんなにニンニクが強かったかな?と思いながら、ビシッと決まった茹で加減の麺をズルズル。
ウマい!
チャーシューも肉の味がシッカリしてウマい!

そういや一風堂は広島にも進出してたな。一風堂で修行した我馬が幅をきかせているのに何で?と思ったけれど。色んな事情があるのだろう。

たまには広島のラーメンが食べたい今日この頃。

「博多一風堂Marunouchi」
東京都千代田区丸の内2-6-1
丸の内ブリックスクエアB1
03-3217-2888
11:00〜22:30LO

044d690f.jpg
皆さんマスコミに乗せられて民主党入れたけど、なんか騙されたような感じなのかな。
こうなったら今度はいったいどこに投票するように誘導するのかね。
まあ、どうせ国民を騙して誘導するのなら、結末が良くなるような騙し方をしてほしいね。
それなら騙されてもいいんだけど。

このページのトップヘ