September 2010

September 30, 2010

支那そはばはせべでワンタンメン

6e90f82b.jpg
98b023da.jpg
7f1cc1eb.jpg
雨の中、五反田で昼飯。
麺は多加水平太ちぢれ麺で、尾道のはせべとは無関係っぽい。
スッキリしてウマいが、渾然一体と固まったワンタンが惜しい。ワンタンひとつづつ食べるのは不可能だ。

ランチタイムは大盛かライスがサービス。


kumadays at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 28, 2010

サーモスのキャップ

d21197a0.jpg
以前買ったサーモスの水筒、キャップの所の汚れが目立っていた。
サーモスのサイトで部品が購入できるので、キャップ部分を2つ購入した。
これで長らく使うことができる。

ただ、この先涼しくなったら、キャメルバックのボトルに持ち替える。
なので暫くオクラ入りなんだけれど、部品は有るうちに買ってしまわないと品切れになってもいけないし、来年また気持ちよく使えると思えば。

kumadays at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

September 26, 2010

高尾山〜小仏城山〜相模湖

1cbf2327.jpg小学生の頃に都内在住であれば、子供の頃に一度は登った事がある筈の高尾山。なんと登山客の多さでは世界一では無いかと言われる山だ。ミシュランガイド三ツ星を得て、山の中腹にビアガーデンを得て、また最近の登山ブームもあって、手軽な高尾山人気は益々加熱しているのではないかと思われる。

カミさんはヨガフェスタのボランティアに行くということで、一人の休日は山に行く事にした。
どこにしようか。
やはり東京に帰って来て初めての登山は高尾山かなあ。
で、その後奥へ縦走し、陣馬山の方面を目指して行ける所まで行ってみることにした。

カミさんと一緒に6時前には家を出た。



続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 訪問・旅行 | トレッキング・その他散歩

あれっ、こんなはずじゃ・・・。

39528676.jpgウマい!


kumadays at 10:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 25, 2010

手打蕎麦 季節料理 よし田

F1000031
カミさんが調べてくれた美味しそうな蕎麦屋。

F1000019
昔からの民家みたいなつくり。
店内も古民家のつくりを残しながらカウンターと掘りごたつがある。
2人だし、カウンターに腰掛けることにした。

F1000020
付きだしもウマかった。

F1000021ビールも最高。
グラスが薄〜いガラスで、ビアジョッキで飲むよりも繊細な感じがした。
ワインもそうだが、ビールもグラスで味が変わるのだ。


F1000022
煎り銀杏。季節ですな。

F1000023
刺身の盛り合わせ。
こりゃビックリ。
サザエ、鰹のたたき、〆鯖、新秋刀魚、ヒラメ。

F1000024
お酒は田酒と獺祭。
ウマい!

F1000025
湯葉の揚げ出し。

F1000026
季節のメニュー。

F1000027
レギュラーメニュー。

F1000028
やっちまった。
アジフライ(笑)。

F1000030
せいろ大盛。
ウマい!

F1000032

こんないい店が近くにあったとは。

お値段はちと高いけれど、たまの贅沢にはいいかもしれない。

季節料理手打蕎麦よし田
東京都 板橋区 小豆沢2-15-8
03-3966-5522


よし田手打ち蕎麦 そば(蕎麦) / 志村坂上駅本蓮沼駅

夜総合点★★★★ 4.0




kumadays at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

ノンオイルほうれん草カレー

2ffa3c7f.jpg
うぉ〜、腹減った〜。
マクロビオティックとか言いながら大量に食べ過ぎたらいけないんだろうな。


kumadays at 12:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

広島南アルプス

PICT0060
今頃になって、3月に行った広島南アルプスの記事を書きました。

読みたい方はコチラ

kumadays at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

やってもうた

4f47dad9.jpg
昨日の朝、カミさんはヨガフェスタのボランティアで7時30分に横浜へ行かなくてはならない。
家は5時30頃出るとのこと。
昨日の朝は凄く涼しかった。
(今日はまた寒いくらいだが)

「駅まで車で送ったるよ」
なるべく早めに行って1本前に乗るくらいの気持ちで出かけた。
徒歩15分の道程だから、いたく感謝された。

で、家に戻って来た。

一旦家に上がって着替えて早めに会社行くかなと思いながら車を下りた瞬間・・・、





家の鍵を持っていないことに気が付いた


ああ、やってもうた。

カミさんに電話して事情を話す。
一旦戻るというが、早朝だから下り電車が無い。
なので、途中駅で下りてもらい、そこまで車で行って鍵を受け取ることに。
3駅先のとある駅まで車で走る。
道路はスンナリ流れて無事鍵を受け取る事が出来た。

ああ、早朝のドタバタ劇。


最初は帰りは別々に夕食を食べて帰って来ることにしていた。
私めも遅くまで千葉で仕事だったし。

が結局、帰りは品川で待ち合わせて、新橋で下りてちょい飲み。
暖かい鍋を食べて一緒に帰宅したのでした。

そういう巡り合わせだったのだろうか。

kumadays at 07:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0) その他日記 

September 23, 2010

フットサル

69b5878f.jpg
09a0d1d0.jpg
bd4d3b74.jpg
昨日までの猛暑が嘘のような寒さ。雨と風と雷。インドアコートで良かった。
モンベルのストームクルーザーを持って行って良かった。羨望の眼差しを受けた。
今日は大会に参加。
なんか自分は殆ど何もしてないのに優勝してしまった。
9月で転勤する後輩君の送別も兼ねた催しだったから、丁度良かったな。


kumadays at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他スポーツ全般 

September 22, 2010

中秋の名月

36e713e3.jpgうまく撮れん。
こいから同僚の送別会。


kumadays at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 21, 2010

魚とんでつけ麺

5a2bd15b.jpg
つけ麺。
有名な浅草開花楼の麺を使っている。
普段はそんなに混んでないし、いつもスルーしていたが、たまたまひとりで通りがかったので入ってみた。
麺は確かにおいしいけど、衝撃的な感動は得られなかった。
これでもかと言わんばかりの魚。汁の底にはフレーク状の魚が沈み、上には魚粉が振ってある。ベースは豚骨のドロドロ味。デフォルトでもちょいと辛みをつけてある。ココにしっかりとした太麺をつけて食べるのが関東のつけ麺なのだろう。
東京の都心は水が美味しくないし、強い味付けの方がいいのかもしれない。
ま、だんだんこういう味にも慣れてきたかな。



関連ランキング:つけ麺 | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅




kumadays at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

亀齢純米酒(BlogPet)

kumaの「亀齢純米酒」のまねしてかいてみるね

キャンプで買って来たお酒♪
広島(西条)の亀齢とは無関係の亀齢とは無関係の亀齢とは無関係の味がしっかりするけど、今宵頂きました〜。岡崎酒造株式会社長野県上田市中央4-33

*このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

kumadays at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 20, 2010

亀齢純米酒

9544dced.jpg
キャンプで買って来たお酒を、今宵頂きました。
広島(西条)の亀齢とは無関係のお酒。
米の味がしっかりするけど、飲みやすくて美味しかった〜。

岡崎酒造株式会社
長野県上田市中央4-7-33

kumadays at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

リストランテ デル・ソーレでランチ

cfa1a85c.jpg
段々新規開拓も疲れて来たのだけれど、元気を振り絞って行ってみた。
そういや最近パスタを食べてない。美味しいパスタを食べたい。

良く車で店の前を通りかかるイタリアン。駐車場も2台あるし。

ランチはパスタ3種のみ。この日は「キノコのツナのトマトソース」と「帆立と◯◯のクリームソース(忘れた)」と、「ベーコンとナスのトマトソース」。
この中から選ぶのはツライ。
もうちょっとシンプルなものが欲しかったな。

実はどうしてもトマトソースのスパゲッティを食べたかったのだ。
クリームソースは遠慮したかった。
それに、普段好むのはどちらかというとシンプルな物というのもある。中途半端なベーコンやツナは出来れば使って欲しくない。特にベーコンは以前手作りをしていたから、市販の物はどうかなあ。とはいえ、カミさんが「キノコとツナ」を頼んだこともあって「ベーコンとナスのトマトソース」をオーダー。

a3021fb5.jpg
実は思ったより美味しかった。
前のサラダも美味しかったし、パスタの茹で加減もいい感じ。それに使っているトマトソースもベーコンも悪いものではないと思う。わざとらしい燻製の味がしなかったからパンチェッタに近いものかもしれない。
が、これから出る塩を計算していないのか、少し塩辛いような気がした。

d08b7d31.jpg
自家製のフォカッチャ。
普通のパンのようで。
これに余ったパスタソースをつけて食べてくれとのこと。だから塩辛いのかな。

fb42d690.jpg
食後のコーヒー。
これで1000円弱。
料理はマトモだと思う。
が、我々の他にお客さんは居なかった。
大丈夫だろうか。

要らぬ心配をしてしまった。

が、我々も熱烈なファンにはなりえないというか、この店である必然性が無いと思う。
これなら家で自分で作れそうな気がして。



関連ランキング:イタリアン | 志村三丁目駅蓮根駅



kumadays at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 19, 2010

あさまの森オートキャンプ場

PICT0010
調べたらもう半年以上キャンプに行ってない。
そう、サイドバーにもあるけれど、今年の1月23日/24日の雪中バンガローから行っていないのだ。過去は3か月空けたのが最高だったから、広島から東京への引越やら何やらあったにせよ、自然があるところに出かけたくなってくるものだ。
ちなみにこの半年登山にも行ってない。
そんな思いもあって、とりあえず手軽なバンガロー泊で出かけてみることにした。
場所は、あさまの森オートキャンプ場。先週見たら土曜日泊はバンガローが空いているじゃないか。
何しろ大鬼谷と同じくACNのキャンプ場だ。それなら安心だろうと思った。アクセスも比較的良いし。
朝から準備して7時に出発。関越道を北に向かう。

ああ大鬼谷なら9時頃に到着する時間だけど。続きを読む

kumadays at 22:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0) キャンプ | 訪問・旅行

33335キロ

35da94c3.jpg
惜しい。
練馬出口、0.7キロ渋滞中。


kumadays at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ねね家で豚カレーらあめん

168976c8.jpg
昨日は蕎麦を食べたし、今日はラーメン(笑)。
携帯で調べて有名そうな店に行ったら、既にスゴい混雑。
ギリギリ駐車場に停めるも、店の外には多数のウルサい貼り紙。何か感じ悪いな。でもせっか来たからと店の中に入って見たら、開店からだいぶ時間が経っているのに誰も食べていない。しかも大量の待ち客・・・。こりゃ何分掛かるかわかりゃしないぞ。ダメだなこりゃ。
「や〜めた」ということで、別の店へ。

少し車で走って辿り着いた。
店のナリからして、あまり期待していなかったけど、ウマかった。
ココナッツミルクを使ったカレーラーメンってハズレの事も多いけど、コレはウマいと思った。辛み増量の薬味も各種あって好感持てるし。ただトッピングの揚げ麺は個人的には不要かな。
カミさんが食べた味噌らあめんもかなりウマいかも。
良かった。

らあめん・中華匠
「ねね家」
長野県小諸市


kumadays at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 18, 2010

手打ちそばひらお

f3051162.jpg
ちょい早めの昼食。
上信越道の佐久平SAにある店。
渋滞の疲れと空腹に負けて入ってしまった(笑)。
いやビックリ。
高速のサービスエリアでこんな蕎麦が食べれるとは。
天丼もウマいし。
いやあ満足。


kumadays at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 17, 2010

道とん堀でお好み焼き

69bcc20b.jpg「道とん堀」ってコテコテの店名なのに、広島のお好み焼きがあるもんだから、ついつい頼んでしまった。
しかも自分で焼くって、それって広島のお店には無かったな。
っつうか、家で焼くもんだな。

焼くのが難しかったらスタッフを呼べと書いてあるが、そりゃバイト君スタッフよりも広島在住12年の私めの方が上手いだろうと思う。

勿論、自分で焼いてみた。
広島時代は家でもやったしね。

0ec5c0a2.jpg
生地が他のモノと共通なのだろう。とても濃い。濃過ぎて広がらない。
う〜ん。
最初から水で薄めてやれば良かったな。
あとキャベツが少ない!
野菜が高騰しているのかな。
お金掛かってもいいから野菜ダブルにして欲しいな。
それと、麺が太くてね。もやしも太いし。
やっぱり似て非なるものなのかな。

3935d949.jpg
まあ、それなりのものになったかな。
久しぶりに食べた。
写真には撮らなかったが、切り方も広島時代に習った切り方で。

7551a467.jpg
その後はもんじゃ焼き。
この店は関西風のお好み焼きが美味しいお店なのかもしれない。

とはいえ、鉄板を囲んで楽しく頂いたのでした。

やっぱり、またぱうぜに行かないといけないな。

「道とん堀」
板橋志村店

kumadays at 22:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 

September 16, 2010

晩飯はベジカレー

90074cad.jpg
やっぱりお家のご飯が一番。


kumadays at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

September 14, 2010

カプリチョーザで怪物の筈だったけど。

8730f0a0.jpg
f62acdfa.jpg
メニューには怪物が乗っていたのに現物にはなし。
飾りとはいえ気分的に違うぞ。
まあ、サラダバー山盛り食べたしヨシとするか。

そういえばカプリチョーザって、久しぶりに来たな。広島には無かったから。昔は量も爆裂だったけど。


kumadays at 14:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 13, 2010

笠置そばで昼飯

87aaec7d.jpg
う〜ん。やはり小諸そばの方が好みかなぁ。


kumadays at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 12, 2010

永遠に続く東京で美味しいピッツァを見つける旅

F1000015
いやあ、まだライブドアブログの画像投稿順の不具合が直らなくて。
ご迷惑をお掛けするのだけれど、以前、またピッツァ症候群が出て、板橋区大山にあるイタリア料理の某店に行ったのだけれど、何もかも美味しかったのだけれど、やっぱり何か満足する事ができずに、翌日、板橋本町のデルポポロに行ったのでした。
確かにデルポポロのピッツァはウマい。でも店主ひとりで全部やってるから余裕が無い。。
前回の記事

・・・なんて記事を書こうと思ったのだけれどね。

写真の順番を替えるのって面倒クサいんだよね。

アレックスのような店は東京にはありません。
本当、広島の人は幸せですよ。

広島に居るうちに、アレックスがあるうちに、アレックスにいっぱい行っておいた方がいい。
これ、広島から離れて解ることですわ。

とりあえず、記事を書こうとした画像は貼付けておきます。

ライブドアさん、さっきメール打ったけど、宜しくお願いしますわ。

F1000014

F1000013

F1000012

F1000011

F1000010

F1000009

F1000008

F1000007

F1000006

F1000005


kumadays at 22:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の晩飯 

ときわ台のkuma☆san

F1000044
先日行ったのが2回目だけれど、こんないい店があったのだ。
なので、時間差だけれどやっぱり紹介したいので。
我々も2回しか来ていないのだけれど、両日ともに週末だったのだけれど、両日ともにガラガラなだったのだ。
この界隈で最も我々の心の琴線に触れた店がココだと思う。
好みじゃ無いから来ないのなら解るけれど、そうじゃなければとてもお勧めのお店なのだ。

F1000045生ビール。一番搾り。
ウマいんですよ。本当にウマい。
ビールならどのお店でも一緒だと思うのが一般的で、私めも比較的ばらつきが少ないビールを常飲している。だから会社の人なんか、私めはビールしか飲まないと思っている人が多いらしいけれど。まあそう思っているならそれは好都合でいいや。
生ビールって、鮮度や手入れの状態で大きくバラツキが出る。それは注ぎ方とかそういう小手先の問題じゃなくて、もっと根本的な問題なんだな。
だから生ビールがマズい店はダメな店だと思う。断言できる。
きちんとしたスーパードライとダメなヱビスなら、間違い無くきちんとしたスーパードライの方がウマい。
で、何が言いたいかというと、ココは夜はビールが安い。しかも本当にウマいのだ。だから浴びるように飲んでもいい。要は天国のような所なのだ。


F1000046
お酒もこれだけある。
いやあ、何でも屋さん的なんだけれど、これは心意気なのではないのかと思う。
人間って生まれも育ちも好みも十人十色。選択肢が多いのは悪くない。

F1000047
もうね、これ食べたら満足なんですわ。
ビールが進みますな。
メニューの名前は忘れたけれど、おつまみの揚げ物盛り合わせみたいな名前だったと思う。
右の丸いサモサがカミさんの心を射抜いた。

F1000048
豆腐サラダ。食べかけで失礼。

F1000049
F1000051
ナンも何種類かある。
いいですな。

F1000050
カレー。


F1000052
デザート。

どちらかと言うと、本格的なインド料理というよりは、日本人が食べやすいインド料理というか、他にもタイやベトナムや韓国や台湾など、そのあたりの折衷料理なのだ。なので本格的インド料理を欲する方には向かないかもしれない。
でも、なんだ。想像するに、例えばインドに長期間滞在した方がその時に食べて美味しかった料理を求めたとして、それを完璧に出せる料理屋は日本には存在しないだろう。、どうしてもインド的な料理を食べたくなったら、所謂和製インド料理店に行って「以前インドで食べたのはこんなんじゃなかったよな」とか言ったりするのではないのか。

そしたら折衷でも何でも、美味しくて安いこの店の存在価値ってあるんじゃないかなと。

実は、前述の思いは、広島のお好み焼きに対してのものと近いものがある。
広島のお好み焼きだって、一定の作り方はあるけれど、実は店によって十人十色。それを好む人も十人十色。「八昌」が好きな人も「へんくつや」が好きな人も「みっちゃん」が好きな人だっているかもしれない。結局絶対的な物って無いのだと思う。

そしたら、このkuma☆sanだっていいじゃないか。

何より安いしね。
HN的にも応援したいしね。

くま☆さん(kuma☆san)
東京都板橋区前野町2-3-3
11:00〜15:00
17:00〜23:00


kumadays at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

シメ

0b03d3d7.jpg
冷や麦利用のにゅうめん。
カミさんは寝てしまいました。


kumadays at 20:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 今日の晩飯 

ヱビスまろやか熟成と加賀鳶極寒純米

9030c398.jpgヱビスまろやか熟成は飛鳥2船内限定ビール。濃厚でウマいですな。
加賀鳶はいわずもながな石川県のお酒らしく濃厚辛口。いや〜。
これが干物に良く合うんです。幸せですな。

ちなみに明日も早出で仕事。ココ最近早起きが続いている。まだまだ忙しいぞ。

でも、家でゆっくり飲むのも久しぶりだから、飲みたいんだよね。
やっぱり家飲み最高!


kumadays at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

みたかで五目ワンタンメン

ae469656.jpg
心のふるさと。
久しぶりに来たけど、やっぱりウマいっす。


kumadays at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 11, 2010

甲府ついた

49d9f59c.jpg
73b9bf2d.jpg
こいから学生時代の友人の結婚式。


kumadays at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | 訪問・旅行

ワイドビューふじかわ号で山梨へ

fb9ed29b.jpg
6a7814ed.jpg
06c70d9e.jpg
aa2ce109.jpg
3両編成のローカル特急。
芸備線にも似たようなの走らせられんのか。


kumadays at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | 訪問・旅行

September 10, 2010

今日の乗車券

7abd1d50.jpg
ぐるり回る旅。
仕事半分、プライベート半分。


kumadays at 12:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | しごと

September 08, 2010

車両連結部

e6aa8de4.jpg最近の電車の連結部は、こんな感じで柵がしてある。ステップと梯子を使ってしがみつく事は容易だし、屋根の上に登ることも可能だろう。それは危険極まりないことだ。
そういや、昔のニュースでやっていたのだが、東京駅から錦糸町までの一駅間、この場所に乗り込んだ人がいたのを思い出した。
千葉方面に遊びに行こうとしたカップル。彼女にジュースを買って来いと命ぜられた彼氏が電車に乗り遅れ、彼女に怒られたらどうしようと無我夢中で連結部に飛び乗ったよう。
無論、次の銚子駅で彼女共々下ろされて、駅員サンにキツく説教を喰らったらしいけど。



kumadays at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | 世相とか

房総特急の旅

8b702003.jpg
仕事です(笑)。



kumadays at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

September 07, 2010

菜な笑でらぁめん

453b61ed.jpg
半日ドック終了。
とりあえず腹減ったので、目の前のラーメン屋へ。初めて来た。
病院で隣のプチアーナ(イタリアン)かココのラーメン屋かと言われて渡された食事券。やっぱりラーメンかなと(笑)。プチアーナは以前夜に来たしね。
いやあ、空きっ腹にラーメンはキクなあ。
期待していなかった割に、細めの麺で普通に美味しかった。



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅



kumadays at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 06, 2010

小諸そばで二枚もり

0fe13144.jpg
都心部中心に展開する良心的そば屋チェーン。
生そばを茹でて出してくれるし、なかなか侮れない味。
しかも二枚もりで290円なのだ。
会社の至近に無いのが残念。


kumadays at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 05, 2010

とんかつ〜コーヒー黄金コース。

0736bb7b.jpg
83f86f1d.jpg
5652c0fc.jpg
板橋区、昼の黄金コース。
アジヒレ定食は絶品。

コーヒーはケニアAA
コチラはちょっとした有名店。
食後にウマいコーヒーを頂く贅沢。

「とんかつサン」
板橋区志村2-2-8

「カフェ・ベルニーニ」
板橋区志村3-7-1


※追記
8月23日に投稿したけど、相変わらずライブドアブログの不具合が直らない。
写真が投稿した順番と逆に表示されるのだ。
もういいかげんにして欲しいな。

kumadays at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 | デザート・喫茶

フットサル

F1000001
F1000002
F1000003
昨日はフットサルをやってきた。
実は学生時代にサッカーのサークルに入っていて、OB会のような行事だったのだ。昼はフットサルをやって夜は飲み会みたいな。
フットサル会場は大崎駅のすぐ近く。ナカナカ目立つ場所にあるから、オッサン達がフットサルに興じる姿を道行く人に晒していたことになる。
勿論、これに来る人というのは、動ける人が来るのだろうけれど、私めよりも一回り近く年上の人が縦横無尽にコートを駆け回る姿を見ると、私めも頑張らなくてはなと思った。

ま、昨日の事を考えたら、最近会社の連中に混ぜてもらってフットサルをやっていて良かったな。全くやっていなかった人に比べたら、明らかに動けたのは良かった。

F1000004
F1000005
夜は高層ビルの上で立食パーティー。
東京はどこまでも平野が続き、山が見えない。

ああ、山が恋しいな。

kumadays at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他スポーツ全般 

September 04, 2010

パンダ号の風景

F1000015表参道のパン屋さんの前で。
ちょっとだけ駐車スペースがある。
パンダ号なら停めることができる。
ここのパン屋さんは値段は高いけれど美味しい。

アコルト

でも、ドリアンのミッシュの方が好みかな。

都内の有名なパン屋さんにひけを取らないどころか私めの中では勝っている。
やっぱりドリアンのパンって偉大なのだと思う。

広島の人は幸せだ。


F1000017
都内のコインPに停めたら、両脇も欧州車だった。
左はミニ。右はルーテシア。
ミニはイギリス生まれのドイツ育ち?。ルーテシアはフランス。パンダ号はイタリア。
おお。
EU主要国がそろい踏みじゃないか。

と少しだけ盛り上がった。


kumadays at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

一風堂で白丸元味

F1000062
言わずと知れた博多一風堂。
いやあ、たまには博多ラーメンが食べたくなるんだよね。
個人的にはアッサリした白丸元味が好きなんだけれど、
ん?
何か違う。

これは・・・・。

F1000063ああ、勘弁しておくれ。
何でも燻せばいいってもんじゃないんだよね。
しかも桜のチップって癖が強いんですけど。
しかもこれでもかってくらい燻してある。

ちゃんと燻してある物なのだろうけれど、これでは悪いけれどスーパーでパック売りしているスモークハムを思いだしてしまう。

なんということでしょう。
その香りがスープに移っているのだ。

今度食べる機会があったら、チャーシュー抜きにしてもらおう。

ラーメン屋さん側も、炙ったり燻したり、新しい試みを色々と試すのはいいけど、あまり凝りすぎてシンプルな良さを失ってしまっては元も子もないと思う。
しかも、追加トッピングで準備するならまだしも、今回みたいに標準仕様品を変えられちゃ、お客に選択の権利も何もありゃしない。

kumadays at 09:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

東京駅で見かけた風景

F1000061この貼り紙を見てファイキンさんの記事を思いだした。

ここは東京駅。

新幹線が集中する日本の鉄道の中心地、東京駅。

日本第7位の乗降客数を誇る東京駅。

F1000060
の地下の京葉線ホームから丸の内側に行った所。
裏通りでヒッソリとしている。
エレベーターのような空間ではないけれど、
ココも地下だからね。
空調が頼りなのでしょう。

しかし、少し歩けばトイレは幾らでもありそうな場所。
その「少し歩く行為」を惜しんで、
いや「少し歩いた場所」まで我慢できずにということなんでしょうか。

ちょっと、作動しているカメラの映像を見てみたかったりする。

kumadays at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | その他日記

September 02, 2010

今年ってやっぱり異常な暑さ?

仕事の話。東京で毎年9月始めに年中行事がある。3日間缶詰めで毎晩飲み会。
だから覚えているんだけど、12年前を思い出したら、やっぱりこんなに暑く無かったぞ。
地球温暖化が12年間に進んだのか、私めの記憶が曖昧なのか、今年が異常なのか。
とにかく暑いっす。


kumadays at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 01, 2010

二代目つじ田で二代目らーめん

b0f429d8.jpg
6ff23869.jpg
先日つけめんを食べてウマかったんだけど、その時近くの席でらーめんを食べていたのを見て、それからどうしてもらーめんが食べたくて。
近くに来てみたら珍しく行列が少ない。コレはチャンス到来とばかり炎天下で待つこと数分で入店。
ラッキー。

いやあウマい。
麺はつけめんより細め。このスープに良くあっている。プリプリしていて味もいいし、ウマい麺だ。表面の油はアツアツだけど、麺を啜ると適温。いいねえ。比内地鶏、豚骨、魚介他のスープも丁寧に作られていて、あっという間に飲み干してしまった。
店内殆どのお客さんがつけめんオーダーだけど、らーめんもウマい。つけめんもスゴくウマいが、個人的にはやっぱりらーめんが好きかも。

店を出ると店外10人待ちの行列が。
本当にラッキーだった。


kumadays at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯