kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    December 2010

    2010冬休み
    毎年最後には今年を振り返る記事を書くのだけれど、正直まだバタバタしていて、ゆっくり振り返る気にもならないのが正直な気分なのだ。

    とはいえ、今年は変化の年だったな。
    大変だった。
    来年は、もうちょい落ち着いていい年にしたいと思う。

    東京生活を振り返りながら、広島生活との違いなどを書くのも、もうちょい先にしようと思う。

    ということで、今年も冬休みにします。


    *冬休みの期間は、2011年1月4日未明までとさせて頂きます。でも気が向いたら、もう少し早く再開するかもしれません。

    *期間中に頂く全てのコメント・トラックバックは、一旦承認待ちの状態となりますので表示されません。冬休み明け未明、確認後に公開させて頂きます。
    (内容が不適切なコメント・トラックバックは、削除させていただくことがあります。)


    本年も拙ブログにお越し頂き、ありがとうございました。
    皆様、良い新年をお迎え下さい。

    IMG_0218
    半年に1回のオイル交換。前回のこともあったので(笑)、今回はアルファロメオ杉並にお願いすることにした。
    コチラは工場併設だし、しっかりやってくれるだろう。

    とりあえず23日に電話をしてみたら、電話の応対も非常にいい。
    おお。
    26日ならいつでもいいとのことだったので、私めの誕生日の午前中に行くことにした。

    店の中も開放感+高級感があっていい感じ。
    販売員の方やサービスの方の応対もいい感じ。

    最初からコチラに来れば良かったかな。

    IMG_0219
    小さいけれど作業スペースがある。上はマンションだ。
    まあ都内の住宅街の中だから仕方ないか。
    とはいえ、このあたりカーディーラーがちょっとだけ集中しているのだけれど。

    IMG_0221
    FIAT500の限定車。DIESELだ。
    とりあえず座ってみた。
    やっぱり狭いけれど、パンダ号のスカイドームよりも開放感はある感じ。

    IMG_0223
    ALFAのMITO。ベースはグランデプントだが、アルファの味付けがしてあるというシロモノ。
    これも座ってみたが、シートがいい感じだ。
    やっぱり高級車なのだろう。価格も300万円超。
    後席も狭いし荷物スペースもそんなにない。
    まあ、そういうことを言っていたらこういう車には乗れんわな。

    IMG_0227今回の請求。
    広島の時に比べて高くなったな。
    まあ、仕方ないのか。
    他に悪い所は無いですか?と聞いたが、特に問題は無いと言われた。
    半年後の車検の時に折をみて交換すればいいのではとのこと。
    前回点検時は色々と言われたけれど、実際のところはどうなんだろう。
    まあ、悪くなったらその時かな。


    IMG_0228帰りがけにカレンダーを頂いた。
    別に不要といえば不要だけれど、まあ悪い気はしない。
    ありがとうございました。

    半年後、車検を通すとしたら、コチラのディーラーにお世話になることにしようと思う。

    2010_12_26Queen初期ベスト
    忙しい忙しいといいながら、結構暇人がやりそうなことをやっている。
    昔はレコード盤からカセットテープに。ちょっと前まではCDからMDに作っていたことだ。
    ようやくQueenのCDを全てMacに入れた。こんな作業も結構面倒クサいので今の今迄やっていなかったのだ。

    入れてしまえば、こんなベストを作るのは容易いことなのだ。

    勿論、全盛期のベストや後期のベストなんかも作った。
    だいたいどれも80分前後に収まるように縛りを掛けて。
    そしたらゲームみたいで楽しいのだ。

    昔はカセットテープのマージン(46分テープでも片面24分05秒くらいは入る)を考慮しながら、曲の時間を足し算していったのだから。今はトータルの時間が下に表示される。

    あ、曲目や曲順は、色々と異論もあるかもしれない。
    それもまた楽しい。

    このところ、このブログの更新が滞っていて、今日は少し記事書いたけれど、ここしばらくはマトモに更新もせずにいた。

    そんな余裕が無かったからなのだろう。
    広島の頃は考えられないことかもしれない。
    思うに、何か外に発する気持ちが切れたというか、すなわちブログにモノを書くエネルギーが無くなってしまっていたのかもしれない。

    ああ。
    なんかこの不確定でいい加減なことしか書けない自分にも腹が立つ。

    で、何が言いたいかというと、そんなロクに更新せずのブログに毎日お越し頂いている方々が大勢いらっしゃること。
    何ともありがたいことで。
    本当に、本当に、ありがたいことで。
    感謝です。

    元々、このブログだって、自分が勝手に書いて楽しんでいたことなのだけれど、そんな拙ブログでも訪問して頂ける方がいらっしゃるということは、大変有り難くて喜ばしいことなのだ。
    ああ、断定的な事が書けた。

    やはり感謝という気持ちは大切なことなのだ。

    もうちょっと余裕が出て来たら、またボチボチ書きたいと思っています。

    とはいえ、毎日のようにラーメン等を食べ歩いていた広島の時と違って、そんなにお役に立つ情報なんてのは書けないと思うけれど、それはそれとして、自分なりに楽しいことを書いていきたいと思っている。

    今年は色々と大変な年だったな。

    そのあたりも年末にまとめて書こうと思っている。

    まあ、思っているだけでは、あるいは義務感に追われていてはダメなんだろうけれどね。

    42歳最後の夜。

    2a430f4e.jpg
    38afeada.jpg
    鴨の骨つきモモ肉のロースト。
    生まれて初めて食べた。
    焼くのは大変だったけどウマかった。

    モエシャンとバローロ。
    たまの贅沢かな。

    ミニサイズのモエシャンは東京でもあんまり売ってない。
    丁度2人分でいいんだよね。
    広島ではビッグカメラに売っていたけれど、有楽町のビッグカメラには無かった。

    見かけたら買って冷蔵庫に入れておくが正解かな。

    2fde629e.jpg
    5b727ede.jpg
    72cf19c2.jpg
    d5f7ac3b.jpg
    41308855.jpg
    熱狂的なファンならいざ知らず、そうで無ければ900円は高いな。

    47eec823.jpg
    窓側取れず(涙)。

    きょうミニkumaは、記憶とか関係された!

    *このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

    遅ればせながら、ebikoさんのブログで紹介されていた座右の銘メーカーをやってみた。



    kuma座右の銘2010_12


    おっ?

    なんか悪くないぞ。


    でも、「座右の銘」って感じじゃないなぁ・・・。

    dc10f159.jpg
    初めて訪れる街。何処に入るか決めてが無い時に店名に惹かれて入店。昼過ぎだったのに空いていた。
    一緒にご飯を食べようと思って券売機を見たら売り切れ。
    まあしかたないやと思って席についたら、後から「ミニチャーハンが付きますが」だって。
    なんじゃそりゃ。勿論断わったよ。まあそんなチャーハンにしてしまうようなご飯しか無かったんなら食べなくて良かったかも。
    あ、ラーメンは割とウマかった。けど塩分量も脂も強いからスープは残しましたよ。
    調べたら元々豚骨ラーメンの店として今年開店したらしい。

    豚骨らーめん ギャラン堂
    東京都品川区西五反田5-11-13
    東急目黒線不動前駅至近

    IMG_0110
    板橋区では一番有名な蕎麦屋かもしれない。
    初めて行って来た。

    IMG_0105
    なんともいい感じの店構え。

    IMG_0092
    店内から。

    IMG_0097
    古い住居を使っていていい感じの店内。

    IMG_0099
    蕎麦を頂く前にいなり。
    これはそばいなりなのだ。

    IMG_0101
    食べかけで失礼。中に茹でた蕎麦が入っている。
    変わった食感でナカナカうまい。
    が、外の油揚げの甘辛い風味が立ってしまうので、中が酢飯でも大差無いかな。

    IMG_0102
    もりそば大盛り。
    固くて透明感がある蕎麦。
    広島ならみんの蕎麦に近いけど、それよりもっと固い。
    なので暖かい蕎麦でちょうどいい感じかな。

    IMG_0107
    なんか懐かしい感じ。

    IMG_0103
    店の隣は茅葺き屋根の建屋がある。

    IMG_0112
    なるほど。
    これは貴重かもしれない。

    公式ページ



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 高島平駅

    e66bfe0d.jpg左の写真は、本文とはあまり関係無いのだけれど、また来週から無印良品の割引週間が始まる。
    大きな物は買ひ控えした方が良さそうだ。

    ちなみにウチのベッドや寝具類は主に無印良品だったりする。
    それでもって本題。

    朝からベッドルームをゴソゴソ。枕の向きを変えた。
    これには色々と説もあるし、科学的な根拠もあるようでないような。
    ただ、子供の頃から慣れ親しんでいた南枕。これは夜眠れないのだ。特に夏は暑く感じる。
    で、眠れない時に反対向き、すなわち北枕にするとスーッと眠れるのだ。そういうことが子供の頃には良くあった。でも、北枕は「ある俗説」では悪いとされている。が、科学的に良いとする説もある。確かに子供の頃の記憶からすると北枕は良く眠れるのだ。広島に来た時も南枕で寝れない時は北枕にするとスーッと眠れる。そんなことが良くあった。

    なので、間取りの関係もあってから東京に引っ越してから北枕で寝ていた。

    が、この北枕、眠れるには眠れるが・・・、



    朝、起きれない



    のだ。

    広島の時はスッキリ起きれたのだが、どうも東京に来てからスッキリ起きれない。
    元々、子供の頃から東京に居た時は朝は弱かった。これが広島に行ってからというものの完全に克服したと思っていたのだが(歳を取ったからという説もあるが)。

    これは、東京に来て仕事の量も増え、移動で歩く機会も増え、夜寝る時間も遅くなり、そのあたりの処から来ているのだろうと思うけれど、やっぱり寝る環境においては最善の策を尽くしたい。

    なので、寝室のベッドの向きを90度変えて、今晩から東枕で寝ることにした。
    間取りからしたら南北にベッドを配置するのがいいのだが、それを半ば無理矢理東西に配置してみた。まあスッキリしていて悪くない。
    寝転んでみたが、シックリきそうだ。

    この東枕、広島ではずっとそうしていたのだが、これが非常に目覚めがいいのだ。
    それに寝付きも悪くない。
    とにかく「夜眠れない南枕」と「朝起きれない西枕」を除いたら、北枕か東枕しか選択肢が無いと思っている。

    まあ、枕の向きの善し悪しの根拠なんて諸説色々だし、やっぱり本人がどう考えるかが一番重要だと思う。
    枕の向きを変えることで、ちょっと目先を変えたいというのもあるしね。
    このところこのブログも停滞気味だし。

    それと、夕方30分くらい走って来た。
    やはり運動すると気持ちいい。
    この程度の運動で消費するカロリーって大した事ないから、ダイエットって面では効果が無いという見方もあるかもしれないが、運動をすると体の代謝も良くなるし、何より精神衛生上いい。やはり広島の時と違って東京に来てから定期的な運動ができなくなってしまっていることも、ストレスの1つになっているのだろうと思う。

    さて、その効果やいかに。

    f05e9515.jpg
    キリッと冷やして飲んだらウマイ。上面発酵のビールが苦手な人にも。

    5ce6b3b6.jpg
    うーん。
    鶏白湯らーめんという名前に惹かれて入ったが、今ひとつだった。

    b01cdfe4.jpg

    0ff5d16d.jpg
    朝の大雨は何だったんだ

    早いなあ。

    本当、忙しい一年でしたな。
    あ、そういうことは、あと1か月経ってから書くのが普通なのか。

    広島の時の生活とは全く変わってしまったから。
    でも、仕事してる感は強いというか。

    毎日がバタバタと忙しく過ぎて行くから、
    色々な人に時間を埋められて、
    気が付くと時間が無くなって、
    頑張らないと自分の仕事の時間も作れなくて、
    気が付いたら1日何も出来なかったり。

    本当に時間って貴重なのだなと。

    早起きしてから会社行く前に歩いたり走ったりしていた頃が懐かしいや。

    広島の最後の2〜3年はチャイムが鳴ったら帰ったりしてたんだよね。
    楽に仕事してたんだな。

    明日も早くて遅いんだよね。

    まあ、頑張っていこう。

    このページのトップヘ