kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

February 2011

PICT0022
前の日はフットサルだったのだけれど、なんかゴール前のドフリーを3本連続で外したり、失点につながるミスをしてしまったり、なんか若い子に迷惑掛けっぱなし。そのまま週末を終えたら何ともつまらない。なので山に行くことにした。
スキーに行くことも考えたのだけれどお金掛かるし、東京から一人でスキーに行くのは更に割高だし。
で、前の夜にどこにしようか考えた。高尾山ばかりでは芸が無い。そこで思いだしたのが長瀞アルプス。以前広島南アルプスを制覇してから「なんちゃってアルプス」に興味もあるし。

続きを読む

6b697e3e.jpg
もはや定番になった。 ウマい。
そういえば、店内は年長者が目立つ。
年長者の方々が何故この店に来るのか。
その気持ちはよく解る。

そろそろ私めもあちら側かな。

支那そばきび神田本店
東京都千代田区神田小川町1-7
03-5283-7707 11〜22 日祝休

IMG_0980
晴天の2月の週末、佐野プレミアムアウトレットに行くことにした。
実は、先日、ウエッジウッドのカップを買ってから、少しだけ虜になってしまったのだ。
なので、他にウエッジウッドのアウトレットがあるところ。それはプレミアムアウトレット系ということになり、御殿場か佐野かという選択肢。それなら佐野の方が近いし渋滞も少ないだろうという判断だ。

IMG_0971
家を出ようとしたらフロントガラスが凍り付いていた。いやあ寒かった。

IMG_0972
のどかな所ですな。

IMG_0975
こんなのどかな田舎にそびえ建つ佐野プレミアムアウトレット。

IMG_0978
いい天気でしたわ。

IMG_0983
場内も広いんです。

IMG_0985
周囲に高い建物も無いし山も無いし。

IMG_0987
なので空が広く感じますです。

IMG_0992
お目当てのウエッジウッドアウトレット。
残念ながら買いたいものは無かった。

IMG_0996
ブラブラ歩いていたらスコッチグレインのアウトレットの前に。

IMG_0998
いやあ、買いましたよ。
コチラで書いた記事の後釜の靴だ。
以前からスコッチグレインのブランドの靴を履いていて、足に良く合っていると思う。とてもいい。
ココ最近は価格が高めのモノしか売っていなかったから、アウトレット品は非常に有り難い。

無事、いい買物をできたと思う。




224a6140.jpg
通りすがりに寄った。一杯270円〜300円位。ブルーマウンテンNo.1でも500円だ。安い!
店内禁煙じゃないのが残念。
完熟コーヒーのブラジルカフーゾを頂いた。香りがいい。

キャリオカ珈琲
東京都板橋区常盤台2-29-16

IMG_1112
もう随分前の記事になるのだけれど、広島のFOOT PARKで買った革靴がようやく成仏した。
前の写真では随分ピカピカだったのだけれど、直ぐに艶は無くなり、どんどんヨレヨレになりながらずっと履いていた。
前の記事は2009年3月だから、なんだかんだで2年近く履いたことになる。広島から東京に転勤になる時にずっとお世話になったわけだ。

IMG_1110
裏もこんな感じ。
ずいぶん擦り減ったな。

IMG_1114
左足の中。内側が擦り減っていていい感じ。

IMG_1116
が、右足の中は、外側が激しく擦り減っている。右足は膝も靭帯痛めたし足首もしょっちゅう捻挫していたしふくらはぎも肉離れしたし、変なクセがついているのかな。

さて、後釜の靴に関しては、別記事で書く事にする。

実は、ブログネタはいっぱいあるのだけれど、書く時間がないのだ(涙)。

ef7f0972.jpg
2度目の訪問。海鮮わんたんにつられてオーダー。ワンタン好きだし。
中身は海老などのすり身。ちょっと細かくし過ぎで食感が柔らかい。
個人的な好みなんだけれど、ハンバーグもつくねも肉団子も餃子も、ある程度粗挽きの方が好きだ。あまりにも粗いのもどうかと思うけれど。

値段も高いし、次からはワンタン無しだな。

「神田 磯野」
東京都千代田区神田須田町1-3
平日 11:30〜15:00/17:45〜20:30
土祝 11:30〜17:30

1d5dea6f.jpg
エスプレッソマシンで淹れた。
カップはアウトレットで買ったウエッジウッドのデミタスカップ。
ビールもワインも紅茶もだけど、器で味って変わるものなのだ。

IMG_0828
いやあ、スキーですよスキー。
やっぱりこの季節はスキーに行かないと。
でも、広島と違って東京はそう簡単には行けないんですわ。どこも遠くて。本当広島は恵まれてました。でも広島の時は東京の時は恵まれていたと思っていたから、やっぱり「無いものねだり」なんですね基本は。

てなわけで、2月5日/6日に12年前に一緒にスキーに行っていた方々に誘われて行って来ました志賀高原。日本有数のスキーエリア。やっぱり規模が凄いんですわ。MIZUHOハイランドと旭テングストンとサイオトと芸北国際と恐羅漢と八幡191を足してもやっぱり志賀高原の方が大きいのでは。しかもMIZUHOよりもリフト料金が安いし。それにコースバリエーションがスゴい。涙が出て鼻血が出そうな高速コースがいっぱいあるし、コブが好きな方にもそれなりのコースがある。勿論初心者向けコースも充実。

とにかく朝の2時30にはお迎えに来られるとのことで2時起床。
2時起床てあーた、釣りじゃないんだから。でも東京から志賀高原は5時間くらい掛かるし、渋滞考えたらそのくらいに出るのが妥当なんだろうなと。
しかし、渋滞は一切なし。昔は週末にスキーに行こうものなら関越道東北道中央道は地獄のような渋滞だった。やはりスキー人気は落ちているのか、それとも高速道路網が充実したのか。

IMG_0830
7時頃には志賀高原に到着。宿の休憩室で暫し休憩して着替えてゲレンデへ。いや〜ピーカンだな。(今でもピーカンとか言うのだろうか)

IMG_0833
サンバレーからリフトを乗り継いで奥志賀へ。今回のメンバーは総勢11人。年齢は私めが下から2番目で一番下手。1級持ちは当たり前の世界。だからか移動も非常にスムーズ。

IMG_0837
昼食食べて外に出ると雪が降ってガスってきた。いやあ天気予報通りだ。

IMG_0838
ガスってきたら危ないので、高齢/軟弱スキーヤーはシャトルバスでサンバレーへ帰還。サンバレーで滑ることにした。
奥志賀はガスっていてもサンバレーは視界良好だったからこの判断は正しかったと思う。

IMG_0845
翌朝は昨日にも増して晴天。
皆さん行いがいいのだな。

IMG_0869
ということでバスに乗って横手山へ。

IMG_0885
樹氷ですわ。

IMG_0894
志賀高原で一番標高が高いところなんで。

IMG_0900
こんな景色が。いやあ。

IMG_0902
リフトから富士山が見えたのだけれど、山頂からは見えなかったような。

IMG_0909
この景色に向かって滑るんですわ。スゴいl

IMG_0944
最後はサンバレーに戻り、1.5日券の終了時間まで
滑りました。元気ですな。

IMG_0951
帰りは蕎麦食べました。
「郷土食堂」
中野市吉田中川原1282-8
香りはそんなにしなかったけれど、風情があって美味しいお蕎麦でございました。

今シーズン最初で最後になろうかというスキー、充分堪能させて頂きました。
来シーズンはもうちっと計画的に何日か滑りたいなと。

0809b24e.jpg
以前朝からやっていたそば屋だった場所に出来たラーメン屋。
昼は結構人気なのだ。
初めて来た。
太い麺に塩辛いスープ。過剰とも思えるニンニク臭だが、食べ進めると仕事が丁寧なのは解る。
でも、塩ラーメンだからと言っても、最後にスープに口をつける気にすらならない程の塩辛さは、体に悪そうに感じる。



関連ランキング:ラーメン | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅


6a076bc4.jpg
久しぶりに来たら味噌があったので迷わずオーダー。
麺は醤油や塩と同じ細麺。つけ麺と同じ太めの麺を持ってくるのだろうと思っていたから意外だった。細麺の味噌ラーメンもたまに食べるとウマいものだ。
何事も固定観念で考えてはいけない。
そう思った。

支那そばきび神田本店
東京都千代田区神田小川町1-7
03-5283-7707ら
11〜22
日祝休

このページのトップヘ