March 2011

March 30, 2011

やっぱりカズ

昨日サッカーを見ていた。

日本代表とJリーグ選抜の試合。

Jリーグ選抜って、小野とか小笠原とか中村俊介とかキングカズとか、懐かしい名前がいっぱい。駒野も佐藤寿人も出ていたぞ。みんな頑張っていたな。

中でもカズが後半に1点決めた。
それも結構カッコいい状況で。

カミさんと見ながら「PKになったらカズが蹴るんだろうな」なんて言っていた私めが恥ずかしい。ちゃんとトゥーリオのポストプレイに合わせて飛び出して、キーパーの読みを上回ったシュート。あんなの44歳の選手が出来るもんじゃない。スゴい。
Jリーグ黎明期にカズは大スターだった。ブラジル仕込みのプレイもさることながら、その言動や振る舞いが注目されていた。逆に年齢とともに衰えるプレイに批判が多かったのも事実だ。で、日本が最初にワールドカップに出場した大会では、アジア予選ではスタメンだったにも関わらず、本戦では代表に漏れた。
その頃の代表選手で今でもやっている選手っているのだろうか。(・・・あ、中山ゴン)

長くやることが単にエラいとは言い切れないが、カズに関して言えば、昨日のゴールを見ていたら本人にとっても日本サッカー界にとっても、長くやっていて良かったのだろうと思う。
そりゃ、昔のONだとか大鵬とか北の湖とかに比べたらどうかと思うけれど、カズといえばかなり年配の世代の人が知っている筈だ。その人が44歳になっても走り回って点をとってしまう。これはスゴいことなのだ。
遠藤のフリーキックも岡崎の嗅覚も長友も本田も皆スゴかったけれど、昨晩の主役はカズさんかな。

実は点を取った後、中盤でボールをもらったカズが猛然とドリブルを始めた。しかしそのスピードは全盛期のものではなく、テレビを見ながら「遅っせ〜」と言ってしまったのだけれど、そうだとしたら、尚更あの1点がスゴかったものなのだと思った。年齢とともにトップスピードは落ちているが、感覚や体のキレは保っているのだな。

そう考えたら、私めとしては、フットサルごときで若い人のスピードについていけない自分自身の体が情けなく感じて来た。
そう感じたので、実は、今朝早く起きて走ろうと5時に目覚ましを掛けた。でも起きれなかった。疲れているのだな。このままでは自分の体も埋もれてしまう。

ツイッターにも書いたけれど、やっぱり日頃の鍛錬が大切なのだな。
頑張らないといけない。

kumadays at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他スポーツ全般 

March 27, 2011

殺気?

数日前からガソリンも普通に買えるようになったし、お米や紙類もスーパーに並ぶようになった。段々と普段通りの暮らしが出来るようになってきたかなと思ったけれど・・・。

今日、ちょっと埼玉方面に車で行く用があった。帰りに大型SCに寄ろうと思ったが、その周辺は凄い渋滞なのだ。そりゃ普段から混雑しているのだけれど、普段とは比べ物にならなかった。
しかも駐車場の車の列に割り込む車も出て来る始末。

「だめだこりゃ」

諦めて家に帰ることにした。

主には水を求める方々による混雑なのだろうけれど、そうでは無い人もいるだろう。

私めが住んでいるのは東京23区内。すなわち現在は計画停電のエリアから外れている。
勿論、水道水の放射性物質による汚染の心配はあるけれど、ウチには乳幼児も居ないし、水も多少は備蓄があるので、あまり危機感を感じていない。けど、荒川の橋を渡れば、そこは埼玉県。計画停電が行われているエリアなのだ。実際、停電の中生活されている方からしたら、自分の所は停電していても川の向こうは電灯が煌々と照っている。何ともやるせない気分になるだろう。

震災復興において、このような不公平はいくらでも生じてくるだろうな。不公平で割を食っている人は我慢の連続だろうし、逆に優遇されている人だって、それなりに気遣いで苦しいかもしれない。

難しいですな。


kumadays at 22:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 世相とか | しごと

March 24, 2011

昼間の電車

ここのところ、ボチボチ電車に乗って外勤に出ることも増えてきた。首都圏の電車は、電力不足のおり本数が減っているのは承知の通り。概ね7〜8割で運行しているが、路線によっては15分〜20分おき、あるいはもっと少ない路線もある。

そんなに減らしたら・・・、
電車は混んでいるのではないか。

そういえば、震災直後は朝夕の通勤時間帯も大きく電車の本数を減らしたので、殺人的な混雑を引き起こした。今でも勿論混雑している路線もあるし。


しかし、

しかし、

昼間の電車は概ねガラガラなのだ。

本数が減っているのに。

なんだ。減った本数でも充分賄えるわけか。
すなわち今迄が多過ぎたのか。

いや、

そうではなく、

要は、みんな出かけなくなったわけ。

買物もしない、遊びにも行かない、ビジネスマンは外勤もしない。

・・・・

これはマズいな。

買物もしない、遊びにも行かないでは、消費活動が止まってしまい、経済が止まってしまう。

製造業は、東北地方からの材料が入荷しないため、マトモにモノを作れないところもある。これは全国的に波及している。
欧州の自動車メーカーで日本の部品メーカーから部品を調達している所は、早々に欧州で代替するように進めたところもある。
ただでさえ、リーマンショックから完全に立ち直っていない中で、今後がとても不安だ。

でも、今は、皆、そんなこと考えられないだろうな。
とにかく目の前の生活が必死なのだ。

あ、セ・リーグ開幕は、パ・リーグと同じ4月12日になった。
まあ、明日開幕なんて、どう考えても世の中の空気読んでないとしか思えないしね。

あと1日で週末だ。
明日もがんばろう。

kumadays at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 世相とか | しごと

March 21, 2011

セ・リーグ開幕について

以前、このネタはチロッとツイッターにも書いたけれど。

新井選手会長の訴えが届いたのか、セ・リーグの開幕が4日間だけ延期となったようだ。3月25日が3月29日となった。先にパ・リーグは開幕を4月12日に延期していたのだが、セ・リーグだけは開幕を延期しない方向だった。それが少しだけは延期されたという。

今日は3月21日。震災から10日。被災地はもとより、その周辺でもまだまだ混乱は続いている。いくらなんでも3月25日にプロ野球開幕なんて無理でしょ。

先週は通勤すらままならない状態が続いた。福島原発他いくつかの発電所が動いていない。すなわち電気が足らないから電車がマトモに動かないのだ。一部の地域では計画停電により道路の信号機も消え、死亡事故が起こったところさえある。これがエアコンがフル稼働する真夏だったらと考えると恐ろしい。

電車が動かないとか、電気が来ないとか、ガソリンが買えないとか。これだけ多くの人が影響を受けるというのは、これまで無かったことだろう。

そんな状況でナイター開催は無理でしょ。

ナイター設備の節電をしたら、今度は選手のプレーに影響するだろうし、いくら節電したって大量の電力を消費することには変わりない。それに、誰しもプロ野球に興味があるわけではなく、ましてや国技でもない。ナイター設備の為に停電を余儀なくされていると考える人もいるだろう。テレビなどの調査でも多くの人が反対と言っているが、その通りだと思う。

最低でも、パ・リーグと一緒でいい。
いっそのこと、4月末、すなわちGW開幕でもいいのではないか。

それまでは、週末の明るいうちに午前午後のダブルヘッダーでチャリティー試合を行うとか。楽天ー読売戦とかね。地方の方は読売好きだから。

確かに、こんな状況であっても、被災者の方々に、当然我々にも、楽しみはあってもいい。むしろ必要だと思う。でも、プロ野球はもう少し先でもいいのではないかと思う。

本来、野球は、グランドとボールとバットとグローブ等の道具があれば出来るスポーツなのだけれど、現在のプロ野球は電気がなくてはやっていけないのだ。
まだ電気無しでできればいい。太陽の下で手書きのスコアボードであればいいのだが、そのような球場はスタンドが貧弱で観客を集めることが出来ないだろうし。

本当は、そんなとき相撲がいいのだろう。あれは土俵と力士と行司がいれば相撲になる。でも、あっちはあっちで難しいのだろうな。

プロ野球選手会は、3月29日開幕となったとしても、ボイコットをしない方向でいるらしい。ファンが悲しむからだそうだ。なんと健気な。

もし、3月29日に開幕するような事態になってしまったら、選手に罵声を浴びせる人もいるのだろうな。でも、選手達は開幕を遅らせるよう努力したのだから。悪いのは選手ではない。

ちょっと話が早過ぎたかな。

kumadays at 23:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 阪神タイガース | 世相とか

March 20, 2011

義捐金 実は

先週、職場で従業員分の義捐金を集っていたので、とりあえず5,000円ばかしエントリーした。会社+従業員の分をまとめて日本赤十字社を通じて現地へ送られるらしい。

そしたらその直後に「ダルビッシュ選手、義援金5,000万円を寄付」のニュースが。

いやあ、ちょうど一万倍ですわ。
ビックリ。

こういうのって「額じゃなくて気持ち」という言い方も出来るのだろうけれど、私めとダルビッシュと収入が一万倍違うかといえば、きっとそこまでは変わらないだろう。

人が困っている時にサッと手を差し伸べる。素晴らしいことです。

イチロー選手は一億円。他にも著名人の方々の義捐金が報じられている。

義捐金、被災者の方々に有効に届きますよう。

kumadays at 12:41|Permalink 世相とか 

March 19, 2011

スカイツリー

c1ae2335.jpg
かっぱ橋から。
天までとどけ。


kumadays at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

義捐金

87c8ef69.jpg
確かに、寄付や義捐金は、正確に被災地に届けられれば、どこ経由でも良いのだけど、わざわざ米国赤十字社経由で送らなくてもと思ってしまう。


kumadays at 06:53|Permalink 世相とか 

March 17, 2011

東京駅京葉線地下ホーム

b651e801.jpg
今日は久しぶりに千葉へ。京葉線は50%の運転で動いている。ありがたい。
写真でお判り頂けるだろうか。照明は半分消灯、電飾は消灯。全体的に薄暗い。でも何ら支障無いと思う。地下は暗いものなのだ。
今までが明る過ぎたのかもしれないし、知らず知らずのうちに便利な生活に慣れてしまっているのかもしれない。
電車の運休や本数減も、最初は大混乱したが、ようやく実需要に即したものになってきたようだし、勿論、不便を被ってらっしゃる方もおられるだろうけど、今は皆で助け合うしかない。
計画停電もしかり。朝夕の停電で通勤客の足を守り、昼の停電で経済活動を守る。それが復興への何よりの協力と思えば。

何よりも、元気な我々は元気に暮らして、その上でできることをやって行こうと思う。


kumadays at 12:17|Permalink 鉄道・鉄道模型 | 世相とか

March 14, 2011

近況など

この度の震災において被害を受けた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

震災当時、ツイッターに少し近況を書いたのだけれど、
京成線走行中に地震→緊急停止。いきなり電車が何かを乗り越えたように上下に揺れたので、人身事故かと思ったのだけれど一番後ろの車両だし。
停止後、車外を見ると、外が酷く揺れている。電車もスゴく揺れている。
しばらく電車は動かないという。コレは長引きそうだと思い、座席を詰めてもらって座ることにした。
途中、トイレに行きたくなる人も続出。

IMG_1529
しばらく車内で待機のあと、電車の先頭部から線路に降りて駅員の誘導のもと、近くの駅へ。

IMG_1531
この梯子で一人一人下りる。最初は高齢の方やお子様連れの方や妊婦さん。
その方々が終わったようなので、私めも下りることにした。

要は一人一人下りるので、時間がたっぷりある。不謹慎と思い乍ら写真を撮らせて頂いた。

IMG_1533
車両の先頭部。

IMG_1535
千葉県船橋市の海神駅まで線路の上を歩いた。
線路の上を転がらないスーツケースを扱いかねていた高齢の女性のスーツケースを持ってあげた。中国人の旅行者の方だった。

京成電鉄の係員の対応は素晴らしかったと思う。

IMG_1537

そこから自宅まで約30km。
平行する国道14号線は予想通り大渋滞。バスもタクシーも期待できない。とりあえず東京に向かって歩く。

IMG_1538
雲行きも怪しくなって来て恐怖感も募る。

IMG_1540
天気も回復してきたし、やはり30km歩くのは大変と判断。途中の自転車屋で自転車を購入し、なんとか自宅迄辿り着いた。

IMG_1545
電話もメールも通じない中、iPhone4の地図アプリがとても役に立った。

土日は広島へ。ツイッターでは行くのをやめたと書いたが、新幹線も動いているし、広島でお世話になった方が定年を迎えるお別れ会で二度と無い機会だし行くことにした。カミさんには心配を掛けて悪いことをした。

首都圏の交通機関の復旧は早く、今日から通常通り通勤できるのだと思ったら、今朝になって突然の計画停電。
首都圏の電車が動かないのだ。
私めの利用する路線は動いたのだが、かつてない混雑。
4本程電車を見送ってようやく乗車。車内は戦争状態。どの駅にも乗り切れずにホームに残る人がいた。

会社に出ると、色々な地域の色々な話。通勤も大変だ。千葉の一部では液状化現象が始まっていて出入り出来ない。というより、それ以前に、首都圏の電車が動かないから、近づくこともできない。なので外勤もできない。
車は渋滞するだろうし、何よりガソリンが買えないから、迂闊に車で出かけることもできない。

スーパーも食料品を求める人で大変なことになっているし、一部の地域では食料品が買えないらしい。カセットボンベや乾電池はどこでも売り切れ。広島でカセットボンベと乾電池とドリアンのパンを買って帰った。

・・・なんて書いてみても、所詮、被災地の方々の苦労に比べたらたいしたことないのだ。

本当、何と申し上げてよいのか解らないのだけれど。

ということで、しばらくは東京都内でも暮らすことが大変な日々が続く。

kumadays at 23:01|Permalink 世相とか | しごと

March 09, 2011

銚子電鉄と犬吠埼灯台

IMG_1355
3月上旬に銚子へ仕事に行く機会を得た。銚子駅まで行って現地の仕事仲間に迎えに来てもらう予定だったが、少し時間に余裕があったので、ワガママを言って銚子電鉄に乗せてもらうことにした。
東京駅地下ホーム7時37分発の特急しおさい1号で一路銚子へ。銚子駅には9時30分に着くから約2時間の旅。電車の旅は快適である。パソコンで仕事も出来るしデッキで電話も出来るしiPhoneで遊ぶことも出来るし寝ることも出来るし飲んだり食べたりも出来る。

続きを読む

kumadays at 22:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 | 鉄道・鉄道模型

March 06, 2011

赤羽自然観察公園と北区ふるさと農業体験館

IMG_1305
3月に入って少しだけ暖かくなったし、天気も良かったので、ちょっと足を伸ばして赤羽自然観察公園に行くことにした。

続きを読む

kumadays at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 

March 05, 2011

ときわ台のTEXMEXでタコス

IMG_1171
東武東上線ときわ台駅南口近くの、TEXMEXというメキシカンの店に行って来た。
店内は洒落た感じ。
メキシコというと暑いイメージなのに綿で雪をあしらっている。
雪に対する憧れということか。それとも単に季節感なのか。
いや、実はメキシコは雪が沢山降るのだよということなのか。

IMG_1165
とりあえずはコロナ。

IMG_1163
それとフライドポテト。
特筆するものでは無いが手作りでウマい。

IMG_1167
メキシカンなのにギネス。
だってコロナ1本とギネスのパイントの価格が同じだとしたら、やっぱりギネス飲むよね。

IMG_1169
サラダ。スゴい。
トルティーヤの皮が豪快に入っていてこれだけで結構腹にたまる。

IMG_1173
ビーフタコス。ソフトなタコスに各種具を包んで食べる。

IMG_1175
タコスは柔らかい。トウモロコシの風味もする。
なかなかウマいではないか。

大きさも小さいし、2人で10枚(6−4)食べてしまった。

ちょっとコスパは悪いが、ナカナカ美味しい店だった。
願わくば、禁煙か、せめて分煙にして頂くとありがたいかなと。



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | ときわ台駅中板橋駅



kumadays at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

March 02, 2011

いなばのしろうさぎで春

0f4dbd09.jpg
通りすがりに調べて寄った。
メニューが複雑で解りづらいが、三月だし春なるメニューを選択。
細ちぢれ麺の醤油ラーメンは、個人的には直球ストライク。スープも具も凝っていて、美味しい醤油ラーメンだった。少し味付けが甘いかなぁ。
他にもメニューがあるし、カレーも美味しいらしい。
また来たい。

いなば風関東拉麺
「いなばのしろうさぎ」
千葉県君津市南子安5-13-4
1130〜1500,1800〜2100
定休日 火曜日


kumadays at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)