June 2011

June 29, 2011

サーキュレーター

c5b102d2.jpg
先週末、サーキュレーターを購入した。実は無印良品の静音型サーキュレーターというのを狙っていた。無印良品週間だったし。
しかしセブンタウン小豆沢のお店に行ったら売り切れ。

ガーン。

考えてみたらそうだわな。
節電で扇風機がもてはやされている。

諦めていたら、同じ敷地内にあるホームセンタービバホームで安いサーキュレーターが売っていた。1980円って、約半分の値段じゃないか。何でも無印良品にしなくてもいいかと安いので買うことにした。

コレ、確かに効果あるかも。

以前からウチにはフロア型の扇風機(無印良品)も、床に置くボックス扇(モリタ)もあるけど、どちらも風が拡散する。けどサーキュレーターは風が真っ直ぐ進むから、この方向に風を通したい、コッチを狙い撃ちしたいと思った時に非常に便利なのだ。値段が高いモノと比較してないから解らないけれど、安物でも充分効果があるように思える。音と振動は結構するけどね。
5mの延長タップをつけて、部屋の何処でも持っていけるようにしてある。
既存の扇風機と上手く使い分けよう。

この夏、大活躍しそうな予感。


kumadays at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 28, 2011

プッチーでピッツァ

IMG_2528
ネットでピッツァが美味しいと評判の店、駒込のプッチーという店に行って来た。日曜日の夜の話。少し出遅れたけれど予約したら入れるとのことだったので、パンダ号を車検に出した後に電車を乗り継ぎ、駒込駅からテクテク歩いて到着。
歩いたからビールがウマいっす。

IMG_2529
前菜。1500円でこれだけ。いや、普通はこれくらいの量なのだろう。2人のおつまみには充分な量だ。牛肉のたたき風カルパッチョとカプレーゼ、生ハムとルッコラ、ラタトゥイユ。全体的に味付けが甘め?

IMG_2531
マルゲスペシャル。店員さんにおススめを聞いたらこれだというのでオーダー。マルゲリータにガーリックとオレガノをプラスしたもの。石窯で焼いたピッツァはなかなかウマい。けど、思い返せば今ひとつ味を思いだせないからどうもインパクトが無かったような。チーズの量も控えめのような気がしたし。ココはシンプルにマルゲリータか、チーズ増量マルゲリータというのがあったから、そっちをオーダーすれば良かったのかもしれない。

IMG_2533
赤ワイン。店員さんと協議のうえプリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリアをオーダー。確かにタンニン強めで渋いワインで美味しかったけど、飲めば飲む程甘みがスゴくて。

IMG_2535
クワトロフォルマッジ。写真では良く解らないけれど、縁の部分にハチミツが掛かっている。確かにチーズとの相性は悪くないのかもしれないけれど、ちょっと甘過ぎて。想像していたクワトロフォルマッジとは全然違って、いい意味で期待を裏切るというのではなく、まさに期待ハズレで。

IMG_2539
もうちょっとイケそうだったので、パスタをオーダー。牛筋のラグーソースかな。本来リングイネで作るものだが、フェディリーニでも出来るし、そちらの方が早く提供できるとのこと。そうおっしゃるのならとフェディリーニで出してもらった。
が、これまた甘〜い味付けでちょっとウンザリ。

なるほど。ココは「甘いはウマい」の店なのだと。
オーダーした品が悪かったのかもしれないけれど、残念ながら我々の口には合いませんでした。
が、料理は全て丁寧に作られているので、人気があるのは解る。
ネットでよく書かれている「オーダーしてから提供されるまで時間が掛かる」ということも特に無く、その面で不快な思いはしなかったけれど、狭い店内で禁煙でない(フリーで喫煙可)なのも大きなマイナスポイントかな。



関連ランキング:イタリアン | 駒込駅田端駅




kumadays at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

June 27, 2011

ごえんでうどん

IMG_2501
お酒飲んでうどんでシメれる店が板橋区にあるという。
これは行かねばなるまい。雨の中傘をさしながらカミさんと夜な夜な訪問。

IMG_2503
季節のメニュー、ししゃもの天ぷら。いやあ、これがウマかったです。これは期待できるぞ。

IMG_2505
ひらまさの刺身もウマい。

IMG_2509
岩のりポン酢。こういう一品が嬉しいのです。

IMG_2511
お酒は秀鳳を頂きました。ウマいっす。

IMG_2513
かしわの天ぷら。
揚げ物が美味しいのはいいお店。

IMG_2515
カミさんが頼んだきつねうどん。
少し肌寒かったから丁度いいかも。

IMG_2517
ざるうどん大盛。
無理にコシを出し過ぎて無く、しなやかで、かつコシもあってウマいですよ。このうどん。
冷たいのも温かいのもどっちもウマい。

肴もお酒もウマいし、こじんまりと感じの良い店だし、また来たい店だ。



関連ランキング:うどん | 板橋区役所前駅板橋本町駅大山駅




kumadays at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

千葉で食べる白河ラーメン

IMG_2615
iPhoneで調べて訪問。通りがかりに白河ラーメンのお店があるということと、早い時間から営業しているということで。
実はあまり期待していなかったけれど、食べてビックリ。
これはスッキリとウマいです。

太い縮れ麺をスッキリ醤油に合わせる。
広島ではあまり見かけなかったから嬉しかったりする。

IMG_2616
麺の茹で加減もキッチリしているし、後口スッキリしていたから、もしかしてムカチョーですか?
最近は旨味過多なラーメンが多いけれど、本来このくらいで良いのではないかと思う。
しかもチャーシューもかなりウマい。

実は、喜多方は昔仕事で良く行くことがあって、喜多方の有名店はだいぶ食べたのだけれど、白河の有名店は未だ行った事が無いのだ。
やっぱり、いつか食べに行くべきなのだなと思った。
ナルトが乗るのもご愛嬌だな。



関連ランキング:ラーメン | 祇園駅上総清川駅



kumadays at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

June 26, 2011

食べログについて

前述の通り、ランキングと口コミで探せるグルメサイト、食べログに登録して順次投稿しています。

投稿には、

1)新規に投稿する場合
2)過去のkuma daysから転載させて頂く場合

があります。

1)に関しては、できるだけチェックしておりますし、2)に関しても、念のため内容に関しては見直しをしておりますが、一部旧い情報があることがあるかもしれません。そのような場合は何卒とご容赦下さい。

食べログは、各項目で採点できるようになっておりますが、採点の基準も、その時の気分であったり、実際に行った時の記憶であったり、不確定な要素を元に定量的に行っております。評価高=ウマいと単純に割り切れるものでは無い場合があります。

何卒ご容赦下さい。



kumadays at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポリシー 

ラ・ピッコラ・ターヴォラ

IMG_2571
永福町にイタリア人が焼くピッツァの美味しい店があるということを聞いて、アルファロメオ杉並に行った帰りに寄ってみた。ココは、ピッツァリーバ@広島と同じく、「真のナポリピザ協会」認定店だ。
アルファロメオ広島がある善福寺と永福町は、同じ杉並区でも生活圏が違う。杉並区の中でも井の頭沿線はちょっと空気が違うのだけれど、車なら青梅街道→環八→旧環八→井の頭通りで直ぐに行ける。

ラッキーなことに並ばずに店に入れた。カウンター席について暫し待って。ランチはピッツァと同じ値段でサラダと飲み物がつくらしい。他の方はパスタ+ピッツァというオーダーが多かったが、我々はピッツァ2枚で。

IMG_2573
マルゲリータ。いやあ、ウマい。
我々が大好きなアレックス@広島のピッツァとは一線を画するナポリピッツァだが、多分、これまで食べたナポリピッツァの中では一番ウマいのではないか。トマトソースにインパクトは少ないが、生地とチーズのウマさが際立っている。
やはりイタリア人には勝てないのか。

IMG_2575
クワトロフォルマッジ。
これもスゴい。何がスゴいって、チーズがスゴい。

IMG_2577
チーズがトロトロなのだ。
これを周りのカリカリの生地につけて食べるとウマいのだ。

いやあ、もしもう一枚食べろと言われれば食べてしまったかもしれない。
けど、かなりボリュームもあるから辛いだろう。

IMG_2578
エスプレッソ。実はエスプレッソがなかなか出て来なかったので、それがマイナス点だと思っていたのだけれど、このエスプレッソがウマかったので、すっかり帳消しになってしまった。

この後、近隣にある「ヤマザキヤ」で、福島県喜多方市の奈良萬の純米酒と、北イタリアはピエモンテ州の赤ワイン「ドルチェットダルバ」を購入して帰途についた。

今度は車を置いて電車で来たいな。



関連ランキング:イタリアン | 永福町駅西永福駅



kumadays at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

松月で大もり

2011_06_26松月
板橋区蕎麦屋探訪。
志村坂上の駅の近くにあって、いつも気になっていたところ。なんか本格的な雰囲気がしないので入店をためらっていたが、昼の開店時間も早いようなので、行ってみる事にした。
大もりで650円。普通なら500円。全体的にお値段はお安め。

しかしこの量はスゴい。
蕎麦も普通に美味しい。いや、何故か蕎麦に比して美味しく感じる。出て来た水(おひや)が美味しかったから、その関係もあるのだろうか。

とにかく、この値段でこの量はスゴい。普通もりでも結構な量があるから、間違っても冷温の2品とか初めからオーダーしない方がいいと思う。
もりそばを心おきなくいっぱい食べたいという気持ちもあるから、そういう向きには天国のようなお店だ。揚げ物もあればカレー南蛮もある。うどんもある。
庶民の味方だ。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 志村坂上駅志村三丁目駅



kumadays at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

June 25, 2011

パンダ号 2度目の車検

IMG_2570
2度目の車検ということは、もう5年乗った事になる。長い付き合いになったな。

IMG_2568
ということで、アルファロメオ杉並に先週の日曜日に車検に出して、今日お迎えに行ったというわけ。平日はほぼ車を使わないから、こういうやり方でOK。
紙ドラのカミさんが勝手に乗り回す日々は来るのだろうか。

IMG_2566
最初は少しでも家から近いアルファロメオ池袋に行ったけれど、あんな事があったら二度と行きたくないよね。悪いけれど願い下げ。
半年前にオイル交換した時に杉並の印象が良かったので、車検整備も杉並に出すことにした。杉並は工場が併設されているし、懸念されたスタッフの方々の対応もスゴくいい。
アルファ様に買い替えることが出来る日は来るのだろうか。

PICT0001
PICT0002
PICT0003
今回の車検整備の明細。
車検出す前はクラッチがギクシャクしていたが、帰って来たら良くなっていた。
今回の車検出す前に、以前の整備記録も見せたりしたし、現状の不具合も伝えておいた。各項目の説明もしっかりしていた。
こういう対応をしてもらったら嬉しいものだ。

IMG_2583
アンケートに回答してエコバッグを頂いた。
ありがたや。

これからもよろしくお願いします。

kumadays at 22:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

養老ビール

yoroビール
昨日は同僚のお通夜に出席した。
帰りに皆で流れて養老の滝へ。
養老の滝なんて何年振りだろう。
学生時代、水道橋の養老の滝が憩いの場だった。あそこの〆さばが最高にウマかった。他の養老の滝で食べた〆さばは美味しくなかったから、あれは水道橋限定の奇跡だったのだろう。
最近は生ビールにお世話になることが多くて、瓶ビールは飲まなかったのだけれど、同僚が飲んでいたので少し頂いた。

以前はロゴも「SAPPORO」でなくて「YORO」だったのにね。

時代は変わったな。

kumadays at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

June 20, 2011

登録してみました

2011_06_20食べログ
今更ながらですが、登録だけしてみました。

kumadays at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

June 18, 2011

ロイヤルアルバート オールドカントリーローズ

IMG_2437
いやあ、つい先日ムーンライトローズを買ったばかりなのに、カミさんが某デパートで見つけて来て買ってしまいました。
英国王室御用達のロイヤルアルバートの中で、最も有名と思われる「オールドカントリーローズ」のティーカップ&ソーサーだ。
前回も書いたが、この「モントローズシェイプ」という形は、紅茶を最もおいしく飲むための究極のシェイプ(形)なのだという。(出典:wikipedia)

efe5f0a7.jpg
包装はこんな感じ。「アフェクション」は箱無しで現物をパッキンで包装してくれたし、「ムーンライトローズ」を買った通販ではダンボールの中の緩衝剤にまみれて送られて来たらしいから、初めて箱を見たことになる。このまま飾っておいても悪くない。

IMG_2441
ということで、「ムーンライトローズ」と「アフェクション」と3つ並べて写真を撮ってみた。
いやあ、いい感じですな。これで色々と楽しめそうだし、とりあえず物欲は一旦収まりそうかな。

IMG_2443
やっぱり箱に入れておくのは勿体ないので、戸棚に並べてみた。
少し地味目の「ムーンライトローズ」も、「オールドカントリーローズ」があるから引き立つ感じもするし、「オールドカントリーローズ」も、それだけが沢山あったら少しクドそうだけど、「ムーンライトローズ」と並べるとやっぱりいい感じなのだ。

しかし、こんなんで悦に浸っているんだから歳を取ったのかもね。

でもって、前回は「We're Gonna Groove」を紹介したけど、ロイヤルアルバートホールのZeppelinならこっちという人も多いと思う。
「I Can't Quit You/君から離れられない」だ。同じく、アルバムCODAに収録された元音源だ。1stアルバムに収録されているオリジナルアルバム版よりもアグレッシブでエキサイティングな演奏となっている。どちらが好きかは好みだろう。



kumadays at 08:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0) デザート・喫茶 | 音楽

June 17, 2011

買っちまった…

efe5f0a7.jpg
詳細はまた。


kumadays at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鴨の親子

4497339a.jpg
雨だからか鴨が皆上陸していた。


kumadays at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 16, 2011

ロイヤルアルバート ムーンライトローズ

IMG_2426
以前、ケンジントンティールームでロイヤルアルバートのティーカップで紅茶を飲んで以来というものの、ロイヤルアルバートのティーカップを見つけては買っている。
以前は日本国内でも正規輸入品が買えたのだが、現在のところ日本からは撤退しているので、平行輸入品しか買う事ができないのだ。

IMG_2420
「ムーンライトローズ」のティーカップ&ソーサー。
ロイヤルアルバートの中で一番有名なのは、「オールドカントリーローズ」というシリーズで、全体的に赤い。「ムーンライトローズ」は「オールドカントリーローズ」の色違いで、夜の薔薇のイメージ。オールドカントリーローズの次に有名なのではないか。
先日、ネットで安く売っているのを見つけて買ってしまった。状態もいいしとてもいい買物をした。
このこの「モントローズシェイプ」という形は、紅茶を最もおいしく飲むための究極のシェイプ(形)なのだという。(出典:wikipedia)
確かにコレで紅茶を飲んだらウマかった。

IMG_2422
「アフェクション」のティーカップ&ソーサー。
一番最初に買ったロイヤルアルバートのティーカップだ。この形は「マルバーンシェイプ」と言うらしい。コチラは直線的でエレガントに見える。
コレはかっぱ橋で売っているのを見つけて買ってしまった。ちょっと高かったけれど、ネットで調べたらビンテージ物がもっと高く売っていた。これもまたいい買物をした。
華やかな色合いが何ともいいですな。

こうなったら「オールドカントリーローズ」も欲しくなってくるな。
赤黄青と並べたらいい感じかもしれない。

で、「ロイヤルアルバート」と聴くと、やっぱり頭の中に浮かぶのはコレ。頭の中でWe Are Gonna Grooveが激しく鳴りだす。
ロイヤルアルバートホールでは、多くのアーティストが公演を行っているから、人によって浮かぶ曲は違うかもしれない。



いやあ、いいですな。

kumadays at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 | 音楽

June 14, 2011

ラムのスペアリブ

5f77a7b2.jpg
カミさんがスーパーで見つけてきた。これで200円くらいらしい。
サスガ東京。
今日は平日だけど、ビール+ワイン飲もう。


kumadays at 19:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

柏拉麺房やまくじらで塩ワンタンめん

6089dbab.jpg
スープも麺も具もイロイロこだわりがあるみたいだけど、とにかく塩辛すぎて。
あとは魚粉の味ばかり。
麺は繊細な蕎麦のよう。しかし、何より、とにかく塩辛すぎて。
なんかなあ。



関連ランキング:ラーメン | 柏駅




kumadays at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

June 13, 2011

国会議員は全員報酬を返上しよう

私めの思いを代弁してくれたようなNBさんの記事

かつて仕事で足しげく通った福島県が放射能まみれになり、現在通っている千葉県の流山市が放射能のホットスポットだという。

いやあ、昔、普通に加熱炉の断熱材だったアスベストは学生時代にいっぱい吸ったし、発ガン性物質と言われたトリハロメタン類の有機溶媒も洗浄効果が高いということで学生時代にいっぱい吸いこんだし。
そういや放射能だって、過去に度重なる怪我によるレントゲン・X線CT等々等々でそれなりに浴びているし。
それでも私めは幸運にも命を失っていない。
それはとても有り難いこと。感謝しなくてはならない。

しかし、震災後、これだけ危機的な状態で、誰かが何かをしなくてはならないのに、政治家達は自分達が何も出来ていないことを全て現政権の所為にして、結局何もしない、あるいは何も出来てないからブーブー言っているのではないかと思う。
政権が変わったって、きっと今のままでは何も出来ないよね。
それは国民が皆見抜いていること。もう誰も政治家には期待しない。

日本はコレでいいのだろうか。

東電だってリストラとか言ってるけど、人を減らすより、その人を復興支援につぎ込んで欲しいと思う。
でも、結局、最後は国民の税金に負担させるのだろう。
いや困ったな。
東電だけが悪いわけでは無いと思うけれど、元々は私めも東京都民だから、他の地方の方々も増税になことを考えたら、なんかねぇ。
元々、東京電力は管外の福島県に原発作ってたわけで・・・。


イタリアが国民投票で原発の可否を問うて、結局開票前から原発サヨナラを宣言するらしい。ドイツも原発は反対らしいけれど、イタリアもドイツもフランスから電気を買わなければやっていけない事実。
結局、原発からは逃げられない。

日本は原発を止めてどうする。
良く良く考えて止めてどうにかなるなら止めたらいい。
でも、どうにかならなかったことを考えているのだろうか。
遠くフランスから電気を買えるわけもなく。
それ以外の国から買えたりするのだろうか。

思うに、それでも、国民投票をするしないの差はデカイのだろうな。

日本は、いつも国民不在だ。

kumadays at 22:43|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 世相とか 

野らぼーでうどん

4c2cecee.jpg
おろしぶっかけうどん大盛

会社の人が感動的にウマいと言うので来てみた。
店内は広いが昼は行列が出来るらしい。少し遅めに到着。テーブル席も何組かあるし、カウンターもあるから1人でも行きやすいかも。
確かにウマい。コシはあるが変にコシを出しすぎてない自然な感じだし、食感もいい。でも感動的と言う程ではないような。すんません。
ただ、メニューが豊富で、カレーうどんもあるあたりはポイント高し。今度はカレーうどん食べてみたい。

夜は飲み屋化する。刺身など生モノも出す感じ。昼は禁煙、夜は喫煙。



関連ランキング:うどん | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅




kumadays at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

鴨の親子

2bfcec4c.jpg
朝の癒し。
動きが速くてiPhoneで撮るのは難しい。


kumadays at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

June 10, 2011

神田 磯野

531d06b2.jpg
広島で有名な某方が行かれていたのを見て食べたくなり訪問。
初心は塩だったけど、券売機の前で醤油に変更。味玉追加。
やっぱりウマいっす。




関連ランキング:ラーメン | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅




kumadays at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

June 08, 2011

昨月の検索ワード

2011_05アクセス
いやいや暇ネタかもしれなけれど、記録として残しておこうとおもって。
昨月の一番多かった検索ワードって「みよしライナー」だったのだ。
ビックリ。

確かに以前記事にしたけれど、旧い携帯の画像であまりイケてない。
自分的にも、とても残念だと思うし、ワザワザ見に来て頂いた方には本当に申し訳無いと思う。

あと、うすはりグラスとか、あさまの森とかは、予測が出来たものだ。それだけにみよしライナーは意外であり、少し嬉しくもある。

他の検索ワード含め、広島に居たときは色々な所に行って、色々なことをやってきたのだなと思う。

今はどうかといえば、勿論充実はしているのだけれど。

このシリーズ、しばらく続けようと思う。

kumadays at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど | ポリシー

June 06, 2011

モジュールレイアウト運転

2011_06_05鉄道模型
昨日の日曜日に久しぶりに出して運転した。
調べたら前回出したのが2008年5月のこと。すなわち3年振りのことだ。
電気系とか劣化していると思いきや、電動ポイントは全て動いた。線路の表面を耐水ペーパーでナゾるだけで車両を走らせることができた。
最近、車両も購入していない。しかも今回の運転が3年振りということで、あまり使わないものが家の中で大きなスペースをとっていることになる。分解できるとはいえ、やはり場所取るしね。
今回は幸運にも電動ポイントは全て動いたけど、繊細な電装メカは経年劣化も免れないだろうしね。

費用も情熱も相当つぎこんだものだから大変残念なことなのだけれど、一番最初に作った川のモジュール以外は処分することを考えている。

実は、少しiPhoneで動画を撮ってみたのだが、実にキレイに撮れる。
もう一度、最後にキレイに掃除してから動画を残しておこうかと思う。

kumadays at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

June 05, 2011

今宵のお酒

8a6b4dac.jpg
銀住吉。コレがウマいんだ。
近くのスーパーで売ってるのを発見。
いやあ、タマラんですな。


kumadays at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

昨日のお酒

10d6bc83.jpg
北の誉
純米酒。
良く売っている。
昨日飲み切らなかったので、今宵も頂いた。
この週末は運動も出来ないし、
粗食。
コンニャクの甘辛とか、じゃこおろしとか、ほうれん草のおひたしとか、ゴボウ汁とか。そういうのにも良く合う。
ウマいっす。


kumadays at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

June 04, 2011

久しぶりにサッカーボールを買った

fa02d4fd.jpg
そういや広島の世羅西で失くしてから買ってなかった。
某アウトレットで購入。2010ワールドカップのだ。蹴れれば何でもいい。
若い奴らとフットサルするには個人練習も必要かなと。
あ、サッカー用のトレーニングシューズが無いや。
いや、その前に肋骨が治らないと。


kumadays at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他スポーツ全般