September 2012

September 30, 2012

植物園

2012-09-30 17:12:44 写真1
台風が近付いてきてから、風が強くなってきて、雨が降ってきた。
さっきまで晴れていたのに。
早めに家に帰ってよかった。

kumadays at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

iPad入手

2012-09-30 05:33:49 写真1
入手と言っても購入したのではなくて、会社から支給されたのだ。要は仕事で使えってわけ。とりあえず試験的に何人かに1人配布されたのだけれども、色々と紆余曲折あって私めのところに回って来た。ラッキーかも。
実は先週いっぱい仕事用の色々な設定をしていたのだ。

2012-09-30 05:35:26 写真1
とは言いながらも、やはりねぇ。チョッとはねぇ。
と思っていたら、私用も可と会社から正式にお達しが出た。
やはりiPhoneの小さな画面で見るよりも迫力があるのも当たり前。

2012-09-30 05:35:53 写真1
いやあ。素晴らしい。

2012-09-30 06:23:22 写真1
iPhoneと並べてみた。

2012-09-30 05:41:59 写真1
日経もこんな感じ。

これは遊べそうだな。

しかし、暫くはノートパソコンとの二個持ちは避けられない感じだ。なんとかiPadだけで用が足せるように研究せねば。

kumadays at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど | しごと

September 29, 2012

iPhone5どうしようかね

2012_09_29iPhone5
今日、初めて某店にて触ってみた。iPhone4に比べて薄くて軽くて持ちやすい。しかも画面が大きくて見やすい。反応も流石に速い。
やっぱり新しいものはいいものだ。
アップルのスタッフの方がいらっしゃったので色々と話しを聞いた。結構MNPしてソフトバンクとauを移動される方は多いそうだ。

今のiPhone4を買ったのが2009年の10月9日。もうすぐ2年。
すっかり策略に乗せられているような気もするが。


kumadays at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 22, 2012

成田ゆめ牧場

IMG_6741
いや、社会人になって2年目くらいに、会社のバンドメンバーと遊びに行った覚えがあって、それが楽しかったから一度は行きたいと思っていたところに、コチラのキャンプ場がいいという話しも聞いていたし、とりあえず行ってみることにした。

続きを読む

kumadays at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | 鉄道・鉄道模型

箸置き

IMG_6737
かっぱ橋で見つけた。

IMG_6738
こんな感じ。
あえて言えば徳利の上の穴の部分はブラックアウトしておいて欲しかったけど。

IMG_6739
もうひとつ。

IMG_6740
こっちはあまり気にならないな。

いずれにせよ、いい箸置きが見つかってよかった。

kumadays at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

September 17, 2012

三井アウトレットパーク 木更津

IMG_6729
比較的最近オープンした木更津のアウトレットに行ってみることにした。もう混雑も落ち着いた頃だろう。
が、なんだかんだで出遅れてアクアラインの渋滞にはまることに。羽田空港あたりから海ほたるまで延々と渋滞。
渋滞抜けて海を越えて木更津へ到着。
駐車場はやたらと広くて停められないことは無かった。空が広いな。

お目当てのリーデルに行くも、アウトレット品は外箱がつかないとのこと。ヴィノムシリーズが1つ2,100円という値段は魅力だけれども。ただ、やはりアウトレット品なので、気泡やら傷やらグラツキやら色々あるから、購入する時の眼力が必要だろう。
ウエッジウッドも大したことなし。ワイルドストロベリーのヴィクトリアシェイプが安く売っていたが、家の近所のスーパーの方が断然安かったのはここだけの話かな。
モンベルも売場面積が狭くてアウトレット品も少なかった。幕張や南大沢のアレを想像していただけに、かなり残念。
アウトレットモールとしても全体的に規模は小さく。そのくせ人ばかり多くてね。まあ、海外から来られる方を羽田から誘導する目的もあって出来たモールと聞いているし、たぶん2度と行かないような気がする。

そして昼飯を食べようにも大混雑で。
なので用を済ませて外に出ることにした・・・。

IMG_6730
適当に立ち寄った中華料理店。もう14時を回っていた。

IMG_6732
麻婆豆腐定食。

IMG_6733
ニラレバ炒め定食。

木更津まで行って中華というものどうかと思ったけれども、ウロウロして難民になるよりはマシかと。ソコソコ美味しかったので、とりあえずお腹は満足。


IMG_6734
今日の戦利品。クロスランナーポーチS。実は家の周りを走りに出る時に、iPhoneと鍵と小銭くらいを持って行けるポーチを探していたのだ。まさにビンゴの商品。

IMG_6735
この手のものは、あまりデカ過ぎたらいけない。とはいえiPhone5は入りそうな大きさだ。
丁度良かったな。

kumadays at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

September 15, 2012

リーデル・レッドワイン再び

2012_09_15リーデル
先日、後輩の披露宴があって、その引き出物にと今時のカタログで色々選べるのを頂いた。
でもこの手のモノは、いつも何にしようか迷ってしまうものだ。

今回、迷ったあげく選択したのがコレ。リーデル・レッドワイン。
既に以前購入して使っているのだけれども、すごく使い勝手がいいのだ。白ワインから赤ワインにも使える。他のリーデルのグラスに比べると比較的丈夫だ。

なので来客用&予備用として頂くことにした。

しかし、ゆうパックでこの箱のまま送って来たのには驚いた。
それでもグラスは割れていなかったが。

kumadays at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

iPhone5

iPhone5
出ましたな。会社の後輩は昨日早速アップルストアに予約しに行ったけれども。変更内容は既にネット等で出ていた情報通りで、横幅はそのままで画面が少し縦に大きくなった。
思いだせば、長年使ったドコモからソフトバンクの乗り換えてiPhone4を買ったのが、一昨年の10月9日。もうすぐ2年経過するわけだ。丁度買い替え時なのかなぁ。まだまだ使えそうだけれども。
NMPしてAUに替えるのもメリットあるのかなぁ。
まあ、もう少し考えよう。

kumadays at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど | 世相とか

September 05, 2012

山猫?

2012_09_02mountain lion
この間ようやくアップデートした。
正直、あまり変わらないという印象。ちょっとずつ便利になっているのかもしれないけれども、

iCloudも有効利用しているとは言えないし。
iCloudが始まった初っぱな、データをiCloudに移行させすぎて容量がいっぱいになり、それ以上は金が掛かることから、全く有効活用していない。新しいモノは最初に躓くとダメなのだな。

調べたら、山猫ではなくてピューマらしい。


kumadays at 06:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

September 02, 2012

ポワラーヌのカンパーニュと秋刀魚パン粉焼き

2012_09_02さんまパン粉焼き
敬愛するドリアンの田村さんのブログに夫婦揃ってコメントしていたら食べたくなったパン。
ドリアンのミッシュに勝てるパンは今現在の東京には無くて、遠くフランスまで求めなくてはならない。
結局、日本橋高島屋で散財することに。

でも、このパン、やっぱりウマいです。日常の食事として使うことはままならないけれども、たまの贅沢にはいいかもしれない。
合わせるのは旬の秋刀魚。開いていたのが売っていたので、これを簡単にオリーブオイルとハーブ塩とパン粉を振ってオーブンで焼くだけ。これがまたパンに合うのだ。
以前の田村さんのブログに、ドリアンのミッシュが秋刀魚の塩焼きに合うという記事があったのを思いだしたのだ。本当はイワシがあったらイワシにしたのだけれどもスーパーに無かった。で旬の秋刀魚が出ていたというわけ。

白いご飯と似ては似つかぬ色のパンだけれども、オカズを受け止める力は白いご飯と同じようなモノを持っている。しかもこのカンパーニュはビールにもワインにも合う。勿論、ドリアンのミッシュも同様にそうなのだ。炭水化物なのにお酒にも合う。勿論オカズにも良く合う。オカズを包み込んでお酒とも良く合う。
これは不思議な食べ物なのだ。

高いお金出して中途半端な外食するよりは、いい食材揃えて「家飲み」した方が美味しいものが食べれるという事実。だってこのパンだって1785円。それに秋刀魚200円に野菜200円相当、ワイン1000円くらいにビール222円、チーズも200円相当・・・。
・・・と、いくら足しても外食して飲むよりも安い。しかもウマい。

そしたら外で飲み食いする意味が無くなって来る。

だって最近は外でビール飲もうと思っていても、多くのお店で「まがい物」が出て来る世の中だからねぇ。

外で変な「生」飲むよりは、ハートランドの瓶を良いグラスで飲んだ方が百倍美味しい。

変な「生」を出されている外食産業の皆様、そのあたり良く考えて欲しいです。

kumadays at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

ベーコンスパ(ロッソ)

2012_09_01ベーコンスパ
津南に行った時に作ったベーコンを使って作った。ニンニク少々とトマト缶とオレガノだけ。塩はベーコンから出るし。やっぱり手作りベーコンはウマいのだ。

これ食べると、生半可なベーコンを使った料理が食べれなくなる。

kumadays at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)