kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    October 2012

    IMG_7273
    クリオフィールド」に行って2週間目のこの週末もキャンプに行くことにした。やはり秋のキャンプは最高なのだ。
    とはいえ普通の週末だし一泊だし、ここのところ平日も忙しいから朝もそんなに早く出れそうにない。なので行き先は、比較的近くてこれまで行った中で良かった「キャンプラビット」に行こうと決めていた。
    予定通りというか、朝は9時前に出発。環七から鹿浜橋で首都高に乗って東北道に向かうも、東北道はやけに混んでいる。岩槻まで事故渋滞で一時間くらい。その先も佐野あたりまで延々と渋滞している。なるほど。日光や那須へ紅葉を見に行く車で混んでいるのだな。そしたら行きも帰りも渋滞ドンピシャじゃないか。それは嫌だな。
    ということで行き先変更。川口ジャンクションで外環〜ガラガラの常磐道へ回り、以前から下調べして行きたいと思っていたキャンプ場のひとつ、「あぶくまキャンプランド」へ行くことにした。

    守谷SAでトイレ休憩の際に電話して予約した。女性の方が電話に出られた。その時に「お車の車種を教えて下さい」と言われたので「フィアット・パンダです」と伝えたが、今ひとつご理解頂けなかったようなので「普通の小さな乗用車です」と付け加えた。
    規格外の大きな車で来られる方も多いのかな。

    【あぶくまキャンプランド】の続きを読む

    つづきから〜

    IMG_7172
    13:10。ちょっと歩くと観光地図が。一応観光地として整備しようとしたのだな。至る所にこの手の地図が掲示されていた。

    【羅漢山〜波久礼駅】の続きを読む

    IMG_7126
    週末、一人で山に行くことにした。土曜日は上司の家でバーベキュー。日曜日にそこで食べた肉を燃焼すべく(笑)。
    朝もそんなに早起き出来そうに無いし、東武東上線で気楽に行ける山にした。選定したのは終点寄居駅からスタートできる鐘撞堂山だ。

    【鐘撞堂山】の続きを読む

    つづきから〜

    IMG_7041
    クリオフィールドでキャンプした帰りに寄った地蔵川温泉にあった写真を見て調べたら、北軽井沢駅跡は近くにあるようだ。
    子供の頃に草軽鉄道について多少調べたこともあるし、せっかくなので行ってみることにした。

    【北軽井沢駅跡】の続きを読む

    IMG_6999
    10月の3連休に一泊でキャンプへ行くことにした。未だ未だコチラでは新規開拓が必要ということで、キャンパー注目?の北軽井沢エリアの中でクリオフィールドに行ってみることにした。公式サイトのトップページ冒頭に「クリオフィールドはファミリーやカップルでご利用のお客様のための 静かなキャンプ場です」とあるように、我々にピッタリのコンセプトではないかと思い、以前から行きたいとは思っていたのだ。但し、色々な方のブログ等を読むと、FLYが大量に居るとのこと。ここ最近、北軽井沢のキャンプ場に多いらしく、それもあって躊躇していたこともある。そりゃ蚊やアブやブヨよりも、それこそスズメバチよりもマシなのだろうけれど、そんなに大量に居たら興ざめだよね。まあ標高も高いし10月になれば虫も少なかろうと。
    ここ最近も期末の忙しさを引きずっており、6日土曜日朝は8時過ぎに出発。高坂SA付近先頭25キロの渋滞に巻き込まれて高坂で休憩していたら、クリオフィールドの予約電話受付開始の10時になったので、そこで電話予約した。

    【クリオフィールド】の続きを読む

    IMG_6945
    いや、コチラに行ったら、また面白いものが置いてあったので買って来た。

    IMG_6946
    面白いと書いたが、酒粕で作った焼酎で漬けた梅酒で、これがまたウマいのだ。

    IMG_6947
    この手の優勝したのって眉唾モノも多いけれど、コレは甘さも上品だし、梅の風味もいい感じ。米の香りもする。

    IMG_6948
    ストレートでもロックでも水割りでもソーダ割りでも美味しかった。試してないけれどもお湯割りでもイケるだろう。

    IMG_6944
    昨晩は台風の中kumaおでんでござんした。

    このページのトップヘ