November 2012

November 28, 2012

小湊鐵道〜いすみ鉄道

IMG_7438
三連休の最終日は休日出勤になった。
とりあえず早朝の東京駅から仕事場である千葉県某所を目指す。

続きを読む

kumadays at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | 訪問・旅行

November 25, 2012

iPhone5とiPhone4のその後

PICT0001
前述の通り、iPhone5を購入した。前回はケースがついたまま写真撮ったけど、生iPhone5と生iPhone4を撮ってみた。

PICT0003
画面の幅は一緒。長さが違う。キーボードの大きさなどは一緒だけれども、iPhone5だと少し小さく感じる。
壁紙も、横長にした時の割り付けが少し異なるかな。

PICT0006
薄さと重さはだいぶ違う。iPhone4はだいぶ存在感があったが、iPhone5は存在感が無くて、どっかへやってしまいそうだ。
あと、DOCコネクタも変更になったので、これまでiPodやiPadを含めて溜め込んだDOCケーブルも使えなくなってしまった。

PICT0010
裏面。iPhone4はガラスだったけれども、iPhone5は上下少しだけガラスであとはアルミだ。放熱にはいいかもしれないが傷はつきやすいだろうな。

PICT0011
ケースも共用できないから、全て買い直しだ。iPhone5になったことで周辺機器のメーカーも儲かるというわけか。

PICT0012
iPhone5用のクイーンのケースは見当たらなかった。ビートルズとキングクリムゾンはあったけど(笑)。

IMG_7429
ちなみに今回買ったケースはコレ。安かったし、バンパータイプで裏面が解放なので放熱も有利だろうと思って。

IMG_7426
そんでもってiPhone4は、家でwifi専用のミニ端末として寝室で目覚まし替りに使うことにした。基本、電話以外は難なく使える。

IMG_7424
wifiだけど、iPhone4を買った時にもらったFONのルーターを使った。いやソフトバンクは解約したからFON FREE INTERNETには接続できないのだけれど、MY PLACEには接続できるのだ。

BlogPaint
wifiでMY PLACEを選択すると、パスワードを訊いてくるので、「WPA key(ASCII)」の後に書いてある記号を入力すると接続出来るようになる。

これ、恥ずかしながらこれまで知らなかったことでして、ネットで探したら出て来た事実でして(笑)。

FON FREE INTERNETは、会社支給のiPad(ソフトバンク3G)用に引き続き使えるし。

めでたしめでたし。

kumadays at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

November 24, 2012

Funny how love is...

IMG_7421
♪愛とはおかしなもので、

IMG_7423
♪お茶の時間には家に帰ってくる。

IMG_7422
今日は命日ですから、頭の中で曲を奏でながらお茶を頂きました。

kumadays at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 | 音楽

November 18, 2012

ようやくiPhone5

PICT0001
もう珍しくも何ともないけれど、ようやくiPhone5へ機種変更した。
本日、朝から銀座のアップルストアに行って即日入手できた。そう。思い立った時に予約無しに買えるようなタイミングを待っていたのだ。
やっぱり持っても軽いし動きも軽い。ラッキーなことに自宅はLTEも入るからサクサク動く。iPhone4+Wifi(Fon)よりも全然早く感じる。
それに写真もキレイだしね。
やっぱり新しいものはいいものだ。

PICT0002
で、キャリアはソフバンからauに乗り換えた。やっぱりこれまで電波が悪いのに悩まされたからね。ソフバンも最近はLTEでかなり健闘していて、都市部ではソフバンの方が優位というデータもネット上で出ているようだけれども、それって東京の都心や限られた都市部だけの話で、ちょっと電波の悪い所に行ったら未だ未だ3Gに頼らなくてはならないはずだ。そういう所であればauの方が圧倒的に有利なような気がして。とにかく山の方に出かけると、ソフトバンクは直ぐに電波が入らなくなるから、それは困っていたところなのだ。
11月末迄のMNPの特典もあったしね。

しかし、2年前にあれほど大はしゃぎして買ったiPhone4が、しかも未だ未だ機器としては充分使えるのに、既に2世代前の旧式になり、それほど費用を掛けなくても最新機種へ買い替えることが出来る事態って、一体どうなのかなと思ってしまうけれど。

まあ、暫くは楽しませてもらいます。

kumadays at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

昨日のお酒

画像1

うまかった。

kumadays at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

November 11, 2012

一人カラオケ再び

2012_11一人カラオケ
ここのところ、再び一人カラオケに行く機会が2回ほどあって。
久しぶりだからDAM指定を忘れて2回ともJOYSOUND。やはりクイーンの曲数が少なくて、歌いたかった「Life Is Real」とか、「Son And Daughter」とか、「Staying Power」とかが入っていない。
その代わりというか「Blurred Vison」なんかが入っている。こんなの歌う人いるのかな。

しかし、クイーンが少ない代わりに、U2はいっぱい入っていた。なのでそれなりに楽しめた。
何より、念願の「Bullet The Blue Sky」や「Exit」や「Heratland」もある。いやあ嬉しいな。

そういや「Heartland」のサビの部分って、最近良く耳にするきゃりーなんとかのファッションモンスターにそっくりだ。この動画の1分40秒くらいかな。



U2が全米1位バンドになった後に発表されたアルバム「Rattle and Hum」のハイライトチューンだ。シングルにはならなかったけれども、とてもいい曲だと思う。

kumadays at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

November 10, 2012

荒川土手、赤羽桜堤緑地〜浮間公園

IMG_7370
天気のいい週末、運動がてら少し外出することにした。走るにも家の近くには走って気持ちいいところがナカナカ無いのだ。広島に居た時は古川や太田川沿いを気持ちよく走ったものだけれど。
なので少し足を伸ばして荒川まで行くことにした。少し遠いので自転車で行くことに。きっと気持ちよく走れるところがあるだろう。

IMG_7371
北本通りから荒川に行くと、色づいた桜並木が。赤羽桜堤緑地というらしい。春は春でキレイなんだろうな。

IMG_7372
遠景はこんな感じ。

IMG_7375
面しているのは新河岸川といって荒川の支流。
昔、水運のために人口的に水の流れを変えられた歴史がある。
この桜の後ろ川に荒川が流れていて、間もなく荒川から分かれる隅田川に合流するところなのだ。

IMG_7386
荒川沿いはグラウンドがいっぱい。

IMG_7379
今日のアシはパンダ号ではなくてコイツ。
たまには乗ってやらないとね。

IMG_7382
周辺をイラスト化したものが掲示されていた。

IMG_7383
海まで22キロだそうだ。南砂とか葛西のあたりまでずっと行ってみるのも面白いかもしれない。

IMG_7387
川の向こうは埼玉県川口市。キュポラのある街だ。
現在は近代的なビルが立ち並ぶ。

IMG_7384
ボンヤリしていたら電車がやってきた。
所謂東北貨物船を走る「湘南新宿ライン」だ。
車両はどこでも見かける湘南色の231系。なんか都内を走る中距離列車はコレばっかりになってしまって、面白く無いと言えば面白くない。
ここ新河岸川〜荒川には東北本線の複線の鉄橋が3本掛かる。左から電車線、列車線、貨物線だ。京浜東北線、宇都宮線/高崎線、湘南新宿ラインと言った方が分かりやすいかな。
少し離れたところに、東北新幹線、埼京線の鉄橋も掛かる。

IMG_7389
少し走ると工事中の区間になって、土手の外の市道に下りて暫く行くと浮間公園だ。

IMG_7391
以前も取り上げたけど、池があっていい感じの公園なのだ。

心地よい汗をかいた。

kumadays at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | その他スポーツ全般

November 06, 2012

ピエモンテ・バルベーラ

2012_11_04バルベーラ
某デパートで1000円ちょっとで売っていたので、ついつい買って来た。
広島に居た時に何度も通った「アレックス」と同じ故郷のピエモンテのワイン。勿論、同種のものはアレックスでも頂いた。
ピエモンテ州のワインといえば、バローロやバルバレスコなどネッビオーロ種が有名だけれども、ネッビオーロや手頃なドルチェットと比べて、キリッと締まった感じで美味しいのだ。

kumadays at 06:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お酒全般 

November 04, 2012

同窓会

2012_11_03同窓会
文化の日の夜、中学校時代の同窓会が開かれたので行ってきた。都内某繁華街の店を貸し切り。総勢何人来ただろうか、30〜40人くらいか。先生も2人来られた。
10年前から5年おきにやっているらしい。私めは広島に居たから参加するのは初めてだったけど、行けばどうにかなると思っていた。
20代の頃、皆でチームを作ってサッカーをやっていたから、その時のメンバーには良く会っていた。けど、それ以外の方とは全く会っていなかったから、ずいぶんと長いこと会っていなかった人に再会したわけだ。
なんか、全く外見が変わっていない人もいれば、すっかり禿げてオジさんになってしまった人、昔は殆ど話さなかったのにすっかり饒舌になった人、ずいぶんとキレイになった人など、久しぶりに話す人がほとんどなのだけれど、やっぱり中学校当時の顔で皆覚えているものだから、何となしに打ち解けて楽しかった。中学時代は全く話出来なかった人とも話が出来たし、皆、色々と人生を積み重ねて来たのだな。

楽しかったから本当に行ってよかった。

楽しい時間はあっという間で、気がついたら結構遅い時間になっていた。私めは電車に乗って板橋区まで帰らなくてはならない。この繁華街は実家から近いから皆まだノンビリしていたが、最後は駅まで走って終電に乗り込んだ。

今度はまた5年後か。50歳だな(笑)。

kumadays at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

November 01, 2012

4個持ち

2012_11_114個持ち
以前、iPadを入手したことを書いたけど、それ以来、めでたく4個持ち。
iPadがノートパソコンの代わりになるかと思ったけれども、仕事に必要なファイルや過去メールは全てノートパソコンに入っているから、それは簡単には出来ない。cloudが一般的になってくれればいいのかもしれないけれども、これまでHDに入っていたものが通信しないと取り出せないのは不安もあるし。
それと個人持ちのiPhone(まだ4)と、会社ケータイ。会社携帯もかなり古いけれども、これは広島にいた時に「ある事情」からカメラ付きのケータイを持てなかったことによる。

まあ、それぞれの大きさや重さは大したことは無いけれども、会社の机の上でこの4つを同時に充電していると、ナカナカ痛々しいというかなんと言うか。。。

まあ、こんなネタをブログに書いていることからして、この状況には大きな不満は無いのだけれど。

そういや、このiPadも旧型になってしまったな。

kumadays at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど | しごと