June 2013

June 29, 2013

パンダ号3度目の車検

IMG_2188
早いもので、このパンダ号もいよいよ3度目の車検だ。すなわち7年間乗ったということになるのだ。

IMG_2183
フィアットアルファロメオ池袋に行くと、新しい三代目フィアット・パンダが展示されていた。
ちょっとデカくなったな。

IMG_2184
インパネ。□を基調にした雰囲気。だいぶ印象が変わるけど、やっぱりセンスはいいですな。

IMG_2187
諸元。今回発売はこの1種類のみ。
エンジンはなんと直列2気筒ターボエンジンだ。排気量は875ccしかない。これが気持ちよく回るらしいけど。
ホイールベースも二代目パンダと一緒だし、車台は基本同じものなのだろう。

IMG_2186
エンジンルームもずいぶんと小さい。

IMG_2185
その分、本体はちょっとずつ大きくなっているようだ。室内も座ってみたが、ちょっとゆったりした。
その分、車体重量は1トンを超えてしまったのは残念。

IMG_2341
カタログ。

IMG_2342
中も結構オサレですな。

IMG_2343
二代目からはキープコンセプトのような感じかな。

IMG_2189
雑誌ティーポの企画で、3代のパンダで日本列島を回るという企画をやっているよう。こうやって並ぶと一番後ろの二代目パンダもいい感じじゃないか。

IMG_2346
さてさて、今回の費用。
これは法定費用。すなわち税金だ。
この他に毎年自動車税が34,500円掛かるのだ。
若い人が車に乗らなく訳が解る。これだけ税金を搾取しておいて、それでもこのニッポンは財政難なのだからどうなってるの?という感じだ。

IMG_2348
IMG_2349
IMG_2350
これが整備費用。
前回見送ったブレーキパッドも交換したのもあるし、消耗品類の交換も含めて結構掛かる。法定費用と整備費用合わせて24万円ちょっとだ。

車の状態としては非常に良いようだ。
これでまた暫く乗れるかな。

kumadays at 16:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

June 13, 2013

ドラレコのリコール

IMG_1850
オートバックスから来た一枚のDM。
昨年買ったドライブレコーダーが商品不具合だと。
マジかよ。
昨年買った時の記事


IMG_1854
ファームウェアの不具合により事故等の画像が残らない可能性があることが判明したとか。おいおい。それじゃドライブレコーダーの役目を果たせないじゃないか。


IMG_1855
2012年8月以降に購入って、まさに2012年の8月に購入したのだけれど。なんかついてないぞ。
対象商品かどうか見分けるのは、本体を見るか箱を見るかか。
箱なんか捨ててしまったよ。

あ、そうだ。

ブログ用に箱の写真を撮ってあったはずだ!!





IMG_6354
バーコードは写っていなかった。

本体を見るしか無い。

駐車場へ行ってiPhone5で撮影。


IMG_1857
ん??


IMG_1855
おお、この番号は該当しないぞ。
良かった〜。


IMG_1856
もし該当したとしたら、公式サイトからファームウェアをDLしなくてはならない。
簡単に言うけれども、これをDLするためのSDカードは誰が出すのか。ウチもデジカメは古いし、あまり大容量のSDカードを持っていない。今ドラレコに刺さっているものにコピーするのも怖いから、一枚買わなくてはならないじゃないか。

いずれにせよ該当しなくて良かったな。

kumadays at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

June 08, 2013

はとバス「オー・ソラ・ミオ」

画像3
地方から来客があって、はとバスの「オー・ソラ・ミオ」という巨大オープンカーに乗って来た。

続きを読む

kumadays at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | 交通全般