kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    January 2014

    画像1
    少し前は灯油一缶800円くらいだったんよ。倍以上って。。。

    画像1
    都内ですが何か。

    IMG_7723
    スキーに行っていない。最後に行ったのが2011年の2月の志賀高原。約3年行っていないことになる。一昨年は右膝、昨年は左ふくらはぎと怪我が相次いだこともあり、スキーに行けなかった。
    今年は何とかなりそうだけれど、スキーに行く計画がたっていない。思った。ここでそろそろスキーに行かないと、この先の人生、スキーが出来なくなってしまうのではないか。
    なので、正月休みの最終日に一人でスキーに行くことにした。

    しかし肝心のパンダ号はもうスタッドレスを手放してしまった。プント君の時代からのスタッドレスタイヤだから劣化したのと、都内の生活はスタッドレス不要なので。
    それに連休最終日は高速道路は大渋滞が予測される。

    そうしたらもうガーラしかない。

    【ガーラ湯沢へ!】の続きを読む

    画像1
    どうでもいいことかもしれないけれども、細々とやっている食べログのクチコミ件数が300件を突破した。広島に居た時はコチラのブログに色々書いていたのだけれど、東京に来てから面倒くさくなり食べログを使うことにした。
    ラーメン屋巡りを一生懸命していた広島の頃から使っていれば更に件数が稼げただろう。サスガに今から思い出してレビューを書くのは辛くなってきたし、広島を離れている間に変わっている可能性もあるから、特に悪いことを書くのは気が引ける。

    食べログの点数って結構難しい。総じてクチコミが多い店が点数が高いような気がする。また、過去にクチコミを多く投稿している方の点数がその店舗の点数に反映されやすくなっているようで、中でも件数多く投稿しているクチコミの殆どを高得点つけている方も中にはいて、そういう方がクチコミを投稿した店は点数が急激に上がったりもする。勿論その逆もあるような気がする。
    それだから「なんでこの店がこんなに点数が高いの?」とか、その逆も明らかに存在する。
    まあ、食べログ自体が、レビュアーの好みや主観によるものだとしているから仕方ないのだけれども。

    それに良い事・持ち上げる事・褒める事を書いていれば、例えば極端な話「ホメ殺し」でも糾弾されることはないが、誹謗中傷の類いは通報が来る。
    根拠が無いことや個人の感想でも店に都合の悪い事を断定的に書くとダメなようだ。それはとても難しいことなのだが。勿論、いい店だけを書きたい・悪い店は書かないという方がいたとしても、それはそれでその方の方針だからとやかう言うことではないし。

    300件目は、先日伊東に温泉旅行へ行った時に寄った店にした。20年くらい前に寄って美味しいと思ったお店を探して行ってみたのだ。
    まだ伊東の旅行のブログ記事は出来上がっていないけど(笑)

    食べログの点数は決して良く無いけれども、今でもそのお店は健在だった。
    良かった。

    画像1
    新年あけましておめでとうございます。
    キレイに初日の出が見えました。
    本年もよろしくお願い申し上げます。

    このページのトップヘ