kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    October 2014




    海を見ると、ザ・フーの四重人格の曲が次々と頭に流れる。
    そんな人今時おらんよね。

    こうやって海岸線や瓦屋根を入れると、ぐっと日本風になるな。

    2014-10-21-19-55-39
    東京に来てから、外食関係の記事は基本食べログを使っている。もうすぐ記事の数も400件ほどになるし、実はこのブログよりも更新頻度が高かったりする。食べログスタッフの方と面識を持つ機会もあったり。先日はあーんなこともあったけど、基本すっかり策略にハマっているのは否定しない。iPhoneのアプリも大変重宝している。

    ただ、ここ最近と言うか数か月前から、食べログに投稿した写真の順番が勝手に入れ替わるという事態になっているのだ。


    2014-10-27-20-12-35
    通常だとこんな感じ↑。
    先ずは店の外観をトップに持って来て、その次がメインの料理を一枚。(あるいはコース等だと出て来た順)
    その後に他のメニューやサイドメニュー。そしてメニュー画像やその他の画像があれば載せるようにしている。
    外観の写真が無い場合は、メインの料理など、なるべくお店の顔となりえるような写真を先頭に持って来る。


    2014-10-27-20-13-10
    ところが、最近は投稿した直後にこんな感じ↑で入れ替わるのだ。下書きにしておいても入れ替わる時がある。
    すなわちラーメン屋さんに行ったのに、半ライスの写真がトップに出るのだ。これはたまらない。


    2014-10-27-20-14-14
    しかもスマートフォンのメニュー↑だと、一番最初の写真がインデックスとして採用されるのだ。面白いように半ライスの写真が並ぶ。
    おー、勘弁しとくれ。


    少し検証してみた。(この項、2014年10月28日追加)


    2014-10-27-20-04-13
    食べログアプリの写真投稿画面↑だ。投稿する前や編集する時の画面。


    2014-10-27-20-03-32
    そして投稿直後はこうなる↑。(12時50分頃)


    2014-10-27-20-03-05
    それが見事に入れ替わる↑。(18時過ぎ頃)



    なので、最初はいちいち順番を直したりしてたのだが、それも面倒くさい。勿論食べログには報告済みで、どうやら写真投稿機能のリニューアルを行っているようだ。
    そして、そのリニューアルの期間、食べログのiPhoneアプリで写真の順番を入れ替える機能が停止になってしまった。

    マジかよ。

    なので、写真の順番が入れ替わった記事に関しては、写真に番号をつけ、ホントは番号が若い順に載せたいんだよーという意思表示を掲載することにした。

    そしたら来ましたよ。食べログさんから3度目のイエローカード。


    以下引用・・・・・
    kuma(kumadays) 様

    日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    また、このたびは突然のご連絡を失礼致します。

    食べログサポートです。

    いつも多数の口コミをご投稿いただき、ありがとうございます。

    ご投稿いただきました口コミに関しまして、ご連絡させていただきました。

    ご投稿いただいておりますところ、大変恐縮ではございますが、下記店舗にご投稿いただきました追記の内容については、下書き状態へ変更させていただきました。

    食べログは、お店で食事をした際の感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店とは直接関係の無い内容のご投稿はご遠慮いただいております。

    何卒ご理解いただきますようお願い致します。

    <利用規約ページ>
    http://user-help.tabelog.com/rules/

      ■店名:「特製もりそば 喰我」「宮本」「壱角堂 池袋西口店」
          「寿亭」「一丁目sakabaかんすけ」「小作 甲府駅前店」
          「むらさき」「丸光亭」「中華料理 珍来」
          「花田 池袋店」「節 本八幡店」「オーケストラ 吉祥寺」
          「麺屋神 中川會」「広島の風 神田店」
          「東京アンダーグラウンドラーメン 頑者 池袋東武ホープセンター」

      ■該当箇所:
    「※おことわり(2014年10月19日)
    食べログ側の不具合で、投稿した写真の順番が勝ってに入れ替わる不具合が続いています。食べログへは報告済みで、現在写真投稿機能をリニューアル中とのことです。そしてリニューアルまでの間、iPhoneアプリでの写真順番機能が停止されています。
    なので、投稿した口コミのトップの写真、すなわちインデックスになる写真に、ユーザーの意図しない写真が表示される事態になっています。
    ユーザーとしての自衛策として、写真に番号をつけ、番号が若い順に掲載したい旨意思表示することにしました。
    ご了承おき下さい。」

    お手数かと存じますが、口コミ内容の該当部分を訂正、または
    削除していただけますようお願い致します。

    <口コミ修正先URL>〜略〜

    ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください。
    今後とも食べログをご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

    ・・・・引用終わり

    ありゃりゃ。まいったな。

    なので、上記「※おことわり」は、プロフィール欄に移動し、口コミにはその旨を書くに留めた。

    そしてブログにその旨を掲載することにした。

    まあ、喧嘩してもしゃーないし。

    今後とも食べログkumadaysの方もよろしくお願いします。(投稿するとTwitterの方には反応するようになってます)

    IMG_4272
    10月の3連休、台風が近づいていて遠出はできない。
    プロ野球はクライマックスシリーズが開催されている中、池袋の東急ハンズで開かれているパンスタジアムというイベントに行くことにした。
    何しろドリアンが出品するのだ。そこに行けばドリアンのパンが買える。
    しかし初日の土曜日はスゴい混雑であることをTwitterで情報を得て断念。
    日曜日の午後に整理券を求めて一人で身軽に行くことにした。

    【パンスタジアム参戦】の続きを読む

    2014_10_08皆既日食
    今は無きコニカミノルタの上級コンデジで撮りました。

    このページのトップヘ