kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    January 2015

    IMG_6552
    先々週はガーラにスキー、先週はフットサルと激しく動いているけど、今週も天気がいいので山に行くことにした。
    行き先はお気に入りの堂平山。いつもの東武東上線で小川町を目指す。

    【またまた堂平山】の続きを読む

    2015-01-17-08-47-21
    先日食べログから郵便物が届いた。
    実は、先日、食べログムック本にクチコミか写真が掲載されることになったとお知らせを頂いたのだ。以前にも、何度か掲載許可のメールを頂いたりして都度快諾していたのだけれども、採用になったという知らせは初めて頂いた。

    2015-01-16-23-47-50
    こんな表紙の本だ。
    「食べログ最強ランキング 350 東京・横浜」
    東京と神奈川でしか売っていないと思われる。

    いったい何の記事が採用されたのだと思っていた。
    相変わらず投稿するお店はラーメンとか蕎麦とかばかりで、高尚なお店のクチコミはあまり書いていない。そんな中で何が採用されたのか。

    2015-01-16-23-48-27
    実はコレ。
    広島の方もご存知な方は多かろう。昔は広島お好み村にあった「ソニア」だ。
    しかも採用頂いたのは写真だけだ。

    まあそんなもんよね。

    そして本の紹介文の中にあるのは「広島焼き」。
    まじかよ。

    広島に12年住んで東京に帰って来たら、「広島風お好み焼き」「広島焼き」という呼び方にとても違和感を感じてしまい今に至っている。
    なので「広島風」とか「広島焼き」とか言う東京の人間には「広島では広島風とか広島焼きとか言わんのよ」「広島ではこれこそがお好みなんよ」といちいち口を挟むようにしている。

    特に「広島焼き」に関しては、何か広島の街が焼かれているような印象を受けてしまい、ギクっとしてしまう。とても気分が悪い。ネイティブな方にとっては色々な歴史的な背景もあり、更に気分が悪いだろうなと想像してしまう。
    それは考え過ぎなのだろうか。

    いずれにせよ、HNが初めて本に載ったことには間違いない。
    ホントに有り難いお話で。。。
    大切にしようと思う。

    ちなみに私めのソニアの投稿はコチラ。
    ↓↓↓
    http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13023882/dtlrvwlst/6173783/?srt=&rvw_part=all&pc_site_view=1

    IMG_6355
    昨年に引き続き、ガーラ湯沢に行くことにした。昨年は正月休みの最終日に行ったけれど、今年は正月休みが一日短い。調べたら正月休みより普通の3連休の方が2000円くらい安いことが解ったので、3連休の初日に行くことにした。

    【2回目のガーラ湯沢】の続きを読む

    2015-01-01-08-06-57
    このところ更新の頻度は落ちてますが、これからもこのブログは続けて参ります。

    本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

    このページのトップヘ