kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

February 2018

IMG_5789
「耳からうどん」とか言われているアレだ。iPhoneXを買って純正のイヤホンを使うにもLightningコネクタからアダプタ経由で使わなくてはならなくなった。どうもLightningコネクタを頻繁に抜き挿しするのは気が引ける。なのでBluetoothのイヤホンを賈うというのは自然な流れなのだ。
とりあえず安いものを一つ買ったのだけれどもそれがどうも合わない。これまでは標準のイヤホン(Ear Pods)で必要充分と思っていた。しかし最近の市販のものは音漏れが少ないカナル型(密閉型)が多い。開放型のEar Podsで慣れているとあのカナル型が不快に感じるのだ。特に歩くと耳元で色々なノイズが発生するのと、耳の外と耳の中の気圧の差を感じることもあり。とにかく不快なのだ。そして肝心の音質が今ひとつというのもある。

うーん。

そして最初に買ったBluetoothのイヤホンは音質も大して良くなかった。やはりヘッドホンはゼンハイザーだな。と思って調べたら結構な値段がする。そして現在のトレンドに合わせてかカナル型だ。店で試聴したら、流石に音質は良かったが不快感は変わらないと思った。続きを読む

IMG_0201
このところApple関連の機器も安定使用というか、機器の更新については特に興味が無かった。iPhoneは6のまま。2014年11月の事だからもう3年が経過した。というかiPhone7を買い損ねたのだ。これまだ4→5→6と更新してきたから毎回形が変わって大きくなってきた。6と7は殆ど大きさは変らない。確かに防水は魅力的だったんだけど、どうもソソられるものが無くて。

そして2017年の秋にiPhone8と、少し遅れてiPhoneX(10)が発売された。
そしてAppleはアップデートで旧モデルの速度をワザと落としているという報道がなされた。確かにiPhone6もかったるくなってきたのは事実だ。

これはカタチが変わるiPhoneXを買うしかないだろう。予約して待つのは面倒なので市場に行き渡るのを待った。丁度自分の誕生日に家の近くにできた量販店に行くと、キャリアや色に関係なくiPhoneXは在庫があるらしい。これは50の誕生日にiPhoneXを賈うべきか?

続きを読む

IMG_5608
京都出張にひっ掛けて京都鉄道博物館へ行くことにした。金曜日宿泊して土曜日の朝から。
思い出せば中学1年生の頃、これの前身?の梅小路蒸気機関車館には親に連れられて一度だけ来たことがあった。あの時は機関庫の後ろに出る線路を、動態保存機のC612が微かな距離を一瞬だけ勇ましく走ったのを良く覚えている。その時は京都駅からタクシーで行ったかな。
今回は京都駅からテクテク歩いて行った。天気が良ければどうということはない。
そして現地でのチケット購入の行列を予測して予めコンビニで前売券を購入。そうしたとしても現地でチケット交換があるのだけれども、1から買うのと前売券を持っているのでは要する時間が相当違うのだ。前売券のおかげで直ぐに入場することが出来た。
続きを読む

このページのトップヘ