kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

December 2019

IMG_9202

※おことわり。本記事は2021年1月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発令前である2019年9月〜10月の出来事をまとめたものです。緊急事態宣言発令〜解除〜一部都道府県で緊急事態宣言中の現在は、状況が異なる部分がある事をご了承ください。

ラグビーワールドカップが2019年に開催されるのは以前から報道されていた。周囲でも一部のラグビー好きの方ははしゃいでいたが、それ以外の方は大きな反応はなかった。少し前にヤマハ発動機の五郎丸選手のキック前のカンチョーみたいなルーティーンが一瞬話題になったことはあったが、ラグビーはすっかりマイナーなスポーツになっていたのだ。

続きを読む

IMG_2797
(写真は2020年4月14日に撮影)

※おことわり。この記事は2020年4月30日に書いています。現在は緊急事態宣言が発令されており、新型コロナ感染拡大防止のため不要不急の外出は控えるよう政府から要請が出ております。また一部の専門家から登山が三密にあたるという意見があり、その危険性も指摘されています。
本記事については緊急事態宣言発令前である2019年12月31日の出来事をまとめたものです。ステイホーム、エンジョイホームの一環として過去の日記を纏めているとご理解頂ければ幸いです。


賤機山と書いてしずはた山と読む。ここから派生して賎機村という行政区分もあったことから、「しずはた」という名称は色々と使われている。最初にこれを観たら「静岡の端」なのだなと何となく理解したが全然違っていた。思えば静岡という地名が使われ出したのは明治維新の後なのだ。それもこの賤機山が名称のルーツになっているようだ。要は「静岡」よりも「賤機山」の方が歴史が長い地名なのだ。
失礼いたしました。


続きを読む

このページのトップヘ