kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    February 2021

    IMG_0453
    ※おことわり。本記事は2021年4月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発出〜解除〜一部の都府県へ発出後である2021年2月21日からの出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    今年の2月は1日休んで11日〜14日と21日〜23日の連休が取得できる。11日から北軽井沢スゥイートグラスへ行ったがそこでスタッドレスがパンク。もう北軽井沢へは行けないぞ。なんとか県内で予約できるキャンプ場を探した。当然3連休なのでどこもいっぱいと思いきや田貫湖キャンプ場は予約が出来た。ここはフリーサイトだがテント数を制限しており、これまで予約できないことも多かったのだ。田貫湖の天気を調べたら、この3連休は氷点下にはなりそうにもないし昼間は気温が上がりそうだから道路の凍結も大丈夫だろう。
    2泊でネットで予約を入れて行くことに。

    【田貫湖キャンプ場+白糸の滝+223の日に日本平】の続きを読む

    IMG_0249
    ※おことわり。本記事は2021年4月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発出〜解除〜一部の都府県へ発出後である2021年2月11日からの出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    1月19日に発出された県独自の感染拡大緊急警報は2月8日に解除された。これで県境をまたぐ移動がしやすくなった。もちろん警戒するには越したことないが、スゥイートグラスでキャンプしてパルコール嬬恋でスキーをする分にはそんなにリスクは高くないだろう。あとは自己判断の範疇で感染防止対策を気をつければよい。スキーも多分今シーズン最後になるのではないか。
    ということで1日休みを取れば4連休になるところ、2月11日(木)〜2月14日(日)の3泊で行くことに決めた。しかしネットで見ると既に2月13日(土)は林間ソロサイトが満サイトとなっていた。ガーン。悩んだ。まあとりあえず11日(木)から2泊で予約をしてキャンセルが出たら連泊すれば良いだろう。
    で、予約しようと思ったのが2月10日(水)。前日のネット予約はできないので電話しようとしたら、なんと水曜日は予約センターが休みで電話予約が出来ない。まじか。
    とりあえず予約なしで出発して、途中で電話予約する方向で出かけることにした。

    そんな感じでダラけてしまい静岡出発は7:20。途中9:00に道の駅ふじかわで電話予約。予約できて良かった。11:30過ぎにはキャンプ場へ到着。予約時にアーリーチェックインと言わなかったからか到着時にお願いしたら「今からの時間で追加料金を頂くのが申し訳ない」とやんわりとお断りされてしまった。

    【3度目の北軽井沢スゥイートグラス】の続きを読む

    IMG_9853
    ※おことわり。本記事は2021年4月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発出〜解除〜一部の都府県へ発出後である2021年1月30日からの出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    緊急事態宣言発出の対象外だった静岡県だが、変異種の感染が確認されたことから1月19日に県独自の感染拡大緊急警報が発出された。これにより県境を跨ぐ移動がしづらくなった。天気が良さ気な1月末の週末。2月1日に休みをつけて2泊3日でキャンプへ行くことにしたのだが、ここは県内でキャンプ場を探すことにした。しかし人気キャンプ場は結構埋まっている。通年営業やっていて予約ができるところを探す。
    選んだのは西伊豆オートキャンプ場。アットホームな管理人さんと温泉が魅力と評判だ。伊豆半島は紛う無き静岡県の領土だ。たまには伊豆半島に行くのも良かろう。

    公式サイトからネットで予約を入れたら確認の電話が掛かってきた笑。こういうアナログ的な対応がいいのだろう。早くから行っていいか聴くも「昼からね」と返答された。アーリーチェックイン的な事には聴く耳を持ってくれなかった。まあ仕方ない。

    【西伊豆キャンプ場、帰りに駿河湾フェリー】の続きを読む

    このページのトップヘ