May 21, 2005

穴じゃこ釣り

4e999939.JPG今日は会社の人に誘われて穴じゃこ釣りに行ってきた。
天気も良くて、まさに穴じゃこ釣り日和になった。





場所は岡山県倉敷市の高梁川河口付近。到着した11時頃は満ち潮だった。

満ち潮では穴じゃこ釣りは出来ないとのことなので、休憩場所を設営して昼飯を食べる事に。昨年の石見以来のヘキサ+レクタの連結。ちなみに奥の古いレクタもスノーピーク製なのだ。昼飯はコンビニのおにぎり
タープ連結










今日はとても良い天気。「シールド」の効果抜群。通り抜ける風がとても心地よい。
空とタープ










ようやく潮が引いてきたので、穴じゃこ釣りを開始。
引き潮










海におりると、小さいカニやタニシのような貝がいっぱいいた。
カニタニシ









肝心の穴じゃこ釣りだけれど、下の写真のように穴に筆を突っ込むと、穴じゃこが筆を押し上げるように出てくる。そしてそれを取るというのだけれど、初めての経験で上手く取る事ができなかった。
シャコ釣り










結局、kuma-usaチームは泥まみれになっただけで釣果はゼロ。帰りに他の人が掴んだコツを聞いて「お〜。ナルホド」と思っているようでは駄目だな〜。

今晩のオカズを取りそびれた挙句、体は泥だらけ、そして疲労困憊の末、今晩は外食することに決めたのだった。
さあ、何を食べようかな。

kumadays at 20:21│Comments(0)TrackBack(0) キャンプ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字