June 05, 2005

吉水園のモリアオガエル、かえるまつり

14984d9a.JPG太田川クラフトフェスタを巡る途中に「吉水園」に寄った。加計B.S.のスマートI.Cを降りる際に記念品と「かえるまつり」のチラシを貰った事もあるし、吉水園は名勝らしい。とにかく「かえるまつり」とはいったい何?…。まあ、予備知識も無いまま行ってみることにした。吉水園は、加計町の中心にほど近く、加計駅跡からもすぐ近くだ。

広島県山県郡安芸太田町加計

※ここから先は「かえる」の画像が満載の為、「かえる」嫌いの方はご遠慮下さい。


加計の中心地に入っていくと、「駐車場→」の看板と誘導員が。町にも人が溢れている。普段は寂れた所なのに。これは町にとってみれば、かなり大きなイベントなのだろう。駐車場はなんと「加計小学校」の校庭。
加計小学校








そして加計駅跡の近くに行くと、なんと、以前訪問した時に停泊していた車両、キハ28の中に人が居るではないか。どうやら期間限定で車内を開放しているらしい。
キハ28








迷わず車内へ。駅員の服装をしたボランティアの方が、硬券の入場券にハサミを入れてくれた。
加計駅入場券








車内に入って先ほど買った「おはぎ」を食すことに。少々カビ臭かったけど、旅の気分を味わうことができた。車内では、廃止前の可部線のビデオが上映されていた。
キハ車内1キハ車内2








運転席へ! マニアにはタマランですな。暫し運転席に座ってみた。進む先は柵で行けないようになっているけど、その先の線路は続いている。
キハ運転席1キハ運転席2








さてさて加計駅跡を後にして、メインの吉水園へ。国道からは、かえるさんの看板が案内してくれた。
吉水園看板








吉水園の入り口。お〜、雰囲気がある。吉水園は1718年の春に建設され、県名勝の指定を受けている。何よりここでは天然記念物のモリアオガエルを数多く見る事ができるらしい。なので、今の季節と紅葉の季節のみ公開しているようだ。
吉水園入り口








入場料(割引になっており、一人180円だった)を支払って、園内へ。吉水亭という入母屋茅葺屋根の建物と池がある。園内は非常に美しい。もみじもあるし、紅葉の時期はキレイだろうな。
吉水園建物吉水園池








池に降りて良く見ると…、いた! かえるさん。
モリアオガエル1モリアオガエル2








良く見ると、何匹ものかえるさんが池の周りに居る。もちろん卵もいっぱい見る事ができた。確かにこれだけ多くのモリアオガエルが見れる場所は希少なのかもしれない。
モリアオガエル卵








すっかり心癒され、加計の中心地へ。歩いている途中に、町のいたるところにカエルが…。店の看板も、街灯も、
カエル看板カエル街灯








店先には人形もキーホルダーも!
カエル人形かえるキーホルダー








なんと、お約束! マンホールもカエル…。
カエルマンホール








すっかりカエルだらけ(失礼)の町を抜けて、ついに・・・「かえるまつり」の会場へ。何をやっているのだろう。
かえる祭り本部








そこには出店とステージがあった。お〜、バンド演奏か。ドラムセットにベースアンプ、ギターアンプ。お〜スゴイ。我々が行った時間帯には演奏してなかったが、地元の方々のバンドが出演するのだろうか。
かえる祭りステージ








出店で地元産の農産物を購入した。地元の方の頑張りが見えるナカナカ活気のあるお祭りだった。
無料でカエルのおめんも配布していた。みんなでこれを被れば、町中かえるだらけだ♪
かえるおめん








「スマートICの記念品」「風炎窯」「川・森・文化・交流センター」「吉水園」「かえるまつり」と、すっかり加計の人たちの心意気に触れた気がした我々は、国道191号線を広島方面に走らせるのであった。かえるさん、ありがとう!
かえる君


kumadays at 23:59│Comments(4)TrackBack(0) 訪問・旅行 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キタサン   June 06, 2005 20:47
ウチも戸河内付近に出没していたんだけど
告知のポスターがあって面白そうだなと
思ってみてました。来週もあるみたいだけど
残念ながらいけませんわ。
龍頭の滝付近でマイナスイオンをしっかり
浴びてきましたよ。
2. Posted by kuma   June 06, 2005 21:47
近くにいたんですな。(笑)
うちも加計BSでもらったチラシが無ければ、そして粗品が無ければ、行っていませんよ。
でも行って良かったです。ビックリでした。本当に。

毎年やるんでしょうからね。良かったら来年は行ってみてくださいな。
3. Posted by 偽ミニkumaNB   June 07, 2005 19:35
今日kumaがカエルだった。
カエルをひっくり返したら、
広島カープはホームラン王になった?

※このレスは偽ブログペットの偽ミニkumaNBが書きました


フフフフ…だまされるに違いない
4. Posted by kuma   June 07, 2005 20:51
来たなミニkuma…。あれちょっと違うぞ…?

なんて、nbさん可笑しすぎ!

でも「広島カープはホームラン王になった」は良いですね。
優勝は阪神でいいから(笑)、嶋にはホームラン王を取って欲しかったな。おっと今年は前田が頑張ってますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字