最近サッカーネタは更新していなかったなあ。

ここ数年の異様な盛り上がりは嬉しくもあるのだけれど、少し退いてしまうところも正直あるのでね。まあ、まだ日本の場合はサッカー創世記。何事も日本において歴史の始まりの時は、トンチンカンなこともつきものだし仕方ない。何しろ多くのひとが注目するのは単純に考えれば良いことだ。

今日、ワールドカップ出場が決まる試合があるのだ。
フランスワールドカップ出場の瞬間は良く覚えている。岡野のゴールの時は、まだ東京に居たな。そして広島への引越しの期間とワールドカップ本選の期間が重なって、ホテルで息を潜めながら深夜試合を見た。日韓ワールドカップの時は、半休を取って帰って夕方にテレビで観戦したなあ。

悪いが、先日の6月3日(金)深夜の試合は始まる前に寝てしまった。言い訳するつもりも無いが、正直疲れていたのもある。でも、深夜の放送が体に堪えるとなると、ワールドカップ本戦が思いやられるな。
翌日、再放送をやっていたので少し見た。

今日は時差があまりないので嬉しい。サスガに今日は観ないとな。

今日、勝つか引き分けるかで、世界で最初の出場国の決定らしい。
「日の出る国」日本らしく、バッチリ決めて欲しいところだ。中田、中村、三都主が累積警告で出れないが、こんな時のために一次予選は国内組で戦ってきたのだろう。頑張れ!!!