うちの会社でも、昨日からイキナリ「クールビズ」が始まった。
・・・という言い方は変なのだけれど、先週の金曜日に通達がまわって、いきなり昨日から始まるというのも突然の話だ。
それも、「お好きにやりなさい」というスタンスでは無く、「推奨します」というスタンス。それならということで、昨日即座にネクタイを外した。

でも、ビジネスシャツのネクタイなしというのは、どうもシマラナイような気がする。ということで、以前から自分のアイデンティティだったボタンダウンのシャツが大活躍するのだ・・・。と思ったけれども、タンスをゴソゴソやってみたら、半袖のボタンダウンシャツを思ったほど持っていないことに気づいた。長袖もレギュラーカラーのシャツが多い。
う〜ん。これでは「自分のアイデンティティ」となんか言ってられないぞ・・・。

ちなみに、これは勿論なんだけれど、来客の時や外勤の時はネクタイ着用だ。要は、無難な柄のネクタイを会社に「置きネクタイ」すれば、通勤時もネクタイをしなくていい。これは嬉しい。ちなみに上着は随分昔から「置き上着」にしている。

それに伴い、室内の冷房の設定温度も上げるようだ。
それは省エネにも繋がるし、健康の為にもいいことだろう。

とにもかくにも、汗かきのデブ系にとっては嬉しいことには間違いない。
クールビズ万歳!!
(JKさんの信者というわけではありません)