交流戦もあることだし、オールスターなんて無くてもいいのではないかという説もあった。でも、タイガースの選手がオールスターで活躍するというのは、気分も悪くない。やっぱり藤川球児はいい投球をしたし、鳥谷も藤本も今岡もヒットを打った。

しかし、公言通りファン投票1位の選手を先発させるとは落合監督もやるなあ・・・。一応、筋は通っているので誰も文句のつけようは無いし、阪神の選手を出場させて疲れさせることもできるし・・・とは考えすぎか。

子供の頃、オールスターでどんなオーダーが組まれるのかとか興味深々の時期があった。山本浩二−王−田淵なんていうクリーンナップも凄いなあと思っていたし、掛布−山本浩二−大島なんてのも良かった。
でも、昨日のオーダーは、5位のチームの6番を打つ選手が4番に座っているのだ。何かそういう意味ではしっくりこない。王さんは読売巨人軍の中において、長嶋さんが居なくなった後でも3番を打つことも多かったけど、やっぱり日本の最強打者ということで、オールスターなどで4番を打つのはシックリきていたと思う。

交流戦もあることだし、オールスターは1試合のみにして、先発メンバーは本当にベストメンバーを組むというのはどうだろうか。でも、本当にベストメンバーをいうのが難しいのだろうなあ。
オールスターメンバーで1年戦うという前提のオーダーというのなら、下位には守備の上手い選手を入れるだろうし。でもスラッガーがズラリと並んだ重量打線もオールスターにふさわしいような気もする。

難しいなあ。オールスター。
ところで、そう考えた場合、今のセ・リーグで4番を打つのは誰だろうか。