スノーピークのアフターの良さなどは、もう色々なところで言われていることなので、いちいち言うまでも無いのだろうけれど、kuma daysも苦言ばかりでなく、たまには良いことも書いた方がいいだろうということで、やっぱり書くことにした。

レポにはいちいち書かなかったのだけれど、夏の8連泊の時、スノーピークのテント(ランドブリーズ4)を壊してしまった。

具体的に言うと、前室のポールを折ってしまったのだ。その日は雨模様で、朝起きて外に出るとき、焦って早く立ち上がってしまい、前室のポールを持ち上げるような態勢になってしまったのだ。ポールは真ん中でポッキリ折れて、前室がビョ〜ンとAフレームのような状態になってしまった。
幸い、テントの袋にポールの補修パーツ(パイプ)が入っており、残りのキャンプは事なきを得た。

帰って来てから、ユーザーサービス係に状況を説明したメールをところ、すぐに返事が返ってきた。
そこで「ポールの引き取り修理」と、「ポール1節購入」を紹介された。共に修理代として充分納得いく価格だ。
引き取り修理は約2週間掛かる事。ポール1節の方が安価な事。そしてポール1節を購入した場合の交換方法も、非常に丁寧な説明が書かれていた。
入手方法は通販か取扱店経由。ということで、パワーズ広島からポール1節を購入することを選択。数日で入荷の連絡を頂いたので、先週末に取りに行って自宅にて修理が完了した。ごくごく簡単な修理だ。

色々なところで言われているスノーピークのアフターのよさを実感したのであった。