昨晩で、セ・リーグ全日程を終えた阪神タイガース。
見事な優勝だったけど、最終戦は白熱した一戦だった。
そう。最多勝が掛かるシモさんが延長10回まで投げぬき、最後は鳥谷のサヨナラホームランでゲームを決してシモさんに15勝目をプレゼント。

セコイ勝ち投手の拾い方でなく、先発完投で正真正銘の勝ち投手となった。
サヨナラ勝ちの瞬間はアンダーシャツを着替えていたシモさん。シャツのボタンをしめながら、ベルトを締めながらガニマタで出てくる姿は、どこかのヨッパライのオヤジみたいだったけれど、満面の笑みを浮かべていた。いや〜実にいい顔だった。
スタンドからも大歓声。まさかこんなに人気者になるとは・・・。

2年前の優勝時も10勝したけど、井川・伊良部・ムーアに次ぐ4番手の先発投手だったし、10勝目もタナボタ的な勝利だった。
そう、その試合は広島市民球場だった。優勝が決した後で空いているだろうと思い観にいったのだ。先発は地元出身の福原。阪神がリードしていたが何故か下柳に交代。しかし下柳が逆転されてしまう。その後、檜山の満塁ホームランで再逆転して下柳に10勝目が転がり込む・・・。そんな情けない10勝目だった。

今シーズンの先発陣の中で、最も安定していた下柳投手。
MVP候補と言ってもいいだろう。
(候補ですよ。もちろん藤川を推したい。金本も・・・。)

さて、もう一人最多勝候補である広島の黒田投手。カープはあと2試合残っている。
球団もセコイ勝ちを拾わせるのではなく、先発勝利を狙わせて欲しいな。きっと黒田もそう願っていると思うし。

いずれにせよ、セ・リーグ全日程は終了した。
しかし、今シーズンは、日本シリーズがある。
これから日本シリーズまで間があくけど、勝って日本一を掴み取って欲しい。
頑張れ!!阪神タイガース!!!!