October 29, 2005

Queen + Paul Rogers 来日公演5

4ffab2d3.JPG2005年10月27日、クイーン+ポール・ポールロジャースの来日公演を見る為に、さいたまスーパーアリーナへ行って来た。
クイーンの来日公演に行ったのは、82年の西武球場、85年の武道館、同じく85年の代々木第一体育館。それ以来のことだ。
(ブライアンのソロ、ロジャーのソロは1回ずつ行った)

この感動は逐次伝えたつもりだけれど、一応まとめてみたい。
(写真はDVDのパッケージの裏面を撮影しました。あしからず。)



広島駅広島駅からいざ新幹線で東京をめざす。飛行機???目的地がさいたまスーパーアリーナということを考えたら、羽田に下りてしまう飛行機は不利だ。ということで新幹線を選択。4時間座りっぱなしというのも辛いのだけれど、途中睡眠も取れたしトイレも気兼ねなく行ける。
東京駅から電車を乗り継いでさいたま新都心駅へ。上野発18時17分の高崎線普通列車だ。もちろん夕ラッシュ真っ只中。しかし何とかカミさんusa一つ分の座席を確保できた。よかった。
何本も発車する電車に吸い込まれる大量のひと、そして駅で電車から吐き出される大量のひと。東京に住んでいたらそれが日常なんだけれど、東京から離れてからマジマジ見ると、ナカナカ感慨深かったりする。

さいたまスーパーアリーナさいたま新都心駅に到着して電車から降りる人。雰囲気から間違いなくみんなクイーン+ポールロジャースのコンサートに行く感じだった。コアの年齢層は30代後半から40代。それより高齢のひとも若年のひとも居るけれど、何か似たような雰囲気を持っているような気がした。
さいたま新都心駅を降りると、すぐそこがさいたまスーパーアリーナだった。
凄い。バケモノのようにデカイ会場だ。
作りが新しいせいなのか、駅から会場まではスムーズに歩いていくことが出来た。

非公認グッズ売り場「アリーナあるよ」「無いひとあるよ」「余り券買うよ」・・・・・
懐かしい風景だ。
非公認グッズを販売するブースも大賑わいだ。
これだ。このいかがわしい空気が「来日アーチストのコンサート」の雰囲気だよなと納得した。
そしてそういうひとたちを振り切って、自分達の席を目指すことにした。


場内広い・・・・。ただひたすら広い・・・・。
でもこれだけ広ければ、東京ドームのように音が反響して聞きづらいということもあるまい。新しい会場はそれくらい考慮しているはずだと思った。確かに音は非常によかった。
それにずいぶん上の方まで観客席があった。
その上の方の席にはまだまだ空席はあったけれど、アリーナ含む下の方の席は満員で既に熱気がムンムン。



舞台ここが我々の席。
事前に調べてはあったけれど、思ったより近かったのでラッキー。
ここなら米粒豆粒のようなことはない。ミクロマンくらいの大きさにメンバーが見えることだろう。
テレビカメラのクレーンが邪魔になることがあったのと、ロジャーがドラムを叩く姿がPAに隠れてしまったのは残念だけれど、文句は言うまい。







セットリスト

REACHING OUT
TIE YOUR MOTHER DOWN
FAT BOTTOMED GIRLS
ANOTHER ONE BITES THE DUST
CRAZY LITTLE THING CALLED LOVE
FIRE AND WATER
SAY IT'S NOT TRUE
'39
LOVE OF MY LIFE
TEO TORIATTE (LET US CLING TOGETHER)
HAMMER TO FALL
FEEL LIKE MAKIN' LOVE
LET THERE BE DRUMS
I'M LOVE IN WITH MY CAR
GUITAR SOLO
LAST HORIZON
THESE ARE THE DAYS OF OUR LIVES
RADIO GA GA
CAN'T GET ENOUGH
A KIND OF MAGIC
WISHING WELL
I WANT IT ALL
BOHEMIAN RHAPSODY

I WAS BORN TO LOVE YOU
THE SHOW MUST GO ON
ALL RIGHT NOW
WE WILL ROCK YOU
WE ARE THE CHAMPIONS
GOD SAVE THE QUEEN

発売されているDVDにほぼ準拠しているが、違う点がいくつか。

I WANT TO BREAK FREE は演奏されなかった。

DVD収録日に演奏されてDVDに収録されなかったUNDER PRESSUREもやっぱり無かった。
(少し聴きたかった)

WISHINNG WELLのところが、フリーのFIRE AND WATERに変更。
フリーといえば、こういう重〜いブルースロックがたまらなくいいので、嬉しかった。

と思ったら、WISHING WELLは後半に演奏された。ノリがいいこの曲は後半に持って来て正解だと思う。とても盛り上がった。

TEO TORIATTEが演奏された。
これは、前半はブライアンがアコギの弾き語り。後半はバンド全員で演奏してポールロジャースが歌うというパターン。なので、来日公演前の為に、来日前に仕込んだものだと思われる。85年ツアーの時は演奏されなかったから、82年以来ということになる。もちろん嬉しかった。

I WAS BORN TO LOVE YOUが演奏された。
ブライアンとロジャーがステージ前方に現れて、ブライアンのアコギ1本でイントロ部分はブライアンが歌い、あとは全編ロジャーが歌った。
AN AMAZING・・・ではブライアンのハモリあり。
この曲は、来日記者会見の時のやりとり、
Brian:「どんな曲を聴きたいですか?(英語)」
記者:「I WAS BORN TO LOVE YOU♪」
Brian:「MAY BE」
を受け、来日後に急遽追加したものと思われる。サスガにバンド全員であわせる時間は無かったのだろうけれど、それでも、その心意気が嬉しかった。

…違いはこんなところでしょうか。もちろん日本語版MCはあるけれど。(笑)

LAST HORIZONの時、キラキラ光るミラーボールの下でギターを弾くブライアン。
最高にカッコよかった。今でも思い出すと鳥肌が立つ。
今まであまり好きな曲ではなかったけれど、それだけに凄く印象的だった。ALL RIGHT NOWのギターソロも凄くカッコ良かった。以前ネットで見たときは、フリーのギタリスト、ポール・コゾフのような長〜い音が心配だった。ポール・コゾフのコピーをすることで、プレーの幅が拡がったような気がする。

I'M IN LOVE WITH MY CARをカッコ良く決めたロジャー。見た目は随分変わってしまったが、パワフルで的確なドラムが終始コンサートを引き締めていた。ドタバタドラムも健在だったけれど、フリー〜バドカンの名ドラマー、サイモン・カークばりの的確で重いリズムが印象的だった。ロジャーもまたサイモン・カークをコピーすることで、技量が向上したような気がする。ロジャーのドラムが完全にバンドの核になっていた。

クイーンの曲を自分のスタイルで解釈して歌うポールロジャース。クイーンの音楽はライブ含めて随分聞き込んで自分のスタイルを確立したのだなと思う。高音部のゴマカシ方など、かなりフレディーの歌も聞いているような気がした。そして何よりその力量が、バンドに一本芯を通した感がある。これはCDやDVDでも感じたことだが、コンサート会場に響き渡る素晴らしい歌声。その歌声がバンドを引っ張っていく姿。本当に素晴らしかった。
これからコンサートに行く人は、ALL RIGHT NOWやCAN'T GET ENOGHなどの曲も覚えていったらいいと思う。これらの曲がクイーンの曲に散りばめられて、このライブに力を加えていたのは間違いないからだ。

Spike Edneyを始めとするセッションミュージシャン3人も素晴らしい演奏をしてくれた。

そして何より、このコンサートがフレディに捧げられているのだ…。という雰囲気が会場全体からヒシヒシと伝わってきた。本当に素晴らしいライブだったと思う。

一人1万2000円というチケット代、交通費、宿泊代。
かなりの費用が掛かったものの、本当に行って良かった。

そして私事なのだが、名古屋公演がある11月1日は、外す事が出来ない日帰り出張が入ってしまった。もし名古屋公演のチケットを取っていたら大変なことになっただろう。

最高の演奏を聞かせてくれたメンバーに感謝!!
やっぱりクイーンファンで良かった!!!



P.S.コンサート終了後、さいたま新都心駅からさいたまスーパーアリーナ側に降りた方にある焼肉屋で夕食を食べた。この焼肉屋が非常に美味しかった。(写真なし)

kumadays at 09:04│Comments(12)TrackBack(9) 音楽 | 訪問・旅行

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. QUEEN + PAUL RODGERS 10/26 さいたまスーパーアリーナ  [ HR/HMを良い音で聴こう ]   October 30, 2005 00:38
 クイーン+ポール・ロジャースの来日公演がスタートしましたね。  今朝、「めざましTV」で昨日の映像が流れていて、つい飛び起きました。 (あの3人には、あまり濃いコメントは期待してなかったので、映像だけを注視)  ぼちぼち、会社に行かねば、と思った....
2. 横アリ  [ Midnight Express ]   October 31, 2005 02:55
結局行ってしまった横浜アリーナ。 いやー、もう、仕方ない。2 回目行っちゃうの仕方ない。やっぱり席が遠いのも仕方ない。没法子。 でも、さいたまスーパーアリーナより横浜アリーナは小さくて、表情までは分からなくても、俺には十分だった。 やっぱ、ハコは小さけりゃ....
3. QUEEN + PAUL RODGERS in SSA  [ LONG LIVE ROCK ]   October 31, 2005 09:47
ほぼネタバレもせずに当日を迎え、目指すはさいたま“FUCK'N”スーパーアリーナ。 何故かガンズの曲が無性に聴きたくなって、道中はずっとアクセルの金切り声を聴き続ける。 QUEEN + AXL ROSEなんてのも割とありだと思うよ、アクセルってクイーン好きだしw もうちょっと...
4. QUEEN+Paul Rodgers at Saitama Super Arena  [ shuのヒトリゴト。 ]   October 31, 2005 11:57
いやいや〜行ってきましたよぉ〜〜〜 『QUEEN+Paul Rodgers』 第一の感想としては『すげー、カッチョええ〜〜〜〜』でした。私はQUEENのライブはコレが初めてでPaul Rodgersについては無知の状態で観ていたんです。正直、Paul Rodgersには感激をしましたよ。よくここま
5. 伝説の女王さま  [ 今日の雄叫び ]   October 31, 2005 12:59
フレディ・マーキュリーが死んでから15年。決して観ることは叶わないだろうと思ったいたQUEENが、20年ぶりに来日した!!QUEEN+ポール・ロジャーズという形でライブが実現したのだ。 だんなと一緒に、さいたまスーパーアリーナに行った。さいたま新都心駅
6. QUEEN+PAUL RODGERS@10/26  [ メタルとまたたび ]   October 31, 2005 20:05
初日さいたま公演へ行ってきました〜。以下ネタばれあるのでご注意を。 予想に反してチケットの売れ行きが悪かったせいか、アリーナ席の作りが異常でした。 前からA2〜A5、花道、A7〜A10、B2〜B10(B6が花道正面)、CブロはC6部分がカメラ、PA、で潰れ、D〜Gブロはど真ん中...
7. さいたまスーパーアリーナ  [ たいむすりっぷ・くりすます ]   October 31, 2005 20:37
 10月27日、待ちに待った さいたまスーパーアリーナに行ってきました。 この
8. QUEEN + PAUL RODGERS LIVE IN JAPAN 2005 ネタバレあり注意!  [ 芸術的生活、 ]   October 31, 2005 22:48
ただ今さいたまから帰りました! まあ色々と言いたい事はありますが、今回は帰宅中に興奮状態で携帯に打った文をほぼ原文のままアップします。 いつも以上に乱筆ですが、ライヴ直後の勢いそのままということでどうかお許しください。 本日無事にクイーン+ポール・ロジ...
9. ★QUEEN+PAULRODGERS 2日目!  [ 音楽蹴球 ]   November 01, 2005 17:25
ネタばらしありです!昨日のLIVEの興奮もまだ冷めぬまま、引き続き【さいたまスーパーアリーナ】に行ってきました。開演まで間に合わないかも知れないと思いながらも足早に会場入りしました。7時予定の開演が遅れていたため、どうにか開演までに滑り込むことが出来た。フ...

この記事へのコメント

1. Posted by キタサン   October 29, 2005 12:17
詳細レポありがとうございます。
素晴らしくいいライブだったようですな。

FIRE AND WATERとはなかなかの選曲であり、好きな曲の一つ
なので聞いてみたいですな〜DVDで動くQueen + Paul Rogersを
観ましたがポールらしくクィーンの栄光のナンバーを歌い上げて
いく姿に好感がもてました。ただ残念なのはクィーン=フレディ
と思っているファンの手厳しい批判もありますが・・・
DVDとCDを聴くとそんな批評はどこえやら。最高の技量をもった
アーティストの演奏それだけで最高なんだよ!ってな気分でした。
(なんて言いながらモトリーのジョン・コラビ、ヴァン・へイレン
のゲイリー・シャローンは、他のメンバーとのギャップがありすぎて
フィットしていなかったと思っていた一人なんですが・・・)

いやぁ〜良かったね。来月も筋肉痛になる出来事がぁぁ〜
お互い筋トレしなきゃあ〜(笑)
2. Posted by kuma   October 29, 2005 17:17
確かに来月に向けて筋トレが必要ですな。(笑)
一昨日、実感しました。

本当に素晴らしくいいライブでした。
確かに「クイーン=フレディ」かもしれません。
そう言われる方の意見もあえて否定はしません。
でも、今回は「クイーン+ポール・ロジャース」なのだと思っています。
残されたメンバー達が楽しんでやっていることなんです。
だから一緒に楽しんでしまうこと、これがフレディを悼むことになるような気がしました。
そして本当にフレディが降りてくるんじゃないかなと思えるようなライブでしたよ。

いや〜。素晴らしかった。
3. Posted by いい音   October 30, 2005 00:46
はじめまして。
TBありがとうございました。
QUEENとPAUL RODGERSのイメージが合わずに、最初から行かないと決め込んでいました(他のライヴとバッティングしてたというのもありますが)
でも、DVDを見たり、kumaさんをはじめ、多くの方々の絶賛を聴くと、「行く価値のあるユニットだった…」と後悔してます(笑)

これを機に、QUEENだけでなく、PAUL RODGERSも再評価する動きが出てくれば、理想的ですね。

4. Posted by kuma   October 30, 2005 08:44
いい音さん。はじめまして。ご訪問ありがとうござます。
こちらこそ勝手にTBさせていただいて…。
自分も、昨年末にネットで映像を見たときには悲しくなりましたが、
http://blog.livedoor.jp/kumadays/archives/11259355.html
その後は考え方もコロリと変わって、今回の感動のライブに至りました(笑)。

これでポール・ロジャースも再評価されると思いますよ。
「やっぱり凄かったんだ」って。
5. Posted by kita   October 31, 2005 10:06
TBありがとうございます。
ウチと違って詳細なレポート素晴らしいです、あの日の興奮が甦ってきます(^_^)

半分フリー目当てで行った自分としては、この27日が一番フリーの曲が多くて(今のところ)大満足でした(勿論、クイーンもバッドカンパニーも好きなんですけど(^^;)。
Fire & Waterなんて本当に想定の範囲外でしたから……。

懐古的になる部分もありましたけど、3人が新しい表現で素晴らしいライヴをしてくれた事に感謝です。
6. Posted by shu_sasaki   October 31, 2005 11:57
お初です!
TB有難うございました♪

ブログでも触れたんですが、FREEやBAD COMPANYを知らない私は
(いやいや、流石にALL RIGHT NOWは分かりましたが・・・)
ヴォーカリストに失礼然りだったと、大変反省をしております。
コレがきっかけとなって、Paul Rodgersの勉強をしようと思っております!

ではでは・・・☆彡
7. Posted by Aki   October 31, 2005 20:04
はじめまして、TBありがとうございます^^
いや〜、素晴らしいヒトトキでしたよね!
改めて今回のプロジェクトの偉大さに触れて感動の嵐でした。
それに日ごとに日替わりメニューもあったようで
あと一回くらいは観たかったです。
これが今回だけの夢で終わらぬように進行形であって欲しいと
つくづく思いますね、今後の彼らにも期待します。
TB返しさせて頂きます!
8. Posted by きょろぴ   October 31, 2005 20:36
はじめまして、おじゃまいたします。
TBありがとうございます。
広島から参戦とは大変でしたね。私は横浜で北海道からいらした方に出会いましたよ。日本各地の遠方からいらした方々と一緒にこの感動を味わうことができるなんて、本当にすばらしいですね。
9. Posted by lonehawk   October 31, 2005 22:56
はじめまして。
当ブログにTB頂きましてありがとうございました。
こちらからもTBさせて頂きましたので、宜しくお願い致します。

それにしても広島から参戦されたとはご苦労様です。
でも、それだけの価値があるライヴでしたね。
「ファイアー・アンド・ウォーター」をナマで聴きたかったなぁ・・・。
次回はもうちょっとフリー&バドカンの曲を演って欲しいです。
10. Posted by kuma   November 01, 2005 07:07
>kitaさん。
はじめまして。
コメント&TBありがとうございます。
27日に行かれてたんですよね!!
自分も、30%位はフリーの曲を楽しみに行っていましたよ。なんで、FIRE AND WATERが流れてきた時はとても嬉しかったです。
もちろん想定外でしたが一人でノリノリでした。どうせならMR. BIGやBE MY FRIEND、RIDE ON PONYなんかも聴きたかったですね。(笑)
「3人が新しい表現で素晴らしいライヴ…」まさにその通りですよね。

>shuさん
はじめまして。
コメント&TBありがとうございます。
Paul Rodgers凄かったですよね。
本当、フレディという絶大な影の前で歌う。それだけでも凄いのに、自分のスタイルに消化してカッコよく歌ってましたから。
メンバーのファンに対する心の広さが伝わってくるライブでしたね。
11. Posted by kuma   November 01, 2005 07:07
>Akiさん
はじめまして。
コメント&TBありがとうございます。
そして、朝飯抜きの参戦(?)大変でしたね。私も店は違いますが終わってから焼肉を食べました。
そう、ライブの方も日替わりメニューがありましたね。日本向けメニューもありましたし。大満足でした。
東京在住だったら、あと1回は行っていたような気がします。
本当にまた見に行きたいですね!!

>きょろぴさん
はじめまして。
コメント&TBありがとうございます。
27日のさいたま+横浜に行ったんですね。少し羨ましいです。グッズ、購入できてよかったでね。しかし横浜では昼の1時から発売とは…。
今回は関東圏のほかは名古屋と福岡しかないので、初期にチケットを買い求めた地方のひとは、さいたまに集中したものと思われますよ。
日程が合えば福岡が一番近いのですがね…。
12. Posted by kuma   November 01, 2005 07:07
>lonehawkさん
はじめまして。
コメント&TBありがとうございます。
26日だったのですね。初日の様子は色々とテレビで紹介されていましたね。しかしフリー&バドカンの曲の間がトイレタイムとは…。
確かにFIRE AND WATERでノリノリだった時、「私だけ?」と思いましたが。
本当に広島から参戦する価値があるライブだと思いましたよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字