90a62da0.JPG土曜日は、会社のソフトボール大会。久しぶりなので体が動かない。自分自身、スピードや筋力が落ちているのだなあと実感した。これはやはり体を鍛えないと…。
とはいえ、何本かヒットも打ったし、楽しむことができた。


日曜日は、先週の雨撤収で濡れた道具を乾かすべく、朝から聖湖キャンプ場へ。
初めて行ったのだが、高速を使えば広島インターから1時間そこそこで行くことができる。
到着してみると、林間のサイトは紅葉がキレイで雰囲気が良かった。
けど、多くの方が指摘しているように、平坦な場所が少ない。
というよりほとんど無い。

何とか、少しは平坦と思われるところにティエラを張った。
張ったあと、シートを敷いて寝転んでみたが、かなりの傾斜だった。
ここに泊まるとなると、場所を相当吟味した方がいいかもしれない。

聖湖キャンプ場というから、よくカタログなどに載っていて少し憧れるシーン「湖沿いでのキャンプ」が出来るかなとも思ったのだけれど、それは出来ない。湖はキャンプ場から150m遊歩道を歩いたところにあるし、その間も木々が生い茂っているので、キャンプ場から湖を見ることもできない。もちろん車の乗り入れも出来ない。湖にも行ってみたが、水が枯渇していてあまり美しいものでは無かった。
なのでここは林間のキャンプ場ということになる。

とはいえ、紅葉の中、ピクニック気分で訪れてのデイキャンを楽しんでいる人も多かった。いたるところから焼肉のいい匂いがしてきたし、楽しそうな笑い声も聞こえてきた。無料のキャンプ場とはいえ、施設も場内も清潔に保たれている。
そういった意味では非常にいいキャンプ場なのではないかと思った。

ベランダで乾ききらなかったティエラや、ほかの道具も乾燥させることができた。
これでまた出撃準備が整った。