d2b6e0f9.JPG午後から天気も良くなってきたので、ドライブがてら廿日市〜宮島方面へ。殻付き牡蠣を買って、家で焼き牡蠣をすることにした。ホットプレートで手軽にやる手もあるけれど、最近水コンロも使っていなかったし、炭をおこすことにした。炭はダイソーの豆炭。これが非常に使いやすい。火をつける時少しだけアンモニア臭がするけど。

牡蠣の身勿論、炭で殻ごと焼いた牡蠣はめちゃくちゃ美味しい。これを食べると広島に住んでいることの幸せを感じる。少し車で走れば、殻付き牡蠣がひとつ100円〜150円前後で買えるのだ。牡蠣は今の時期が一番身も大きくなり美味しい。ただ、炭で焼くと、貝殻の破片が飛び散ったり、牡蠣から汁がたれて、ジューっと細かい炭が飛び散ったり。やはり強火にしたいので炭をいっぱい入れたせいか、かなり食卓が汚れてしまった。やはり手軽に美味しく頂くには、蓋付きのホットプレートがいいと思う。地元の方も家ではそうやっているようだ。

平日はほとんどお酒を飲まなくなったので、週末はおいしいお酒を飲みたい。何はともあれ、今の時期の最高の酒の肴のひとつである焼き牡蠣をたらふく食べて、満足したのでした。