February 11, 2006

スノーシューイング

316b2680.JPG先日のblogに書いた通り、吉和にある「もみの木森林公園」に行ってきた。

初めて行く場所で勝手が分からなかったので、とりあえず場内の地図でも入手しようと「もみの木荘」というメインの建物に向かった。「もみの木荘」に居た感じのいい男性に地図をもらい、
「スノーシューで入ろうと思うんですが、どこがいいんでしょうか?」と聞いたら、
「ええ、どこでも」という返事。
そんな感じである。一応、サイクリングコースは圧雪していてクロスカントリーコースになっていることも説明してくれた。確かに、場内を見るからにどこに入っていっても楽しそうだ。

そういうことで駐車場の裏から入っていくことにした。上り坂は結構大変だったけど、心地よい汗をかくことができた。スキー場の脇を昇っていくと、デイキャンプ場にたどりついたので、ポンタを張ってデイキャンプと相成った。雪上での昼飯。これは最高にうまい。
しかし、天候も悪くなったので、早めに切り上げることに。
スキーをするまでには至らなかったが、充分運動したし楽しんだ。

車に戻ると体も冷えているので、温泉でも入りに行くことに。思いついたのがめがひらスキー場にある温泉だ。めがひらスキー場に車を走らせる。しかし駐車場までかなりの距離があるというのに、長蛇の車列!! もう2時だというのに、今から入ってナイターかよ。寒いよきっと。

結局、また車を走らせ、グリーンスパつつがへ。こちらもスキー客で賑わっており、設備も清潔とは言えず、とてもじゃ無いけど良い温泉だとは思えなかったが、とりあえず何とか体を温めて帰途についた。

スキーは出来なかったけど、スノーシューはとても楽しかった。また行きたいな。

楽しかったのでレポに纏めることにした。
(前回の大鬼谷が最後のレポと言ったが…)

kumadays at 18:15│Comments(4)TrackBack(0) スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ | キャンプ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キタサン   February 12, 2006 00:20
いやぁ〜恐れ入りました。
なかなかの行動力ですな。スノーシューで
運動も兼ねていい気分晴らしになりましたな。
グリーンスパつつがの風呂から見る景色、可部〜三段峡線
なかなか絵になりますよね。渓流釣りの帰りはいつもここで
汗を流して帰りますわ。
2. Posted by kuma   February 12, 2006 08:01
ありがとうございます。いい運動+リフレッシュになりました。
出来れば、日中までずっと晴れていてくれたらよかったのですが、天気予報が「夕方から雪」と言っていたので、昼から雪が降るのかな?と思っていました。
グリーンスパつつがから見る雪景色、キレイでしたよ。可部線跡が何とも言えずでしたが…。ただ、狭い浴室が非常に混んでいたのと、この大雪のせいか洗い場の排水がマズイらしく、洗い場も足首までドップリつかるような感じだったので、ちょっとね…。

戸河内IC近くに日帰り温泉がバーンと出来たら儲かるような気がします。
3. Posted by BlogPetのミニkuma   February 12, 2006 09:22
きのう、パで入手したかった。
けどパのスキー駐車ー!
4. Posted by kuma   February 12, 2006 10:21
ミニkumaよ。「パ」って何だ??

コメントする

名前
URL
 
  絵文字