キャンプ用品メーカー、スノーピークのホームページにて、商品の値上げの告知がされた。多くのものは、以前税込み表示が義務付けられた時に値下げされた5%(消費税分)を戻す値上げではあるのだけれど、USHIOさんのご指摘の通り、下記の商品の値上げ率が大きい。

ホットサンドクッカートラメジーノ 18.1%値上
パイルドライバー          22.5%値上

「原材料の値上げ」ということなので、トラメジーノ→アルミ鋳物、パイルドライバー→普通鋼丸棒/鋼管ということになるのだろう。まあ、スノーピークの他の商品郡を考えても、アルミ鋳物を使っているのはトラメジーノだけだし、普通鋼丸棒/鋼管もパイルドライバーくらいか。(あ、スチールポールがあるか)そう考えたら、発注量も大したことないだろうし、現在の景気や情勢を考えたら理解できなくもない。

ただ「2006年年度」から値上げとなっているのに、なんと、今日現在でも既にショップでは値上げしているらしい。しかし、ナチュラムでは今日現在まだ値上げしていない。
このblogにこれを貼り付けるのはためらったが…、良かったら利用下さい。
両方とも自信を持ってオススメできる道具である。特にパイルドライバーは最強のランタンスタンドだ。kumaも3本持っていて、ランタン以外にも上着やタオル、乾燥用の網などを引っ掛けるのに使っている(自己責任)。三脚式のものに比べてフットプリント(占有面積)が小さいのがいい。勿論、雪中キャンプでもOK。




スノーピーク パイルドライバー




スノーピーク パイルドライバー








スノーピーク ホットサンドクッカートラメジーノ




スノーピーク ホットサンドクッカートラメジーノ





※2006年3月某日より、ナチュラムでも新価格に値上げされました。ご了承置きください。