コッヘル先週末、キャンプ道具をゴソゴソを片付けていていたら、バラバラに使っていた←これが色々なところから出てきて、ケースも含めて全部揃った。たぶん、一番最初に買ったキャンプ道具が、キャンピングガスのワンバーナーと、このサウスフィールドのコッヘルだ。7年ほど前に広島に来てからの話。この後、ホームセンターで青い一体型のテーブル+椅子と七輪を買った。
キャンガス


コッヘル袋入り今、サウスフィールドのカタログを見たら「SFキャンプディッシュセット6 1998円」となっている。当時はもっと安かったような気がする。ちゃんとステンレス製だし、そんなにハードな使用をしなければ充分に使える。
一番大きい鍋は、ずっとキャンプにも持って行っていた。ちょっとお湯を沸かしたり野菜を湯がいたり。あるいはおすそ分けにと非常に重宝した。他の道具とスタッキング可能だったので場所も取らないし便利だった。
小さい鍋は、なんと火消し壷として使用していた。消し炭を作っておくと次の炭の着火が非常に楽だ。しかしBBQをあまりやらなくなってから出番が激減。今回、しっかり洗って鍋として使うことに。

そして、ケースやらフライパンが部屋から出てきたので、再びひと揃えで使うことにした。これと、*の三徳ナイフ、スポーツスター、小川のローチェア×2、UF焚き火テーブル、*ポンタ、エマージェンシーブランケットを車の中に積んでおくことに。これでドライブの途中、思い立った時に簡単にデイ・キャンプと相成る。これから暖かくなってくるので気分よさそうだ。

さて、現在中断中のキャンプだけれど、既に夏休みの予定は取ってある。8月12日〜20日、8泊9日で大鬼谷だ。仕事が入らないことを願うしかない。
で、この時に復活!と思っていたら、昨日会社で「キャンプ行こうよ」と誘われた。昨年と同様、備北オートビレッジだそうだ。暑そうだけど去年楽しかったので行こうと思う。しかし予約が大変だろうなあ…。

それまでに復活するかどうか。
今は家の中の整理等やることも多いので、とりあえずそれらを片付けてから、その時の気分も含めて考えようと思う。