昨日の真昼間、実家から電話があった。普段こんな時間に電話があるなんてことは無い。なので何かが起こったのか?と慌てて携帯を取った。

「広島にいるのか?」と聞いて来る。そうだと伝えると、
「○○○○さん(kumaの本名)が、新宿駅で強制猥褻で捕まった」という電話が「公安」から入ったとのこと。心配になって会社に電話を掛けたらしい。すると「外勤に出ています」ということだったが、一応こちらにも電話を掛けて確認してきたというわけ。また、鉄道警察にも電話で確認したらしいが、そのような事実は報告されていなかった。

ワザワザ会社にまで電話しなくてもと思ったが。ただ、冷静に考えれば詐欺と分かるようなものだけれど、やはり離れている家族が「強制猥褻で捕まった」と電話で聴けば、冷静沈着な有識者でも動揺するのを抑えるのは難しいということだ。何を要求してきたかは聞かなかったが、とにかく被害が出なくて良かった。

しかし敵もさるもの。ナカナカ詐欺師も考えるものだなあ。
一般庶民も、色々な意味で賢くならないといけないのだ。
そんなことを考えさせられた。

ちなみに一番この手の詐欺に引っかからないのは大阪の人らしい。
ボケ/ツッコミでかわすのだろうか。う〜ん。解るような気がする。