昨日、郵便が来た。
「私ども広島シティケーブルテレビ(愛称:HICAT)と広島ケーブルビジョン(愛称:HBS)は平成18年4月1日をもって合併する運びとなりました。また、これを機会に、愛称のHICATはそのままに、社名を『広島ケーブルテレビ』と変更し、新たな一歩を踏み出します」
ケーブルテレビも業界再編というわけだ。広島に最大6社あったケーブルテレビも、相次ぐ合併で3社になるという。

先日クローズした「kuma-usa-camp」も、カミさんの「kuma-usa-do」も、HBSのインターネットサービスのサーバーを利用させてもらっている。はじめてホームページ開設する時も非常に親切に相談に乗ってもらったし、何より「kuma-usa-do」をケーブルテレビの番組で取り上げて頂いたこともあった。(感謝!)
「kuma-usa-do」を取り上げて頂いたこのHBSのオリジナル番組は、地元安佐南区の情報を伝える番組としてはクオリティも優れていたし、パーソナリティの西村さんも感じが良くいい番組だった。これが無くなってしまうのは非常に残念だ。今回の合併で、HBSの名前が無くなってしまうのは残念だけれども、今までの素晴らしい対応に感謝すると共に、これからも快適なケーブルテレビ&ネット環境を宜しくお願いしたい!