50783970.JPG日曜日は天気も良かったので、少しさびしくなった水槽内の生物を追加することにした。春になって毎朝この水槽にあたる日差しも強くなってきた。きっと水槽の中も「いい状態」になっているのだろうし、今の季節なら黒めだかもショック死することはあるまい。


水槽の中で、この冬を越したのは、
・黒めだか2匹
・ヤマトヌマエビ1匹
・ニョロリ(どじょう)2匹
・石巻貝2個(うち1個は昨日死亡確認)
だ。

めだかは2月に卵を産んだが、こちらもどうしたら良いか分からないまま、イロイロ気を回しているうちに死んでしまったし、弱いのは冬を越せずに死んでしまった。今残っている2匹は非常に強い個体なのだろう。この2匹は、水槽の前に人間が立つと水面付近まで上がってきて、こっちを向いてプリプリと可愛さをアピールする。この姿がナカナカ面白い。

さて、今回追加したのは、
・黒めだか10匹
・ヤマトヌマエビ2匹
・石巻貝5匹
だ。

この中で、単価が一番安いのが、主役の黒めだかなんだから笑ってしまうが。
これらを水槽に加えたら一気に水槽がにぎやかになった。新しいめだか達も、水草だらけの水槽が嬉しいのか活発に動き回っている。そうやって水槽を覗いていると、水面付近でプリプリとこっちを見ているめだかが2匹…。

「ごはんちょうだいな!」
(さっきやったばかりだろうが…)

新しいめだか10匹も、同じような仕草をするようになったら面白いだろうな。