c79d38d5.JPG5月3日〜5日は、カミさんのkuma-usa-doが、広島市安佐北区にあるガラスの里のオープンギャラリーに出展する。この週末も、準備でてんてこまいだ。年に2回のイベントだが、こちらへの出展も7回目になる。途中から私めもアクセサリー作りの手伝いをしている。…と言っても、作れるのはビーズの指輪くらい。そして、あくまでも「手持ちの余りビーズを使用し、自分の技量の中で、いかに高品質のものを作るか」というのがテーマだ。
今日もこの製作(というほどでもないが)に勤しんだ。
今日は6個作った。こういう単純作業ものは、単位時間あたりに作れる個数は決まってくるし、集中力が持続しない性分の自分にとって辛い作業だ。なので少しは楽しんで作りたい。ということで色々と楽しく作ってみた。

ピカこれは新スノーピークカラー。グレーとベージュが主で、赤は少しポイントに使用しているようなカラーリングにしてみた。カミさん手持ちのビーズを使用しているので(このためにビーズを買い足すのはバカバカしい)多少の色調の違いは許して欲しい。(許してね)




旧ピカこちらは旧スノーピークカラーだ。スノーピーカーが泣いて喜ぶ指輪を目指して作ったつもりだけれど、やはり「手持ちの余りビーズを使用して作る」という基本コンセプトから外れることは出来ないので、ナカナカ難しい。スノーピークカラーのためにビーズを買ってしまうと、他の用途に転用できなかった場合、大きな無駄となってしまう。ビーズはそんなに高いものではないが、無駄なものを購入していくと、チリツモで効いてくるものなのだ。


コルマンこちらはコールマン(緑)カラーを目指して作ってみた。出来上がりを見ると、緑よりもベージュが強くなってしまい、ちょっといまひとつだったかもしれない。他にもユニフレームや小川柄も考えたけど、ナカナカ難しい。






そういえば、最初に指輪を作り出した時に、色合いを考えるのが面倒だったので、鉄道カラーを参考に色々と考えた。スカ色、湘南色、新潟色、飯田線快速色、阪和線色、青大将、ブルトレ色、国鉄特急色、気動車色… 正直言って、これらが頭に思い浮かぶとしたら、あなたは相当の鉄道マニアだ。
これらを色々作ったけど、今は残っていない。おお、結構買っていただいたんだなあ…。

と思っていたら残っていたのがあった。

ビジター阪神タイガースビジター色。ビジターはグレーのユニフォームだ。東京でも広島でも良く見ている、愛着のあるユニフォームだ…。黒とグレーの色合いと縦縞はナカナカ格好いいと思うのだけれど・・・・・・。





レッドスターこれは勿論、レッドスターだ。赤星選手の今シーズンの盗塁が少ないの気がかりだけれど、いずれは、やってくれるだろう。







さて、明日は何個作れるかな。