April 29, 2006

湧永庭園

80acdb35.JPGとある方から、「5月は湧永庭園のバラがキレイだ」という情報を得ていた。なんだ湧永庭園だったら、いつもの大鬼谷への道である県道37号線からも近いし、チョコと行ってみようかということで朝から家を出た。天気も丁度良く、プント君は勿論オープンカー仕様(写真なし)。




バラしかし、バラはまだ全然咲いていなかった。咲いている気配すらない。で、場内の説明図を見ると、5月下旬から6月となっている。あ〜勘違い。まだ4月下旬だよ…。
とすると、桜も散ってしまったし、今は一番何も無いときなのか?ガーン!!
…と思って場内を見るとそんなことは無く、色とりどりの花がキレイに咲いていた。良かった。
特に、数はそれほどでもないが、チューリップは非常にキレイに咲いていた。大きなカメラを持っているひとや、絵を描いているひともいた。
ガーデニングチューリップ








ねこやなぎやしだれ桜もまだ咲いていたので、少し得した気分になった。
ゆきやなぎしだれざくら








奥に歩いていくと、第二庭園というのがあった。少し高台から望むと、作られた空間がゴルフ場を彷彿させる部分もあったが、逆に言うと良く整備されていてキレイだとも言える。ここもキレイな花が咲いていた。
第二庭園第二庭園の花








更に奥に入ると、大きな池があってその前に芝生がある。ここで休憩することにした。何気にそろえたニューアイテム、モンベルの「野点セット」でお茶を立てることに。全くお茶の心得は無い我々だが、外で飲むお茶は最高だ。次のキャンプには持って行こう。
一番奥の池野点








そんなこんなで昼頃にはこの場を失礼し、車を走らせた。特に大きな目玉が無かったにせよ、場内は結構混んでいた。無料というのもいいのかもしれない。
次回はちゃんとバラが咲いている季節に行こうと思う。

kumadays at 17:39│Comments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キタサン   April 30, 2006 06:55
湧永庭園はきれいでなおかつ無料で
いろんな花々を楽しめますよね。
うちのお袋が好きなエリアでした。
2. Posted by kuma   April 30, 2006 08:38
そうですか。
確かに人手が多かったような気がします。
丁度よいドライブコースだし、また行こうと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字