May 28, 2006

3か月振りのキャンプ




私めは3か月ぶり、カミさんは4か月ぶりのキャンプとなった。
場所は勿論、大鬼谷オートキャンプ場。これで27回目の大鬼谷となる。数えてみたら、何と昨年は大鬼谷に14回行って30泊した。間違い無く我々の一番お気に入りのキャンプ場だ。
しかし「梅雨入り前の大鬼谷」には来たことが無かった。ここは自然がいっぱいで四季折々の季節感を楽しめるキャンプ場なのだけれど、たいがい5月連休が終わってからはバタバタと過ぎてしまい、キャンプどころでは無かった。なので今年は5月末に無理やり予定を入れて大鬼谷に行くことにした。
天候は雨。風も強く吹いた時もあった。設営も雨。撤収も雨。こう書くと「お気の毒に」とか、もしかしたら「ザマアミロ」なんて思っている方もいらっしゃるかもしれない。しかし「雨の大鬼谷」これもたまらなくいいのだ。もちろん生命に危険が及ぶような悪天候になればキャンプは中止だ。が、そこまでならなければ、うっそうとした森林の中、しっとりとした空気の中で快適に過ごすことができる。川のせせらぎも風の音も、小鳥や蛙や虫の鳴き声も心地よい。何より空気がうまい。
今回は時折晴れ間も出たし、雌滝やBサイト方面へ散歩にも行けた。(雄滝方面の道路は通行止めだ。どうやら復旧は随分先になるらしい)
新緑の美しさは聞きしに勝るものだったし、藤がいたるところに咲いていて、とてもキレイだった。







そして…、kuma-usa-camp以来の読者の方はわかるかもしれないが、今回は初めてキャンプレポを作らなくていいキャンプだったのだ。何かキャンプ中でもレポの文章を考えてしまったり(笑)もしたけど、ものすごく肩の力が抜けて、いいキャンプだった。
梅雨の間は他にも色々とやりたいことがあるので、次のキャンプは夏頃かもしれない。けど、とにかく復活キャンプが無事終了して良かった。

家に帰ってからキャンプ場で作ったスモークチーズ+ビールでキャンプ復活の乾杯をした。


kumadays at 21:00│Comments(7)TrackBack(0) キャンプ | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どきんちゃん   May 29, 2006 20:53
雨のキャンプ好きですよ。
って、行きたくなったら雨なんだもの。
ティエラ供▲▲襯弌璽粥▲薀鵐疋屮蝓璽今味悄見学してきました。
ティエラで大鬼谷に行きたいなあって、思ってます。

2. Posted by かずかず   May 29, 2006 22:41
楽しかったですな!
風はちょっと…だけど、雨は嫌いじゃないです。できればゆっくり読書でもしたいですが…
でも雨撤収は大変ですね。
しかし、なぜか今もキャンプに行きたい自分がここに…(笑)
3. Posted by kuma   May 30, 2006 00:04
どきんちゃん>
こんにちは。
雨のキャンプいいですよね。今回も行くと決めてたら雨でした。
ティエラ、出来たら雨の日は使いたくないです。後で乾かすのが面倒なのと、雨が少し強く降ると、ほとんどの幕体をクローズにしなくてはならず、開放感がありません。サイドは全部クローズ、張り出しも低くしないと雨が吹き込みます。
でもそれは他のスクリーンも大同小異かな。
しかし、中も広いので、安心感はあります。作りもしっかりしているし。
悩んで納得のテントをgetしてくださいね。

かずかずさん>
本当に楽しかったですなあ。
確かに風が吹かなければ雨もまたいとをかしなんですが。読書するには暗すぎた???
撤収、お手伝いできなくて申し訳ありませんでした。とりあえず、うちはヘキサLは乾かしました。テントは概ね乾いていたし小さいので、適当に乾かしますよ。
また行きたいですね〜。(笑)
4. Posted by がた2   June 03, 2006 08:09
5 この季節のキャンプは雨が付き物ですね。久々のキャンプとっても楽しそうですね。我が家は前週に千葉の有野実苑に行ってまいりました。そこで悩むのがこの季節のテントのチョイスです。我が家はkuma.usa家と同じ(本当に偶然?)ティエラと*HDヘキサLと*の先シーズン杯盤になったテントを所有しております。今は雨と寒さを凌ぐ為にティエラをメインに使っています。気候によって、kumausaフォーメーションを見習いつつ設営しております。(懐かしいですか?)kumausaさんはどのようにチョイスして設営していますか。フォーメーションXX
5. Posted by kuma   June 03, 2006 10:11
がた2さん>
こんにちは。本当に5月の連休明けの週末は雨予報ばかりで、キャンプ場の管理人さんも閑古鳥が鳴いていると嘆いていました。
せっかく予定をとったので雨でも行きましたが、楽しかったですよ。
この季節は微妙ですよね。夏用のシュラフじゃ寒いし、テントのチョイスも微妙ですよね。
(kuma-usaフォーメーション、懐かしいですよ(笑)
うちは大体においてLB4をメインに使っています。そして寒い時にティエラを引っ張り出して持っていくといった感じですね。なんで秋と冬がティエラの季節です。5月はまだ寒いこともあるけど、いつもはLB4+タープの組み合わせです。
ティエラは設営がちょっと手間ですよね。それにサイトによっては設営が難しいこともあるし、雨に濡れると幕体がデカイし。
なんで、できるだけLB4+タープの組み合わせで行きたいんですが、寒さには敵いません…(軟弱)。
6. Posted by がた2   June 03, 2006 18:06
5 アドバイスありがとうございます。以前、撤収時に大雨で渋々ティエラを濡れたまま持ち帰りました。ベランダは巨大な幕体でいっぱい!!干すのに手間がかかりました。我が家もコンパクトで手軽なエルフィとタープをメインで使用したいのですが・・・子供達に評判なのはエルフィとティエラの合体(たしかフォーメイション3?)です。しかし殆どのサイトでは無理です。(フリーサイト限定?)(笑)また、持ち物等でアドバイス頂ければと思います。今年も楽しいキャンプライフを行いたいです。ちなみにカレー美味しそうですね。
7. Posted by kuma   June 03, 2006 22:58
がた2さん>
そうです、フォーメーション3です(笑)。
巨大なリビングスペースと安心感が魅力でした。逆に広すぎてテーブルやらの配置に困ってしまったのを覚えています。多くのサイトでは無理かもしれませんが、いつも行く大鬼谷の芝生サイトは、結構長さがあるので、LB4+ティエラ(フライのみ)の連結でピッタリでした。
今年もお互い楽しいキャンプライフを送れるといいですね。

p.s.カレーは季節限定メニューです。美味しかったですよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字