昨日の飲み会で、近くに座っていた人たちと、ワールドカップの話になった。
結局は、予想通り「日本は1次リーグで何勝何敗か?」を賭けるという結論になったのだけれど。私めが学生時代にサッカーをやっていたことを皆知っているものだから、一生懸命コメントを求めてきたり、どういう予想をするのか興味深く訊いて来る。
しかし、私めの予想は…、

「3勝0敗」

・・・・そりゃ無謀だろう。いや確かに無謀かもしれない。ありえない。
でも、サッカーは何が起こるかわからない。だって、2敗1分とか3敗とかの予想で当たったとしても、全然面白くないじゃないか。

ついでに優勝チームはどこか?と聞かれたので「ドイツ」と答えておいた。
これも無謀かもしれないけど、結構、こんな時に勝つのがドイツのような気がしたので。勿論、昨晩、初戦に勝つ前の話だ。

この予想が二つ当たったら…。

さてと、前回のワールドカップは時差が無かったけど、今回は時差がある。逆に言うと、仕事を休まなくても済むという話か…。
しかし、日本の試合はナカナカいい時間にやってくれる。いい日程だ。

6/12(月) 22:00 日本−オーストラリア
6/18(日) 22:00 日本 - クロアチア
6/22(木) 28:00 日本 - ブラジル