水出しコーヒーポット最近はまっているものがある。それは、カミさんがネットで購入した水出しコーヒーポットで入れた水出しコーヒーだ。
水出しコーヒーというと、サイホンみたいな器具を使って水をポタポタと落として作るのが一般的だ。時間も手間も掛かる。しかし、以前どこかの喫茶店で飲んだ時の清々しさが忘れられずに、東急ハンズに置いてある水出しコーヒーの器械を購入しようと何度も何度も迷ったのを覚えている。
これはそんな面倒なことをしなくても、簡単に水出しコーヒーが楽しめる。そりゃ本格的な道具を使った方が美味いだろうけど、このポットで淹れたコーヒーも誠に美味い。勿論、使う水は、浄水器を通すか、どこかで汲んでくるか買って来るかが必要だけど。
このポットは先日ホームセンターでも売っていた。価格も安いので一度お試しあれ。

水出しコーヒー作り方←作り方はコチラ。クリックすると大きくなる。

先日、これで淹れたコーヒーで、カミさんがコーヒーゼリーを作ってくれた。
これが実に美味かった。