昨日、大型ゴミを捨てに行った。
広島市の行政で素晴らしいと思うのは、大型ゴミを自己搬入すると無料で廃却してくれるシステムがあることだ。以前からプント君をオープンにして、後部座席に色々積んで捨てに行ったのを覚えている。

プント荷物左の写真は折りたたみベッドだけれど、古くなったアウトドア用の椅子やら何やら、本当に色々なものを捨てに行って、その度に家の中もスッキリした。


普段は平日のみ受付なのだが、稀に休日に搬入を受け付ける時がある。昨日はその日であった。
今回も色々と捨てた。Newパンダ+ジェットバッグの組み合わせはかなりの積載スペースがある。独身時代に使っていた布団やら、使わなくなってベランダに出しっぱなしだった大きなプランターやプランターのスタンド。古くなったガスレンジ。水が漏るようになった冷風扇。調節部が壊れて使わなくなっていたUFのランタンスタンド。使わなくなった大きな焼き網…。

特にガスレンジは、当初安物を買っただけあってギトギトに汚くなってしまったし、着きも悪くなったので、この際だから思い切って買い換えることにした。
ガスコンロ買い替えの品が到着するのは数日後なのだけれど、品物が到着してから捨てるよりも、この機会に一緒に捨ててしまった方がいいだろうということで、先に捨てることにした。
よって新しいガスレンジが到着するまで家のガスレンジは左の写真のような構成となる(笑)。

右のカセットコンロも独身時代からずっと使っている。だいぶん汚れてしまったが、年間100日以上鍋をやる我々には欠かせないアイテムだ。

左はUS−D。
ユニフレーム テーブルトップバーナー・US−D【ソフトBOX付】/ちびパンセット
ユニフレーム テーブルトップバーナー・US−D【ソフトBOX付】/ちびパンセット

アウトドア用のシングルバーナーの中では比類なき安定性を誇る。DOやスキレットも載せられるし火力も強い。家でカセットコンロとして使用しても問題無いと思う。
これを買ってから他のシングルバーナーを無理して使うのが馬鹿馬鹿しくなったし、短期キャンプではツーバーナーも持っていかなくなった。でも、キャンプでも鍋をやりたい我々としては、ツーバーナーを持っていく時でもこのUS−Dを持っていくことになる。ツーバーナーは所謂Tガスのタイプだが、US−Dはカセットガスだ。両方のガスを持っていくというのも荷物が増えてしまって大変なのだ。
なのでUS−Dをもう1台購入すれば、ツーバーナーは要らなくなる??? しかしUS−Dは高価だ。よって、もう1台カセットガスで安価な安定性の高いシングルバーナーが欲しい。色々ショップで見たところ、やはりイワタニカセットガスジュニアバーナーが五徳の安定性も一番良いようだ。US−Dもジュニアバーナーも道具としてのレア度(?)はカナリ低いけれど、ロングセラー=いい製品と考えればひとつ持っていてもいいのかな。

ということで、これは何か機会があったら購入したいと思う。