車の点検に合わせて、パンダ君に搭載していたジェットバッグを外した。これからは日差しも多少は緩くなってくるだろうから、スカイドーム(俗に言うサンルーフ)が気持ちいい季節だ。
なんで、カミさんがブログで書いているように、秋に向けてキャンプ道具のスリム化をはかりたい。そして、できることならジェットバッグなしでキャンプに行こうと思う。

前回、ジェットバッグに積んだのは、

・テント(LB4)+インナーマット
・タープ+予備ポール一式
・スリムキャプテンチェア
・ウイングテーブル
・GIコット
・夏用シュラフ一式
・パイルドライバー
・ポンタ+マルチシート
・水タンク(15L)

水タンクは夏だったので大きいのを持っていったが、これは小さいのでいい。
クーラーボックスも、1〜2泊ならソフトクーラーでいい。
キッチンテーブルは不要。
ツーバーナー+スタンドも不要。スモーカーは…やりたければ持っていこう。これもそんなに嵩張らない。
DOも必要なものを持っていけばいい。焚き火台やユニセラは嵩張らないし、持っていって必要なものを出せばいい。
ランタンも、286とハーマンニャーの2つでいい。(夏は200Bと229の計4つ持っていった)

コンテナボックスS一杯に持っているカトラリーや調理器具、同じくコンテナボックスSに一杯の調味料も減らそう。

天気が良さそうなら、去年9月試したロースタイルもいいだろう。そしたら自転車は持っていこうかな。逆に天気が悪そうなら自転車は持っていかない。

こうやって減らしていけば、パンダ君の後部座席にも充分荷物が入るはずだ。

勿論、道具が減ったからといって、キャンプの楽しみが減るわけでは無いのだ。キャンプは自由なもの。

秋に向けてイロイロと想いを馳せるのも楽しい。