September 25, 2006

秋キャンプ

全景先週の3連休、台風でキャンプを中止にしたので、そのリベンジとばかりにキャンプに行くことにした。天気予報は微妙だったけど、行くとなったら、前日に天気予報は晴れに変わっていた。ラッキー!!
29回目の大鬼谷。今回は日当たりのいいサイトに構えた。
ちなにみ今回はカメラを忘れた。出かけて少ししてから忘れたことに気がついたのだけど、もう詳細なキャンプレポを書く必要も無いし、どんなに頑張って撮っても、我々の機材とテクニックでは、肉眼で見る自然の美しさを映し出すことはやっぱり難しい。それに過去に美しい写真はいっぱい撮ったこともあり、引き返すこともしなかった。美しい景色は目に焼き付けよう…と。
なので今回は携帯のカメラでご勘弁を。



パンダこのパンダ君も3回目のキャンプになる。今回は狙い通り荷物を減らしてジェットバッグを積まず、行き帰りの道中もスカイドーム(サンルーフ)からの青空を楽しむことにした。荷物を減らしたことで後方視界も良好!
そして、天気も良さそうなので自転車は積んでくることにした。まだまだ荷物は減りそうかな。
というのが…。今回、あるキャンパーから衝撃を受けたのだ。その方々はカップルで車1台。夕方、もうすぐ暗くなる頃にサイトに到着。急いで設営するのかとおもいきや、サイトで楽しくボール遊びをしている。おいおい大丈夫か? そのまま夜も更けていく。するとUFのファイアグリルとチェアを二つ出して焚き火を始める。その焚き火で食事も作り、しばし焚き火をして就寝。チェアなどの荷物は、結露防止の為にビニールシートに包み車中泊。
なんと荷物は、ファイアグリルとチェア2つ、鍋とフライパンと最低限の食器。それにビニールシートと食材だけだ。スゴイ衝撃を覚えた。勿論お声は掛けなかったけど、素晴らしいアウトドアライフを営んでいるなあと羨ましくなった。

サイトこれが今回の我々のサイト。ロースタイル+コット(保険)。随分荷物は減らしたけれど、充分快適サイトだ。今回もツーバーナーなし、キッチンテーブルなし。火器はUSDとジュニアバーナーでカセットガス使用。ランタンは286とハーマンニャー。とても経済的だ。料理も、先週家でベーコン作りとおでん作りをしたこともあって、1晩目はさんまの塩焼き、2晩目はベーコン鍋と簡単で美味しいメニューにした。気温も下がった(3日目の朝は6度)こともあって、ベーコン鍋はとても美味く頂いた。これからの季節は鍋だなあ。とは言え、2日目の昼にはうどんを打ったり、充分楽しんだけど。

大鬼山から黄金色2日目の朝に、大鬼山に登った。昨年の秋、最初に登った時は、結構体力的にキツかったけど、最近は楽に登れるようになった。これも毎朝のウォーキングの成果なのか、少しは山に慣れたのかな。
狙い通り、黄金色に彩られた田んぼが朝日に照らされて、本当にキレイだった。朝の運動の後に心が洗われるというか、清々しい気分になった。
これからの季節は雲海も見ることができるのだけれど、この黄金色の景色も非常に美しかった。

サイクリングで黄金色3日目の朝は、自転車で高野町内を少し走ってみた。と言っても、そんなに遠くに行ったら疲れてしまうので、神社〜かっぱ公園の周辺から少し入ったところまでだけど。
でも、比較的平坦なところであれば、充分走っていける。「はしなかや」近辺への買い物なら自転車でも行けるかな。とにかく稲穂が揺れる横を走り抜けるのは、最高に気持ちよかった。キャンプ場内のサイクリングも楽しいけど、少し足を伸ばしても楽しいかもしれない。
とにかく自転車がキャンプの楽しさを増幅させてくれるというのが良く分かった。

りんご栗高野町といえばりんご。初日も青才りんご園でりんごを買い込み、帰りも買い込んだ。とにかく美味しいのだ。これからの季節、時期によっていろいろな種類のりんごが出てくるとのこと。楽しみだ。
更に今回は場内に栗がいっぱい落ちていた。少し拾って茹でて食べた。殻は焚き火で燃やした。

今回はパンも焼かなかったし、ベーコンも作らなかった。けど、青空に包まれて、出会いあり、楽しいハプニングありの、盛りだくさんで会心のキャンプになった。きっと今までのキャンプの中でもベスト3に入るだろう。

これからキャンプにいい季節。寒さ対策をしっかりしてキャンプを楽しもうと思う。

大鬼谷オートキャンプ場
広島県庄原市高野町

kumadays at 07:30│Comments(2)TrackBack(0) キャンプ | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by すみちゃん   September 25, 2006 22:31
稲穂が黄金色していますね。サイクリング気持ち良さそう。
話は変わりますが、土曜の18時から放映しているTV朝日系『人生の楽園』は次回30日に高野町が紹介されますよ。田舎料理をふるまう食堂『りんご畑』中心のようです。
番組HPのURL:http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/をみて下さい。
我家のお気に入りの番組で次週予告でおっと思い、特に行かれたKumaさんには報告しなくてはと思い早速のコメントです。
2. Posted by kuma   September 25, 2006 23:29
すみちゃん>
web見ました。この番組は全国ネットですね。スゴイ!
今朝、会社でりんごを配りながら、高野町広報担当(笑)のようなことをしてましたから、感無量だったりします。
この番組、正直今まではあまり熱心に見てはいませんでしたが、今週の土曜日からは要チェックですね。何より「りんご畑」の皆様が出演されているということですし。
「りんご畑」は確かに美味しいです。値段はちょっと高いですが「りんご畑」に昼飯食べにドライブというのも楽しいかもしれませんね。

貴重な情報、ありがとうございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字