pitパンダ君に車を買い替えるにあたって、スタッドレスタイヤに関しては、前のプント君についていたものをそのまま装着することにした。夏タイヤがついていたアルミホイール(VALBREM)にスタッドレスタイヤを装着して置いておいたのだ。
パンダ君のタイヤサイズは155/80R13。プント君は165/65R14だった。ただ、フィアットNewパンダには165/65R14のグレードがあるので、装着は問題無いはず。一応、ディーラーでも確認したけれど「1本付けてみたんですが…、ピッチは一緒だし多分大丈夫だと思います。でもオフセットが…」と頼りない返事だったので、ホイール&タイヤを買ったショップに問題無いか相談しに行ったところ、オフセットも問題無いことから、ちょっと早いがそのまま換装してもらうことにした。

すっかりインチアップされてドレスアップされたパンダ君。タイヤも少し太くなって頼もしくなった。ナカナカ似合うでないか。このスタッドレスがダメになったら、165/65R14のノーマルタイヤを買ってこのアルミに装着して、155/80R13のスタッドレスを買って、純正スチールホイールに装着するのが普通の流れなんだろうな。
ちなみに、外径は578mm→570mmと少し小さくなる。
とにかく昨年は12月頭から雪が降ったから、早めの準備というのも悪くないだろう。今ならショップも空いている。
横から斜め後ろ2