ツリートンネル雪何気なくネットを見ていたら、久々にビックリしたことがあった。
いつも行っている大鬼谷オートキャンプ場は、ACNに加盟している。で、ACN★オートキャンプ場ネットワークの加盟キャンプ場一覧を見ていたら、大鬼谷オートキャンプ場の案内の写真に、以前の車、赤いフィアットプントカブリオが写っているではないか。ビックリというか嬉し恥ずかしというか。
雪のツリーハウスだから、これは昨年のクリスマスに泊まった時だ。この時は記録的な大雪で、大鬼谷まで辿り着くのも大変だった。当初は雪中オートキャンプのつもりで行ったのだけれど、さすがにオートサイトの除雪が間に合わず、ツリーハウスに泊まったのだった。
何しろ、屋根の雪が下ろしても下ろしても直ぐに積もるという大雪で、管理人さんも「もう降らなくていい」と近年に無い記録的な大雪に嘆いていたのを覚えている。

雪まみれプント2日目の朝の画像。3日目の朝は完全にスタッキングしてしまい、かずかずさんとえーじさんに手伝っていただき、ようやく脱出したのだった。(感謝)






除雪プント管理人さんが除雪しても除雪しても、すぐその上を覆いかぶさるように雪が降った。バンガローBとツリーハウスと炊事棟の間の空間だけ除雪されていて、何とも不思議な空間だった。






管理棟前これが管理棟前。露天風呂はあまりの大雪の為、営業できなかった。なんとか入れるように管理人さんも努力してくれたのだけれど「大雪の壁が風呂の熱で崩れたら危険なので…」。確かにその話は解かる。





しらかばサイトトイレ雪が止んだ時に、スノーシューでサイト内を歩いてみた。これはしらかばサイトの炊事棟とトイレだ。炊事棟の屋根の下は雪が無いので、近づいたら危険だ。下手したら2メートル以上の落差で凋落することになる。





ツリーハウス下ツリーハウスの下は、ちょっとしたスペースになった。周りの壁にキャンドルを埋めたり、楽しく過ごすことができた。夜はマイナス13度まで下がって凄く寒かったけど。






晴天プント翌朝はキレイに晴れた。ACNの写真も、この日の朝の写真だろう。本当に気持ちよかった。







スノーシュー気持ちよかったので、スノーシュー(自前)でしらかばサイトに行って昼飯を食べた。スノーシューでも少し埋まるようなフワフワの新雪で、とても気持ちよかったのを覚えている。スノーシューは管理棟でレンタルも出来るので、一度お試しあれ。
この記録的な大雪で、管理人さんは大変だったけれど、宿泊した我々はとても楽しく過ごすことができて得がたい思い出となった。いつも安全にキャンプが出来るように尽力されている管理人さんに感謝…。

また、今シーズンも雪中キャンプに行きたいな。