Coleman(コールマン) シーズンズランタン 【2007年リミテッドエディション】ついに、今年も発売となった。昨年中盤から車が黄色くなったので、黄色いタンクというのは非常に気になるのだけれど・・・、やはり値段が大きなネックだ。

実は、昨日、まあ、当たらないだろうなあ・・・とナチュラムの抽選販売(魚を釣るやつ)に挑戦したみたら当たってしまったのだ。購入するか否かの決断するまで2時間の猶予がある(2時間経過すると権利消失する)。

それからイロイロ考えた。別に道具として使うランタンは揃っている。だからお遊びで買うということになるのだけれど、この値段・・・、高くないですか〜。確かにメタルケースがついたりしてるけど、そんな細かいことは別にして、遊びで買うにしては高い値段・・・。
だってこの値段って、昨年大枚をはたいたスノーシューより高いし、少し悩んでいるユニフレームのテーブルよりも高い。ソロ用のテントだって買えてしまうような価格だし、少し傷んできたレインウエアも思いっきりいい物が買えるし、雪山用のパンツも買えるし、雪用シューズも高級なのが買える。しかも2泊3日の大鬼谷のサイト使用料の約3倍だ。

そう考えたら馬鹿馬鹿しくなってきた。なので権利を放棄した。
(そう考えたら何も買えないという説もあるが)

とにかく、一昨年・昨年のシーズンランタンの成功から、コールマンは調子に乗りすぎのような気がする。3度目のシーズンランタンである黄色いランタンでこの騒ぎだ。ここから先の展開もバラ色だろう。まだ旧作には青や薄緑などのバリエーションがあるし、白や紫などの珍色もありえる。タンクとベンチレターの組み合わせを変えることもできる。そう考えていくと切り札の赤ランタンを出す時は、いったい値段はいくらになるのだろうか

個人的には、自分が買った2005年版の茶色い200B、すなわち一番最初のシーズンランタンが一番気に入っている。地味な感じが何ともいい感じなのだ。価格もこんな馬鹿高いことは無かった。2007年版の価格の半分くらいだったと記憶している。

ただ、なんだかんだ言っても、新品の200Bが買えるチャンスでもある。メタルケースも、プラケースに比べれば持ち運びも楽だろうし、スペースも取らない。値段がネックなだけで、勿論、決して粗悪品ではないと思うから、気に入った方にはおススメということになろう。今現在なら、コールマンのe-storeでも買えるようだ。
けど、一昨年の200Bを買って使った感じでは、道具としての完成度やバランスは286の方が上だ。だから286が現行モデルなんだろうけど。

以上、雑感。



Coleman(コールマン) 1786




Coleman(コールマン) 286