阿武山昨晩は、急遽、大学時代の友人が広島に来ると連絡があり、市内中心部の方に飲みに出掛けた。シメのお好み村(ソニア)から出る頃には雪が降っていた。深夜、タクシーで北の方に向かうにつれ積雪も多くなり、帰ると車にもだいぶん積もっていたので、慌ててワイパーを立てた。
左は阿武山の画像。今日の10時頃には、路面の雪も融け、細かい雨に変わったので、コレ以上降ることは無いだろう。

気になる高野町の積雪(アメダス)は、10時の時点で29センチ。8時過ぎから大雪が降っているようだ。2時間で一気に13センチ増えた。それでも昨年の1月7日は120センチ以上の積雪があったのだが。

雪中キャンプをやるうえで、降雪の日にあたると大変だ。一晩で1m以上積もる時もあるだろうし、テントが潰れないように雪かきをしなくてはならない。雪かき棒は必需品だ。
しかし、もう一つ苦痛なものがある。それは風だ。シェルターで防げるだろうとも思うけれど、風が強いと、シェルター類の隙間から風が入ってくる。昨年は、スカート部分からどんどん冷たい風が入ってきた。これを防ぐには、外に少し雪の壁をつくるといいのだが、昨年の雪はサラサラで、壁なんか作っても全部飛ばされてしまった。しかも、飛ばされた雪がシェルターの中に入ってきた。これは悲劇だ。
更に、風が出るとシェルターの布がどんどん冷やされて熱を奪っていくということもあるのだろう。シェルターの中があまり暖まらない。勿論、あまりの強風では、シェルターやテントが倒壊するおそれもある。

アメダスを見ると、高野町は概ね5メートル程度の風が吹いている。
キャンプに行かないで正解であった。

↓は武田山の写真。
武田山