Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー




Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー




今更紹介するものでもない。このカイロは非常に暖かい。秋〜冬のキャンプや、スノーアクティビティーの時には欠かせないものとなっている。寝る時にシュラフの中に忍ばせれば、あんか状態にもなる。
ナチュラムでもベストセラーとなっているらしい。しかし、長い間使っていると、暖かくならなくなってしまう。何故ならプラチナ触媒がついた火口が劣化するのだ。
「触媒とは、結果的にはそれ自体は変化せず化学反応を起こさせるものなのに、何で劣化するの???」
と言っても始まらない。理論と現実はこれほどまでに異なるものなのだ(大げさか)。
要は火口は消耗品なのだ。

ハクキン火口3Rで、この火口。ナチュラムでは販売していない。(!!)
消耗品なのに。
昨年はハクキンカイロの通販で取り寄せたのだが、今年はそんなに寒くないせいか、使用頻度も低い。よってまだ暖まるので火口を購入していなかった。

本日、東急ハンズ広島店に行くと、売っているではないか。3R火口
これがハンディーウオーマーにピッタリなのだ。(自己責任)
もちろんZippoでも売っているけど。いずれにせよ一年に一度取り替えれば充分だろう。

もう一つ、ハクキンカイロの通販で買って重宝しているものがある。
それはハクキンベルトだ。
体の中で一番冷やしたくないところ、それは個人差もあるだろうが「腰」だ。このベルトにカイロを入れて腰に当てておくと非常に暖かい。焚き火の時とか背中が寒い思いをするのだが、これのおかげで非常に快適だ。なんとカイロが2つ入れられる。ひとつでも充分暖かいが、2つ入れたらすごく暖かい。残念乍らハクキンベルトは通販でしか扱っていない。
フリーサイズとなっているが、ウエストが100cmくらいまでしか対応できないようだ。昨年、私めは、何度も「ブチッ」とマジックテープが外れてしまった。
今年は少し痩せたから大丈夫だ!!

ちなみにハクキンカイロの通販は、発送まで結構時間が掛かった(昨年は2〜3週間)。必要な方はお早めに。

もうひとつ。
入れる燃料は、やはりZippoのオイルがいいようだ。以前、オイルを忘れてホワイトガソリンを使用したことがある。勿論暖かくなったが、夜にシュラフに潜って寝る段階になったら、シュラフの中がガソリン臭くなってしまったのだ。Zippoのオイルなら臭いも気にならなかったのだけれど。勿論ベンジンも独特の臭いがあるし。

今シーズンはあまり出番が無いのだが、これから活躍してくれるだろう。
火口を持っていれば安心だ。