2a69f8f5.JPG昨日は、会社のボーリング大会だった。毎年恒例の大会は別にあって、今回は仕事の取引先との対抗戦という形だった。毎年恒例の大会は、また別の日に開催される。いつもならボーリング大会は少し憂鬱だ。

昨年一昨年も書いたが、ボーリングは得意でない。良い時はいいが、悪い時は取り返しが付かない程悪い。要は集中力が持続しないのだ。
勿論テクニックもない。とにかく真っ直ぐなボールを、真ん中めがけて投げるだけだ。しかも、右手は昔大怪我をしているから、あまり重いボールは使えない。12ポンドだ。13ポンド以上のボールを投げると、すぐに手首が痛くなる。勿論コントロールも無いから、行き先はボールに聞いてくれと相成る。よってストライクが出なければ、スペアが取れないからスコアが伸びない。前半はいつも通りのそんな展開だった。

しかし、昨日のボーリングは違った。何故か神がかっていたのだ。神が降りてきたというか「投げればストライク」という瞬間が自分に2回も訪れた。結果ターキー(3連続)が2回。ターキーが出るとやはりスコアが伸びる。終わってみれば2ゲーム共170。なんと1ゲーム目と2ゲーム目と両方ともスコアが一緒というのも珍しい。
片方のゲームで200近く出した人はいたが、合算で行くと私めが上回り・・・、

なんと優勝!!だ。

いつも会社のボーリング大会では、100前後のスコアでブービー賞かブービーメーカー(ドベ)だったのだから、これは私めの人生においてスゴイ事件なのだ。

昨晩はとても気分が良かった。