せっかく午後半休を取得したので、空いている平日にタイヤ換装をやってもらうことにした。

前以前も書いたが、スタッドレスタイヤはプント君の時に買ったもので、アルミホイルについている。ブリジストンのREVO1。サイズは165/65SR14だ。すでに3シーズン半走ったことになる。今年はスタッドレスとしての力を発揮したのは、大鬼谷へ雪中キャンプに行った時の一度きりだ。道中でもキャンプ場でも雪の上や凍結路で危ないことは無かった。減りもそれほどでは無いし、硬化もしていなさそうだ。あともう1年くらいは使えるかな。

後純正のノーマルタイヤへ。こちらはスチールホイール(鉄チン)についている。コンチネンタル社のタイヤ。サイズは155/80SR13だ。タイヤの幅は1cm違うだけなのに、やはり細く感じる。確かに頼りないけれど、パンダ号には充分だ。

完成やはりホイールカバーが着くとシックリくる。
今使っているスタッドレスがダメになったら、155/80SR13のスタッドレスを買って、ノーマルタイヤは165/65SR14へインチアップするのが常套だろう。けど、80タイヤでスタッドレスときたら、更にブヨブヨの履き心地になるのかなあ・・・。