April 09, 2007

初春キャンプ

全景浮世が桜と統一選でイッパイイッパイの週末、桜に背を向けて、まだ桜が咲かぬ山の中に向かった。(ちなみに投票は事前に済ませていた)
目指すは勿論「大鬼谷オートキャンプ場」。ここは開花全線が過ぎた後でもまだ桜が咲かぬ里なのだ。
今回は、年次有給休暇の消化を兼ねて4月7日〜9日の2泊3日で予定を組んだ。勿論、桜の花が咲いていないことは承知の上。逆に桜が咲いていない方が静かで有り難いだろう。そんな目論見を、類稀な好天が後押しして、会心のキャンプとなった。
天気予報は直前まで微妙だったけど、前日の予報では雨は降りそうに無かったので、なるべくシンプルな装備を心がけた。
チェアはローチェアではなく、普通の高さのチェアにしたけど、テーブルは全てローテーブルの高さ。ベーコンの準備はしていたので、それ以外はなるべく軽装で。
サイトは前回のソロキャンプと同じところに構えた。繁盛期は川遊びで賑やかだが、閑散期は静かで川のせせらぎが気持ちいい場所だ。



モリアオガエルMTBコースの方でカミさんが見つけたモリアオガエル。冬眠明けで眠そうだ。
今までもかえるさんに縁がある我々。楽しいキャンプになるに違いないという予感を感じさせてくれた。その予感の通り、天候も良く、どこを見てもどこにカメラを構えても、キラキラと輝いていて本当に素晴らしかったのだけれど。


チリコンカン1日目の夕食。手作りベーコンを入れて作ったミネストローネ。これがやたらと簡単でメチャクチャうまい。いずれレシピを載せようと思う。副産物も夜を彩ってくれた。
早めの夕食で暗くなったら焚き火。焚き火の間はハーマンニャーだけ。コールマンのランタンは、寝る前に片付ける時だけ点灯というスタイルしたけれど、それが最高に心地良かった。

焚き火おでん二日目の晩飯は、焚き火でおでん。この日も早いうちから仕込を初めて晩飯を食べたお陰で、夜も楽しく過ごす事が出来た。

朝日7時30分ころには山から朝日が上がってくる。気温はマイナス1度。秋キャンプと同じくらいだけれど、陽が長いのがありがたい。

朝日の焚き火寒い朝も朝日が当たると暖かくなる。川向こうの木々を朝日が照らしてとてもキレイだった。葉っぱの無い枝の間を小鳥がチュンチュンと飛んでいるのがわかる。良くぶつからないで飛べるものだと感心したりする。

しらかばサイトしらかばサイト。5月連休後半にはしらかばの新緑がキレイだろうなあ。サイトも拡張された部分もあり、非常に使いやすくなっていると感じた。このあたり管理人さんの努力にはいつも感服させられる。

修理完了昨年7月の大雨で決壊した川の壁面も、Bサイト方面含め全て修復が完了していた。これで今シーズンは安心して水遊びが出来るに違いない。
このキャンプ場にはゴミ一つ落ちていない。普段から清掃が行き届いているからだ。ゴミが一つ落ちていればゴミがゴミを呼んですぐに汚染されてしまう。「手付かずの自然」なんて言うけれど、大鬼谷の美しい環境は、このような弛まぬ努力から生み出されているのだと思った。

雌滝最終日に雌滝に行った。滝に着いたときは雲が出ていたが、やがて晴れてきた。晴れてきたら・・・なんと!岩や水の流れが所々黄金色なのだ。新緑と苔が光っているのかどうか解らないが、水の流れが黄金色に見えたのだ。自分だけではなく、カミさんもそう見えたというから間違いあるまい。慌ててシャッターを切ったが、カメラにその黄金色は反映されなかった。
神がかっているというか、なんとも不思議な体験をした。

桜さてさて、大多数の方が気になっているであろう(?)桜。
一番早く咲きそうな木の中で一番開いていたのが写真の蕾だ。芝生サイトおよび林間47番サイト付近の桜は、まだまだ蕾は固く、咲く気配すら無かった。
今後の天候にもよるが、桜を楽しみに大鬼谷に行かれる方には微妙なところなのだろう。

今回は、桜の季節から外れていたせいか、静かに楽しくキャンプをすることができた。大鬼山にも雌滝にも神社にも行くことができたし、会心のキャンプだったと言える。

また大鬼谷の静寂と川のせせらぎを楽しみに行きたい。これからは虫の音やかえるの声と鳥の鳴き声も加わる。人間とは贅沢なもので、夏は寒い時が楽しみだし、寒い時は夏が楽しみなのだ。

kumadays at 23:46│Comments(5)TrackBack(0) キャンプ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by すみちゃん   April 10, 2007 00:36
落ち着いたらまずはキャンプと思っています。
こんな記事見るとますますワクワクします(笑)
2. Posted by kuma   April 10, 2007 06:45
すみちゃん>
ありがとうございます。
大鬼谷はいつ行ってもいいですね。
自然が歓迎してくれているような気がします。
3. Posted by hiraken   April 10, 2007 17:06
雰囲気がとてもよく伝わってきます。今年のGWキャンプは桜散ってるかな?
4. Posted by カネさん   April 10, 2007 21:12
お帰りなさい。
大鬼山に上がられましたか。
極楽寺山も桜はまだまだでしたよ!
5. Posted by kuma   April 11, 2007 07:34
hirakenさん>
ありがとうございます。
桜はこれからの天候に左右されそうです。
GW前半に残っているといいですね。

カネさん>
結局、朝飯食べてから登りました。(笑)
極楽寺山、景色良さそうですね。桜は今週末くらいですか。天気が微妙ですが・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字